スマートフォンを手にした人にオススメしたいアプリNo.1な『LINE POP ~ブラウンのクッキー~』。すでに定番化している本作ですが、改めて振り返ってみると2012年11月中旬に配信されているんですよね。

ずいぶんと長く親しまれている本作、筆者にも激ハマりした過去があり、スマホ内の写真を遡ってみると2013年2月にアイテムなしで1,793,430点を叩きだして以来燃え尽きていたようです。久々に起動してみると、ずいぶんとアイテムやシステムも増え、そして友人たちが遊び続けていることに驚きました。

復帰した最初は腕がなまっていて残念スコア連発でしたが、過去にハマっていた経験が活きすぐにランキング上位に(にやり)。『LINE POP』はやっぱり楽しい!現在のシステムを振り返りながら改めて『LINE POP』の魅力をチェックしていきましょう!

3マッチの爽快パズルを攻略せよ!

本作は同じキャラクターを3つ合わせて消していく3マッチのパズルゲーム。消える演出がかなりハデなので爽快さがあります。

ゲームを始めたばかりだと、どこが消えるのかと指が迷ってしまうシーンがあると思います。これを解消するには、あらかじめパズルを消す優先順位を決めておくのがコツ。筆者の場合はピースに寒色が1つしかないので「ネコ」から消すようにしています。識別しやすいので青>緑>オレンジの優先順位で消していき、そうするとおのずと他種ピースも固まっていくので箸休め的に消していっています。

あと、4つ以上で消した時に出現する「ハイパーブロック」の使用にもコツがあります。このブロックはタッチするだけではなく上下左右好みの方向へ引っ張って1ブロック離れた同ピースに繋げれば巻き添えにして消すことが可能。スコアアップに必要なテクニックですので覚えておいてソンはないです。

「ミニモン」って何!?

復帰して一番驚いたのは「ミニモン」の存在。ランキングでスコアの横にいるキャラクターたちです。

ミニモンはルビーやPOPコインを消費して「召喚」することで手に入ります。ゲームが有利になる効果を持ったミニモンたちはセットするだけで効果発動なので、貧乏性な筆者はアイテムを使わないのでこれはいいシステムだなと思いました。

アイテムも10種類と、初期に比べずいぶんと増えましたね~。各ミッションの追加により入手しやすくもなっています。アイテムは大きくわけてルビー消費で使えるもの、スロットで手に入るもの、宝箱を開けることで手に入るものの3つがあります。

宝箱はゲームプレイ中に出現するので(画面の場合左側)、見つけたら率先して消すようにしましょう!カギは毎日1つと、ミッションクリアなどで手に入りますよ。

やはり全盛期に比べるとアクティブプレイヤーは減っているのも事実。以前のようにハートが余ってしまうというような状況ではないため、質より数でスコアをたたき出していた筆者も今日ではそうもいきません。

しかし、それを補うアイテムやシステムの数々や1人で達成するミッションには関心させられるばかりです。現在ではシステムの後押しもあって高スコアが叩きだしやすいですし、以前やっていた人ならまた新鮮な気持ちで遊べるので是非触ってみてほしいなと思いました。

(ライター:Alpha)

  • iOS
  • Android

無料

LINE POP

LINE Corporation

3.33

現在、配信が停止されています

無料

LINE POP

LINE Corporation

3.49

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター