いよいよ12月!仕事が忙しくなる季節ですが、忙しさを圧迫する厄介な仕事がもう一つ……そう、年賀状作成です。

大切な人に心を込めた力作を作成したり、その一方でイヤな上司にも社交辞令として送らなければならなかったり。年賀状作成は、年末をさらに忙しくする大仕事といっても過言ではありません。

そこで今回は、力のこもった力作も、手を抜いた社交辞令も……あらゆるシチュエーションでお得・お手軽に使える年賀状アプリを紹介します。

■安いは正義!とにかくお得に仕上げるなら『50円年賀状』

一年最初のご挨拶と言っても「できるだけ安く済ませたいッ!」というのが本音ですよね。

そんなあなたには、この『50円年賀状』。なんと基本料金0円!印刷代も50円~とかなりの低価格になっており、忘年会など、いろいろと出費の多い年末シーズンの強い味方です。

『50円年賀状 2016』
作成費用:1枚 50円~(別途ハガキ代52円)
納期:5日前後※即日~2日で出荷できるプランもあり

2018年ネットプリントジャパン年賀状

NETPRINT JAPAN CO., LTD.

3.20

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

■嫌な上司への年賀状も丸投げッ!『はがきデザインキット』

年末で忙しいのに、嫌な上司に宛てた年賀状作成のために貴重な時間を割くなんて最悪です。

そんな時は、この『はがきデザインキット』。使い方は年賀状のデザインを決めるだけで、宛名印刷や投函を代行してくれる優れものです。しかもハガキをカメラで撮影するだけで宛名リストを作成できるので、忙しい師走の時間を割くこともありません。

『はがきデザインキット 2016』
作成費用:1枚 130円~(別途ハガキ代52円)
※宛名代行・投函代行は無料
納期:翌日(15時までに注文した場合)

はがきデザインキット2019 挨拶状やポストカードを簡単印刷

Japan Post Co., Ltd.

3.33

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

■あなたの動きと声で、まごころ込めた年賀状。『Clip』

大切な人への年賀状には、この『Clip』。年賀状に印刷されたQRコードを読み込むと、画面の中で年賀状の写真が動き出します!

まるで直接家を訪れたようなご挨拶ができるだけでなく、里帰りできなかった実家に、子供の元気な姿を見せることもできそうですね。

『Clip』
作成費用:1枚 270円~(別途ハガキ代52円)
※10枚作成した場合
納期:5日~2週間程度

Clip - 写真が動く魔法のアプリ

Warld Limited

3.21

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

■もう手書きいらず!スマホで宛名記入を終わらせる『筆まめアドレス帳』

年賀状のデザインを終わらせても、厄介なのが宛名の記入。

ですが、この『筆まめアドレス帳』を使えば、スマホから直接自宅のプリンターで印刷ができてしまいます。しかもスマホの連絡先に登録してある住所を自動で取得してくれるので、新たに住所録を作らないで済むのもうれしい限りです。

『筆まめアドレス帳』
作成費用:480円(印刷機能のアドオン)
納期:なし

宛名印刷、連絡先のグループ管理に:筆まめアドレス帳

FUDEMAME CO.,LTD.

3.17

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

■あなたの感謝の一言を、もっと美しく。『美文字判定』

キレイなデザインや整えられた宛名で、心のこもった年賀状に仕上げることはできます。ですが年賀状に一言、手書きの文字が添えてあると、もらった時にうれしいですよね。

この『美文字判定』では、画面に書いた文字に応じて「反らす」「はねる」といった美文字のコツをレクチャー。コツを押さえた美文字をしたためれば、感謝の気持ちをもっと相手に伝えられそうですね。

『美文字判定 書いて添削』
作成費用:0円。文字に込めた気持ちはプライスレス
納期:なし

美文字判定 書いて添削 for iPhone

Gloding Inc.

3.28

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

年末の忙しさを和らげるには、年賀状アプリがベスト!

アプリを使えば、通勤電車の中・寝る前のベッドの中……あらゆるスキマ時間を利用して、面倒な年賀状作成を行うことができるでしょう。これなら仕事に忙しい年末でも、自分の希望に沿った年賀状が作成できること間違いなしですッ!

さあ、年始のご挨拶はアプリを使って、サクサクっと済ませてはいかがでしょうか。