• TOP
  • ゲーム攻略
  • 第1回アル戦ボス攻略 ベルマニクスに跋扈するボスを殲滅せよ! 後編

強力な敵が行く手を遮るBOSSステージでは、最初のエリア「ベルマニクス」でも油断は禁物だ。この記事では、そんな苦戦必須のBOSSステージを初心者でも攻略できる方法をお届けする。
今回は前編に引き続き、ベルマニクスの強敵の倒し方を伝授しよう!

~蛇の神殿~ 厄介な回復役は範囲攻撃で一気に撃破

☆消費AP4
☆目標タイム:3:00
☆1戦目:ハーピー×3、エキドナ×2、ピクシー×1
 2戦目:ハーピー×3、ピクシー×2、ラミア×2

このステージではボスの「ラミア」はもちろん脅威だが、後衛の「ピクシー」2体も非常に厄介。頻繁にシルフの祈りを使ってくるので、ただでさえ固いラミアのHPがどんどん回復されてしまう。
そこで有効となるのが、複数の敵を同時に攻撃できるスキル。特殊系の傭兵のバーストや、「騎士フリード」の「貫通攻撃」、「術師アシュトン」の「拡散攻撃」も効果的だ。

▲特殊系の傭兵によるバーストや縦一列を攻撃する貫通攻撃なら後衛の敵に対しても有効だ。

~巨人たちの鉱山~ 持久戦に備えて回復アイテムを持参

☆消費AP5
☆目標タイム:3:30
☆1戦目:オーク×2、ミミック×1、ゴースト×2
 2戦目:ミミック×2、ゴースト×2、オーガ×2

敵は全体的に攻撃力が高めなので、長期戦に持ち込まれると不利。攻撃、特殊系の傭兵を多めに編制して一気に倒してしまおう。しかし傭兵が倒される恐れもあるため、保険として「回復の薬」を持っていくと良いだろう。これで、回復系を連れていなくても安定して回復可能だ。

▲回復の薬は小と大があるので、両方持っていけば回復できる回数も増える。

▲事前に回復アイテムを持っておけば、好きなタイミングでパーティ全員を回復することができるぞ。

~裏切りの騎士~ 困ったときはフレンド頼み!?

☆消費:AP5
☆目標タイム:3:20
☆1戦目:上級盗賊×3、上級盗賊弓兵×2、ダークプリースト×1
 2戦目:上級盗賊×3、ダークプリースト×2、ルーク×1

ベルマニクス最後のBOSSステージということもあり、敵は非常に強力。BOSSである「ルーク」は高い攻撃力と防御力を誇り、後衛の「ダークプリースト」2体がさらに防御力を上げるスキルを使うので、放っておくと手が付けられなくなるのだ。
基本的な戦術は「蛇の神殿」のBOSSステージと同じように、同時に複数の敵を攻撃できる傭兵がオススメ。それでも戦力に不安を感じるならフレンドの傭兵の力を借りよう。「ネレイド」や「デビルオーガ」など星6の傭兵がいれば迷わず連れて行くと良い。
またこのステージでは、様々な傭兵の進化素材に使えるルークをドロップする可能性があるので、周回できるくらいまではパーティを育てておきたい。

▲星6ともなれば性能も圧倒的。自力で引き当てた人は豪運の持ち主だ。(ちなみに筆者は星4以上を引いたことがない)

▲全体攻撃でBOSS以外を片付けることが可能だ。どうしてもクリアできないステージはフレンドの傭兵を頼みにしよう。

ベルマニクスのBOSSステージは以上で終了だが、エリア自体はまだまだ序盤。今後も引き続き、アルビオン戦記の難関ステージを攻略していくぞ!

ベルマニクスBOSSステージ攻略前編はこちら!
第1回アル戦ボス攻略 ベルマニクスに跋扈するボスを殲滅せよ! 前編

  • iOS
  • Android

無料

LINE アルビオン戦記

LINE Corporation

3.25

現在、配信が停止されています

無料

LINE アルビオン戦記

LINE Corporation

3.24

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター

三橋

三国志と戦国時代とコマンドーを熱愛する謎のゲームライター。