2011年にPSP向けタイトルとして発売された『FINAL FANTASY 零式』。その世界観を受け継いだ『FINAL FANTASY AGITO』は、重厚なファンタジーを美麗なグラフィックとともに楽しむことができるRPGだ。

とてもスマートフォンのゲームとは思えないようなハイクオリティ・グラフィックが「これでもか!」と盛り込まれているのが本作の大きな魅力。

プレーヤーが生活する魔導院には、同じく「アギト」を目指す候補生はもちろん、その指導にあたるキャラクターまで、様々な人々が存在する。

主人公は、クリスタルを巡り戦乱が続く「オリエンス」を救う救世主「アギト」を目指す候補生のひとりとなり、ともに切磋琢磨する学院のメンバーらとコミュニケーションを深める、与えられた任務や仲間からの依頼などを遂行しながらレベルアップしていき、壮大な物語の世界へと没入することができる。

任務では仲間2人とともにモンスターとのバトルを繰り広げる。一見複雑そうだが、攻撃したい敵をタップする、画面下に表示されたアビリティから使用したいものをタップするだけとお手軽だ。

スマートフォンに特化した画面UIのデザインもさることながら、大人気RPGを数多く輩出してきたメーカーだけあり、キャラクターを鍛え上げる楽しさにも溢れている。戦闘を有利に運ぶためのアビリティ、合成によって武器や防具、アビリティを新たに生み出したり強化するなど、奥深い楽しさを味わうことができるぞ。

スマホゲームの「おたのしみ」のひとつが、何が手に入るかわからない“ガチャ”の存在。もちろん、本作にもしっかりとガチャが盛り込まれているぞ。

アイテムを集めていくと、合成で新たな武具やアビリティを生成することができる。キャラクターの強化には欠かせない要素なので、こまめに合成ができないかチェックするといいだろう。

また、プレーヤー全員が参加して行われる「討伐戦」では、強大なモンスターと戦いを繰り広げ討伐しなくてはならない。もちろん、一筋縄で勝てるような相手ではないが、勝利の暁には様々な報酬をゲットすることも可能なので、キャラクターを育成して臨んで欲しい。

こちらは「討伐戦」からのワンシーン。強大なモンスターを相手にアギト候補生が一丸となって戦いを繰り広げる。ゲームスタート当初はまるで歯が立たないかもしれないが、勝利の暁にはステキなアイテムがゲットできるかも!?

名作と名高い「FINAL FANTASY」シリーズを体験したことがない人でも存分に楽しむことができる「FINAL FANTASY AGITO」。本格的なRPGをじっくり、そしてスマホならではの気軽さをもって楽しみたいという人に打って付けのゲームだぞ!(ライター:Bella Luna)

  • iOS
  • Android

無料

FINAL FANTASY AGITO

SQUARE ENIX Co., Ltd.

3.18

現在、配信が停止されています

無料

FINAL FANTASY AGITO

SQUARE ENIX Co.,Ltd.

3.22

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター