モバイルで楽しめる釣りゲームの定番といえば、GREEの『釣り★スタ』を思い浮かべる人が多いのではないだろうか? シリーズ累計2000万ダウンロードを達成した屈指のロングヒットタイトルだ。リリースから7年目を迎え、今なお進化を続ける『釣り★スタ』の人気の秘密を紹介する。

▶今すぐ『釣り★スタ』で遊ぶ(ゲームへリンク)

基本操作はいたってシンプル。だけど…?

はじめに、ゲームの遊び方を説明しよう。操作はいたってシンプルだ。まず、実際の釣りと同じように、狙いたい魚を考えながら「エサ」「シカケ」「サオ」の組み合わせを決めよう。そして、サオを投げて魚がかかるのを待ち、タイミングよく画面をタップするといろいろな魚を釣ることができる。これの繰り返しなのだが、『釣り★スタ』にはプレイヤーを飽きさせない工夫が随所に凝らされているのだ。

タイミングを合わせてタッチ!
釣りの操作はとってもシンプル。

進化しすぎ! もはや普通の釣り竿じゃない!?

近年の『釣り★スタ』に登場するアイテムは、もはや釣りの常識を超えた進化を遂げている。例えば、釣りに欠かせない「サオ」。「ひのきの竿」「カーボンの竿」といった普通のサオだけにとどまらず、「駄菓子屋お婆ちゃんロッド」「宇宙警察の竿」「ロンドンバスロッド」といったユニークなサオがたくさん登場する。

サオの種類は超豊富!
すごいアイデアのサオを楽しもう!

このように「サオ」だけをとっても、幅広いコラボレーションを実現し、多彩な変化を日々生み出し続けている。こういった積み重ねが、プレイヤーを毎日釣り場に足を運ばせているのだろう。

魅力満載の“釣り”総合エンターテインメント!

ここまで「サオ」の進化を紹介してきたが『釣り★スタ』にはその他にも書ききれないほど多くの魅力が詰め込まれている。魚の図鑑をコレクションできたり、毎日くじ引きで運試しができたり、カードバトルゲームのようにキャラクターの進化や成長を工夫できるなど、遊べる要素がすみずみまで存在するのだ。そのひとつひとつが7年間の運用と改善で高いレベルに昇華されていて、それも息の長い『釣り★スタ』の人気の秘密といえそうだ。
プレイしたことがない人はもちろん、ガラケー時代に始めたもののしばらく遊んでいないという人も、ひさしぶりに「かしわ浜」に足を運んでみてはいかがだろうか?

『釣り★スタ』プレイヤーには懐かしい最初のつり場「かしわ浜」

【関連リンク】
▶今すぐ『釣り★スタ』で遊ぶ(ゲームへリンク)
※『釣り★スタ』は基本プレイ無料のゲームです。ゲーム内に課金要素があります。

© GREE, Inc.
記者:なりなり

  • iOS
  • Android

無料

釣りスタ!魚釣りゲームの王道!簡単操作で誰でもお手軽暇つぶし

GREE, Inc.

3.52
アプリストアを見る

無料

釣りスタ!釣り場を選んでかんたんタップ!基本無料の魚釣りアプリ!情報を駆使して魚図鑑を完成させよう!

GREE, Inc.

3.52
アプリストアを見る

この記事を書いたライター