本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

カジュアルゲーム好きなあなたなら、今まで積みゲーで遊んだこともあるのではないでしょうか。でも、この記事を読んだらきっと驚くはず。
キャラクターが濃すぎる積みゲー、操作がテクニカルな積みゲー、そして積みゲーの常識をブチ壊した積みゲー……。数ある積みゲーの中でも異端児と言うべき作品を5つご紹介します。
もちろん、ただ異端なだけでなくゲームとして楽しめるので、Applivユーザーの評判も上々です。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

1. タワーの崩壊と共にあなたの腹筋も崩壊「OTOKO TOWER」

その名の通り、個性的な男たちを積み上げていくゲームです。個性的というより、もはや変態的なコスプレ野郎が大量に登場。シュールな笑いを誘います。

▲ありえない体制で男たちが積み上がっていきます。あっという間に宇宙まで到達しますよ。

▲醍醐味はタワー崩壊の瞬間。屈強な男たちの絶叫はぜひ実際に聞いてみてください。

▲スコアを伸ばすにつれて開放される、男たちの個別ページを集めるのも趣味になりそうです。

OTOKO TOWER

Sony Music Entertainment(Japan)Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

2. ヘバった猫が可愛すぎてたまらない「つむねこ!」

むさ苦しい男の次は、かわいらしい猫。こちらもゲームシステムは同じです。でも、今度はどの猫もキュートな格好を見せてくれるので癒されること間違いなし。夏場の猫みたくベタッと寝そべる姿がたまりません。

▲座布団の上に、ねそべった猫ちゃんたちを積んでいきましょう。

▲倒れる瞬間のリアクションは必見。驚く顔もかわいいです。

▲スコアを伸ばすにつれて、猫の種類やコスプレ姿もどんどん増えていきますよ。

つむねこ!かわいい猫をつむつむしよう!簡単カジュアルゲーム!

yuu sameshima

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

3. 儚くも散る大量の棒人間たち……「グラグラアイランド」

縦一列に積み上げるゲームを紹介してきましたが、今度は横にも広がりますよ。不安定な島のうえに棒人間を何人乗せられるかを競います。左右にグラグラ揺れまくっているので、反動をうまく利用するドキドキのバランス取りが楽しめます。

▲タップした場所に棒人間が出現。長押しで巨大化し、重量バランスを調整する際に役立ちます。

▲棒人間が10人落下したらアウト。安定感の高いオレンジの使いドコロを考えるのが楽しいです。

グラグラアイランド

marge co., ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

4. 世界一高い世界遺産を目指せ「The Tower」

ギャグテイストのゲームから一転して、今度はおしゃれなゲームになります。ギリシャのパルテノン神殿をイメージしたタワーを、宇宙の果てまで積み上げていきましょう。

▲神聖なる神殿を、どこまで高く積み上げられるか。

▲タイミング良くタップして資材を積み上げます。はみ出た部分は地面に落下するシステム。

▲次第に先細りになりゲームオーバーを迎えますが、空高くそびえ立つ神殿に達成感を感じられますよ。

The Tower

Ketchapp

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

5. テトリスの常識を文字通りグチャグチャにした「ブツリス」

何の変哲も無いテトリス……かと思いきや、プレイした直後に異変に気付きます。なんとブロックが全くステージに固定されず、グラグラ動くのです。横一列に揃えて消すルールは変わりませんが、揃ってるのか揃ってないのか自分でもよくわからずパニックになること必至です。

▲ブロックを床に落としたら、まさかのコケてしまいました。

▲無造作にブロックが積み上げられ、メチャクチャ。でも横一列がきちんと繋がっていれば消えます。

ブツリブロックス

Koichi Arisaka

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

いかがでしょうか。積みゲーはベタなジャンルですが、今回ご紹介したアプリはどれも凄まじい個性を放っていますよね。
難易度もさほど高くはありません。ダウンロードした直後から早速楽しめる内容です。ただし、スコアを極めるには高い集中力が必要なので、やっているうちに自然と夢中になってしまいますよ。
どれも無料なので、一番楽しそうなアプリを気軽に遊んでみてくださいね。