ツアーモードを進めていけば自ずとEXPが加算され、バンドも少しずつレベルアップしていきますが、やがてそれだけではバンドのレベルが物足りなくなってきます。特訓と進化でバンドを効率よく成長させることが高難度曲クリアのひとつのポイントです。

バンドを育成するメリットは?

バンドを育成すると、バンドのテンションとソウル値がアップします。テンションは、通常ステージでミスしたときやボスバトルでボスからダメージを受けたときに減るHPのようなもので、育成して増やせばミスに耐えられる回数がアップします。ソウル値は、得点や、ボスバトルでボスに与えるダメージをアップします。

ソウル値はブロマイドで簡単に補えるので、特に序盤は育成のメリットを感じませんが、重要なのがテンションです。テンションは、ブロマイドのスキルで多少増強できるものの、ソウル値のように自在に補えないので、バンド育成が要となります。

1. バンドを選び、特訓か進化を選択

まずは18あるバンドの中から、育成したいバンドを選びます。

そして、特訓を選びましょう。特訓でバンドを最大レベルまで成長させれば、進化を選んでバンドを限界突破させ、更に成長させることができます。

2. 特訓スタジオを選択

スタジオは4種類あって、支払うサウンドルが高く、レベルアップ効果の高い順に、

ごうかなスタジオ/50000(サウンドル)
よいスタジオ/20000
ふつうのスタジオ/10000
おんぼろスタジオ/2000

となっています。ごうかなスタジオが、他のスタジオに比べて最も経験値が入りやすいです。

3. 特訓楽曲選択、難易度選択

ツアーモードで登場させた楽曲と難易度の中から、特訓したい楽曲を選択できます。あとは腕の見せどころ。スタートした楽曲を、最善を尽くしてクリアするのみです!

ごうかなスタジオでマスターコンボを達成し、かつ神ランクでクリアすることが、効率よく経験値を手に入れるコツです。

進化

バンドを特訓して最大レベルに達したら、バンドを進化させ、限界突破させましょう。
進化させるには進化の譜面というアイテムを消費します。

バンド特訓・進化のコツ

進化の譜面というアイテムは、土曜日限定イベントでしか手に入らないので、土曜日に集めておきましょう。

また、特訓にはサウンドルが必要で、序盤は資金不足に陥りがちです。日曜日限定イベントで高額売却素材が手に入るので、これも日曜日に集めて売却して、サウンドルを溜めておきましょう。

  • iOS
  • Android

無料

SHOW BY ROCK!!(SB69)

geechs inc.

4.31
アプリストアを見る

無料

SHOW BY ROCK!![爽快音ゲー ショウバイロック]

Edia Co.,Ltd.

4.35
アプリストアを見る

この記事を書いたライター