最近アプリゲームに脱出ゲームがドンドン配信されてきてますね。みんな頭を使うのが好きなのかな……と、アクションゲームばかり好んでプレイしている私は驚くばかり。脱出ゲームをプレイしても詰まると、すーぐインターネットの誘惑に勝てなくて答えを調べちゃうんですよ。

そんな私でも、ちょうどいい難易度で遊べる脱出ゲームに出会えました! それが、『不思議の国からの脱出』。

『不思議の国のアリス』をモチーフとした脱出ゲームですね。

ロード画面もカワイイ。

部屋に閉じ込められたプレイヤーは、部屋のあらゆる場所からヒントをかき集め、脱出を試みます。上画像、序盤のステージでは、「トランプではキング=13」ということから、数式が13になるように設定すると床から装置が出現します。それを「KING」の色通りに色を合わせるとトビラが開きました。うんうん、このぐらいなら楽勝です。

ステージは続き物ではなく、1ステージ完結型。ステージをクリアするとアイテムの「クッキー」がもらえるので、ヒントが欲しい時に使っていきましょう。

現在はノーマルステージが15、より難しくなるスペシャルステージが5つ実装されています。これからもアップデートでステージは増えていくようです。

タイトルからは「不思議の国のアリス」モチーフの脱出ゲームを連想しがちですが、実際には「3匹のこぶた」や「シンデレラ」など誰もが知っている童話の出題が多いです。お話を知っていると知らないのでは攻略にかなりの差が出てくると思います(これ、ヒントです!)。

で、コレですよ……。こういったギミックにヒジョーに弱い私。

これまでもいくつか脱出ゲームをやって私がたどってきた道は、「調べる」か「友だちとプレイする」という2パターン。技巧派の友人と感覚的に解く私とでプレイすると、やいのやいのいいながらもドンドン攻略できてとっても楽しいのでオススメです。このゲームにも「スマートフォンをこう使うのか!」といった謎トキがありまして、技巧的ナゾと感覚的ナゾがバランスよく出題されているのがナイスなので楽しめると思いますよ。

とはいっても本作はそこまで詰まるような出題がないので、脱出ゲーム初心者や遊びたいけど投げ出しがちな人にはオススメできる作品ですね。脱出ゲームも慣れてくると、「このパターン他のタイトルで見た!」とドンドン脱出ゲーム脳が発達していくので、まずは『不思議の国からの脱出』から段階を踏んでみてはいかがでしょう!(ライター:Alpha)

  • iOS
  • Android

無料

脱出ゲーム 不思議の国からの脱出

SEEC Inc.

-
アプリストアを見る

無料

脱出ゲーム 不思議の国からの脱出

SEEC inc.

-
アプリストアを見る
Applivでアプリを見つけよう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

\この記事が気に入ったらいいね!しよう/

この記事を書いたライター