アクションゲームは遊び尽くした! そんなあなたも新鮮な気持ちで楽しめる『Oscura Second Shadow』。独特のミステリアスな空気感がある画面は、大人っぽくおしゃれな雰囲気満点です。敵をかわし、闇を駆け抜け、ストーンを集めよう!

「影の魔物」によって「オーロラ・ストーン」という大事な石が盗まれてしまったために、光が失われつつある世界「DRIFTLANDS」。主人公「Oscura」は、そのオーロラ・ストーンを取り返すべく、影の魔物を追うことに。世界が崩壊する前に、立ち上がれ、Oscure!

こちらがゲーム画面なんですが、なんともブラックな雰囲気。真ん中にいるのが主人公のOscureです。主人公も魔物もステージ上のものはすべて、シルエットだけが描かれています。歯車や鳥カゴなどの小物もアクセントが効いていて、画面だけでもなんとも言えない魅力がありますね。

さらに実はBGMで生き物の鳴き声が不気味に響いてきたりするので、ホラー感たっぷりなんです。

基本は横スクロールのアクションゲーム。左右移動でステージを駆け抜けていきます。魔物の動きを読んでかわしたり、障害物をジャンプで飛び越えて進んでいきましょう。ジャンプは二段階まで可能。二段階目を入力するタイミングや、飛距離を理解し、自分のモノにできれば、スムーズに進めることができますよ。

体力ゲージはありませんが、一度でも敵に当たったり、谷底に落ちてしまったり、罠に触れたりしてしまうと、あっさりゲームオーバーになってしまいます。その場所より少し前からコンティニューする事ができるんですが、コンティニューの回数はしっかりステージ評価に影響するのでご注意を。

ステージが進むにつれて、当然のごとく、難易度は上がります。ジャンプで避けたり、タイミングを見計らって駆け抜けたり……ということが難しくなってきます。それを乗り切るために使いこなしたいのが、“時の流れを遅くする”システム。

画面中央の砂時計マークが時の流れを遅くしてくれます。

これを使うには、ステージの至るところに落ちているオーロラ・ストーンの破片を集めて、画面右上の砂時計のゲージを溜めることが必要です。(ちなみにオーロラ・ストーンの破片は、↑の背景が緑色のステージで白く光っているのがそれ。漏れなく回収しちゃいましょう。)

このゲージが溜まった状態で、画面右下の砂時計マークをタッチすると、時間の流れを遅くすることが可能に。罠の動きが早くてタイミングがつかめない……というときなどに、ぜひ活用してください。

ステージをクリアするとこんな画面が出てきます。道中に落ちている歯車やオーロラ・ストーンの破片の入手率、クリアタイム、そしてコンティニューの回数などで、星の数は増減します。星を全て集めるのは簡単なことではありませんが、それができた先に待っているのは……? ぜひ、あなた自身で確認してみてください。

誰でも簡単に進めることができるシンプルな操作方法と、影と光の世界が生み出す独特の世界観。少しでも惹かれたなら、ぜひお試しあれ。夏の夜に、ちょっぴりホラーなゲームがあなたに涼しさをくれるかもしれません。(ライター:ひらのもと)

  • iOS
  • Android

¥360

Oscura Second Shadow

Surprise Attack Games

-

現在、配信が停止されています

¥185

Oscura: Second Shadow

Surprise Attack

-

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター