• TOP
  • ゲーム攻略
  • 究極天ルシ耐久パーティで安定ノーコン! 「ノア降臨!」地獄級攻略

降臨ダンジョンノーコン攻略シリーズ、今回は「ノア降臨!」地獄級に挑戦したいと思います。全属性のモンスターがいないと入ることができないうえ、出現する敵がランダムで変わるなかなかにやっかいなダンジョンですが、リーダーとフレンドを「反逆の熾天使・ルシファー(以下究極天ルシ)」にした闇属性パーティであれば、高いHPで余裕を持ってクリアできます。

神タイプ耐久パーティが作れる「ノア」が入手できる!

このダンジョンでは、神タイプのHPを2.5倍にしてくれるリーダースキルを持つ「ノア」が手に入ります。神タイプとなると、ガチャ限定のモンスターが大半となるため、サブメンバーを揃えるのが大変ですが、かなり強力なパーティが作れます。

サブに闇属性を備えた究極天ルシパーティーで挑む!

今回使用したのはこのパーティ。HPは56000程度になります。「超覚醒ゼウス」のみ闇属性を備えていないため、リーダースキルが適用されませんが、元々のステータスとスキルが優秀なので入れてあります。持っている方は「暗黒覚醒ゼウス」にすると、さらに安定してクリアできると思います。

1バトル目

最初は各属性のペンドラからいずれか3体が出現します。このパーティでは、倒しやすい光属性から倒すとよいでしょう。早めに数を減らして、スキル溜めをしてから突破します。

2バトル目

各属性の妖精から、いずれか1体が出現。先制で「ラッキーエンカウント」を使用して、こちらのHPを全快してくれます。どの妖精も攻撃パターンはほぼ一緒で、HPが多いうちは「水精の筆跡」で5014ダメージ&いずれか一色を変換、HPが50%を切ると「マジカルブック♪」(1488ダメージ)を使ったあとにそれぞれ強力な攻撃をしてきます。今回のパーティでは、特に危険な攻撃はないため、スキルを溜めながら通常攻撃でひたすら攻撃していきます。

次のキマイラ戦でスキルを使うため、ここでは使わずに突破しましょう。

3バトル目

5色のキマイラのうち、いずれか2体が出現します。「ダブルバインド」でリーダーかフレンドがバインドされると危険なため、ここはどちらかを先にスキルで撃破しましょう。「サンダーキマイラ」が出てきたら、「明けの明星」一発で倒せるので、優先して狙います。サンダーキマイラが出てこなかった場合は、「ラース・オブ・ゴッド」→「ギガグラビティ」→「明けの明星」で1体を撃破して、残りはスキルを溜めながら通常攻撃で倒します。

次のバトルでクラーケンが2体出た時のために、ここでは全モンスターのスキルを再度溜め直しておいたほうが良いです。

4バトル目

「フェニックス」「クラーケン」「グリフォン」「ユニコーン」「ケルベロス」のうち、いずれか2体が出現します。どのモンスターも攻撃力が高いため、ここでもスキルを使って先に1体を倒してしまいましょう。それぞれの倒し方は…

・ユニコーンとケルベロス
明けの明星で一撃。

・フェニックス
ギガグラビティ→明けの明星。

・グリフォン
ギガグラビティ→明けの明星→通常攻撃で削る。

・クラーケン
ラース・オブ・ゴッド→ギガグラビティ→明けの明星→通常攻撃で削る。

5バトル目

「ブラストオーロラドラゴン」が出現し、先制で「箱舟の守護龍」を使用して3ターンの間状態異常無効化してきます。普段は6045ダメージの通常攻撃と「オーロラブラスト」(4836ダメージ&パーティの1体を1ターンバインド)を使ってきますが、HPが75%を切ると「ゴッドティアーズ」(5ターンの間水ドロップの出現率が上昇)から3カウント後に「ブルーアウト・ネメシス」で30225ものダメージを与えてきます。

今回のパーティは、56000強のHPがあるため、ブルーアウト・ネメシスにも問題なく耐えられます。耐えたあとは、また3カウント後に次の攻撃が来るので、しっかり回復していれば時間はかかりますが問題なく倒せるでしょう。

次のバトルでは、またスキルを使って突破するため、ここで全モンスターのスキルを溜め直しておきます。

6バトル目

いよいよボス「覚醒ノア」が登場します。出現と同時に先制でこちらのHPを全快にしてくれるので、安心してバトルに臨めます。覚醒ノアの攻撃パターンは、

①アークインパクト(残りHP99%ダメージ)

②セイクリッドサクリファイス(2777ダメージ&パーティの1体を2ターンバインド)

③レインボーコントラクト(4166ダメージ&いずれか1色をランダムに変換)

④トゥインクルホープ(5554ダメージ&いずれか1色を回復ドロップに変換)

①に戻る

という流れになっています。最初に99%ダメージが飛んでくるので、回復ドロップを溜めておきましょう。

スキルを使って1ターンで撃破できる!

強烈な攻撃をしてくる覚醒ノアですが、今回のパーティならスキルを順番に開放していくだけで倒すことができます。

ラース・オブ・ゴッド→ギガグラビティ→明けの明星→完治の光→明けの明星という順で使えば、覚醒ノアがHP満タンの状態から倒せます。まったくパズルをせずに倒せるので、非常に安定していますね。

「ノア降臨!」地獄級クリア!

今回のチャレンジでは、残念ながらノアはドロップせず。しかし、究極天ルシパーティであれば、時間はかかりますがかなり安定してノーコンティニューでクリアできるのでオススメです。

ノアのリーダースキルは、「聖都の守護神・アテナ」や「天道の皇祖神・イザナギ」と非常に相性が良いので、入手できた方はお試しあれ。

  • iOS
  • Android

無料

パズル&ドラゴンズ

GungHo Online Entertainment, Inc.

4.35
アプリストアを見る

無料

パズル&ドラゴンズ

GungHoOnlineEntertainment

3.96
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

ざんぎゅら

ストリートファイターシリーズやモンハンシリーズを得意とするゲームライター。『パズドラ』は始めて600日くらい。主に天ルシや白メタをリーダーとしたパーティを愛用しています。