パソコンのデータを出先で確認したい……そんな時、あなたはどうしますか?

これまで私は

パソコンのメールソフトを立ち上げ
→新規メール作成
→スマートフォンのメールアドレスをアドレス帳から入力
→メールへデータを添付
→送信

していました。かなりの手順を踏んでいますね。
でもこの『Pushbullet』を使えばこの手順を大きく減らせるんです。

まずはアプリをインストール。
初回はアプリとパソコンの両方でgoogleにログインする必要があります。
最後にパソコンでhttps://www.pushbullet.com/にアクセスすれば準備は完了です。

試しにパソコン側からこんな感じでメッセージを入力すると……。

おお、ほぼノータイムでスマートフォンの方も更新されました!
アプリ名の『Pushbullet』の通り、弾丸のような速度ですね。

できることその①:メッセージにリンクを追加

パソコン側で『link』をクリック、URLを追加すればスマートフォン側で確認することができます。

面白いサイトを見つけて、スマートフォンでも見たい……なんて時にポチッと押すだけで共有できちゃいますね。

できることその②:メッセージにファイルを添付

最初に書いた、パソコンのデータを出先で確認する時などはこの機能を使います。
パソコン側で『file』をクリック、パソコン上の添付したいファイルを選択してPush!

パソコンのデータもあっという間にスマートフォンで見ることができました!
PDFやエクセルのデータも送ることができますよ。

できることその③:チェックリストを送信

何を買いに行くんだっけ? 今日はやることが多いのでTODOリストを作りたい……。
そんな時はチェックリスト機能です。
パソコン側で『list』をクリックするとリストの欄が出てきます。
ここに例えば今日のやることを箇条書きにして送信すると……。

スマートフォンがお手軽メモ帳に変身します。ケータイでチェックをonにするとパソコン側も連動してチェックonになるので見落としも減りますよ。

できることその④:地図を自動検索

今日は初めて行く場所におでかけ、駅から目的地までちゃんとたどり着けるか不安……。
そんな時は事前にパソコン側で『address』をクリック、地名を入力して送信するだけで……。

スマートフォンで地名周辺の地図を自動で検索、表示してくれるんです。
これで迷うことも少なくなりますね。

できることその⑤:友達にもファイルなどを共有

これらの機能は全て、連絡先を追加することで自分のスマートフォンだけでなく友達へと送信、共有することが可能です。

これらの機能は全て、連絡先を追加することで自分のスマートフォンだけでなく友達へと送信、共有することが可能です。

メールよりも速く、お手軽にパソコンとスマートフォンでデータのやり取りができる『Pushbullet』。
その速さ、あなたも是非体験してみてください!

  • iOS
  • Android

無料

Pushbullet

Pushbullet

3.19
アプリストアを見る

無料

Pushbullet - SMS on PC

Pushbullet

3.25
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

フラボノ

千葉県在住のシナリオライターです。
こっそりゲームのテキストとかも書いています。
自分がテキストを書いたゲームのレビューとかできたらいいな!