今回紹介するのは『新章イケメン大奥』。名前からわかる方もいるかと思いますが『イケメン大奥』の世界観をしっかり受け継いだ作品です。男女逆転した大奥を舞台に、上様の影武者として主人公が正室候補のイケメンたちから慕われる。

こう書くと、姉妹作である『イケメン大奥』と同じなのですが……。

新キャラが登場!

一番の違うところはここですね。イケメン大奥のキャラに加えて新たなキャラも3人登場しています!

まずは鬼畜な側室候補…『夏津』!主人公の湯殿係に任命された彼はチュートリアルの時点から超積極的!湯殿係というのはお風呂場でのお世話係のことなので……あとはお察しください!あの手この手で主人公を攻めてくる肉食系です。

次は爽やか(?)お兄様の『日向』。上様の兄で、妹である(正確には影武者ですが)主人公を優しく見守ってくれます。さわやかで優しそうに見えるけれど、実は少し独占欲の強い一面もあるみたい…謎が多そうなお兄様です。

三人目は、第ニ正室候補の…『九条』。気まぐれでのんびりやな男の子です。五摂家のひとつ、九条家の嫡男に生まれた正室候補のひとりです。チュートリアルの時点では自由奔放というか、どことなく不思議系な印象を受けました。でも、こんな態度を取るのにも理由があるようで……?

大奥では、恋愛禁止!?

更に魅力的なキャラが増えた大奥ですが、ストーリーの前提でイケメン大奥とは大きく異なる点があります。

それは「影武者をしている間、大奥の人間との恋愛禁止」というルール。

イケメン大奥では「影武者をしている間に正室を決めろ」という話だったのですが、今度は恋愛禁止です。でも禁止と言われた方が恋は盛り上がるものですし……どうやってルールを覆してキャラと結ばれていくのか、お話がより気になっていきますね!

どっちを選ぶ? 1ルートに攻略キャラが2人!

そうしているうちにチュートリアルが終わってルート選択へ。

比較の為にイケメン大奥でも選んだ永光ルートを選ぼうと思ったら……え、2人?

『永光・日向を選ぶ』という表示になっています。

主人公をめぐって恋のさや当てが起こり、ルート中の選択肢によって主人公がどちらを選ぶかという分岐をするようです。そして実際、永光様を攻略するつもりが読み進めていくと日向様にも気持ちがグラついていきます。身体が弱いというので病弱キャラかと思ったら、結構性格が熱くてしっかりした良いお兄さまなんですよ。

基本好きになったキャラを一途に推し続けるタイプの筆者ですが、こういう風に自然と他のキャラについても詳しくなれるのは良い点だと感じました。永光様をクリアしたら次は日向様を落としてみようかな、なんて思っちゃうわけです。誘導が上手いですね。

シチュエーションがより過激に!?

そんなこんなで永光・日向ルートを選択した筆者。1話が終わって2話……うわー、もう豹変した!?永光様、ドSの顔を見せるのが早いです。イケメン大奥では3話だったのが、少し前倒ししていますね。

自分の都合を良くするために別の人と恋仲になれと言ってきたり、迫ってきたり。もちろん、イケメン大奥と同じで主人公をいじめていいのは自分だけ、みたいな独占欲も見せてくれます。

また、これは永光様に限らず、どのキャラもイケメン大奥よりも早く過激に迫ってくるように感じました。より刺激的な恋を楽しみたい方にぴったりのストーリーになっています。

快適な操作性、ストレスもフリーに!

キャラやストーリーについて大きく触れましたが、次はシステム面でも『イケメン大奥』との違いに触れてみましょう。

恋の試練は気品(RPGでいう経験値みたいなもの)をためるものと、指定のアバターアイテムを揃える2種類なのはイケメン大奥と大きく変わりません。ただ、やっていてストレスを感じないようにしているなとはっきりわかる部分もありました。

その最たるものは気品を上げるおけいこ(イケメン大奥でいうお披露目)。操作性が良くなっているのに加えて、おけいこをしたい彼を選んで、楽しさも倍増!好きな彼を選んでおけいこが出来るので、ストレスも軽減され、スムーズに恋を進めることが出来ます。何度も繰り返すことになるので、こういった配慮はうれしいですね。

『新章』と銘打っているだけあって、より洗練されて遊びやすくなっている新章イケメン大奥。お手軽に始められますが、ハマりすぎにはご注意を?

  • iOS
  • Android

無料

新章イケメン大奥◆禁じられた恋

CYBIRD Co., Ltd.

3.23
アプリストアを見る

無料

新章イケメン大奥◆禁じられた恋 女性向け恋愛ゲーム乙女ゲーム

CYBIRD

3.55
アプリストアを見る

この記事を書いたライター