• TOP
  • アプリレビュー
  • 手のひらサイズで始める大冒険、『ポケットキングダム』の充実ぶりとは

ちまっとしたキャラクターがかわいい『ポケットキングダム』。

モンスターの侵略により衰退した王国を再び発展させていく「ちびかわドットRPG」です。重い内容の王道ストーリーが展開されますが、肝心の姫様といえば……。

軽ッ! めっちゃ軽ッ! 王国がボロボロになって無気力状態なのでしょうか。プレイヤーは唯一残された家来として姫様のために王国を発展していくことになります。が! このゲーム、ヘルプに「チュートリアルが終わったら何をすればよいですか?」というトピックがあるくらい、遊べることが多いんです。筆者も最初かなり戸惑ったんですが、全容がわかってしまえばとっても楽しめます。それでは、要素ごとに紹介していきましょう!

要素その1:街づくりと勇者たち

まずは王国に次々とやってくる勇者を受け入れられるように、お金を使って土地と家を増やしていくことから始めましょう。ここは本作における「街づくり」要素ですね。

勇者たちがやってきたら、「?」マークをタップ。そうすると、家の番号が表示され、その番号の家が空いていれば王国に住んでくれます。

要素その2:ダンジョンを発掘して、運命を引き合わせよう

王国を下へスライドさせると、地下にダンジョンが複数あるのがわかります。こちらはお出かけなどアプリを起動しない時にオススメの「タワーディフェンス」要素です。

各ダンジョンに勇者たちをあらかじめ割り振っておき、ダンジョンにいる敵をタップすることでオート戦闘を始めてくれます。この時、勇者たちのレベルが高いと討伐時間も減少していきますが、レベルの上げ方はのちほど。

さて、ここで大事なポイントです! 王国にやってくる勇者たちは、それぞれ「運命のダンジョン」というものを持っています。ダンジョンに適した勇者を派遣すると、その人数によって討伐時の報酬ゴールドにボーナスがつきます。

上の画像で色が付いているところは、勇者と運命のダンジョンが一致しているということ。ゲームが有利に進められるようにするには、勇者をドンドン雇って、自分が開放しているダンジョン以外の運命を持った勇者たちは解雇していくことが大事になってきます。

要素その3:クエストでレベル上げと装備を集めよう

筆者なかなか気づけなかったんですが、左にスワイプするとポータルがあり、そこからクエストへ出発することができます。

ここは「RPG」要素で、モンスターからドロップするマナを集めて各勇者のスキルを発動しながら討伐していきます。

ボス戦では、相手が無敵状態になったり弱点露出したりするのでスキルの使いドコロも大事に。ボスからは装備なども手に入るので繰り返し遊んで勇者のレベルを上げつつ、ドンドン強くしていっちゃいましょう。

「街づくり」「タワーディエンス」「RPG」という3つのジャンルが遊べる本作。カンタンに遊べるのですが、装備の組み合わせなどにも法則性があり、やり込もうとすればコアゲーマーでも満足できるゲーム性に仕上がっていると思いますよ!(ライター:Alpha)

  • iOS
  • Android

無料

アブナイ黒い恋人

tetsuo wada

最初のレビューを書こう!

アプリストアを見る

この記事を書いたライター