本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

2015年のスマホアプリ界では、カジュアルゲームが豊作だったのをご存知でしょうか。口コミだけでアプリストアの総合ランクベスト10に食い込むゲームも登場するなど、簡素なシステムながらユーザーの心を鷲掴みにするゲームがいくつも登場しました。

そこで本記事では、カジュアルゲームに絞って本年の大ヒット作品を振り返っていきます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

1. ストレスを吹き飛ばすねこに全世界がメロメロ『ねこあつめ』

庭先にごはんやおもちゃを置いておくと、ねこが集まってきて気ままに過ごすので眺めよう、というゲームです。説明だけ聞くと大したことは無さそうですが、ねこの個性が細かく設定されており、豊富なおもちゃでリアルな触れ合いが楽しめるという理由から人気に火がつきました。

▲縁側と庭に大量のねこがやって来ます。天国のような場所。

▲見つけたねこは手帳に記録され、好きなときに振り返ることができます。

-ねこあつめ-

Hit-Point Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

2. キミの手で、バカップルに天罰を下せ『リア充絶滅(爆発)しろ』

イチャつくカップルをタップして雷を落とし、ラブラブな雰囲気をブチ壊すゲームです。忌まわしき壁ドンやポッキーゲームを痛快に邪魔できる点が「鬱憤を晴らしてくれる」と、非リア充からの絶大な支持を得ました。

▲リア充が大量に湧いてくるので、タップしてガンガン爆発させていきましょう。

▲いい雰囲気を見事に爆破!スッキリさせてくれます。

リア充絶滅しろ!

daisuke uehara

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

3. 戦闘力53万どころか、5000億はくだらない『Tap Titans』

ステータスがハイパーインフレするクリッカー系ゲーム。その代表的作品と言えるのが本作です。類似ゲームの中でもキャラクターやパラメータの種類が豊富。暇さえあれば無尽蔵に育成が楽しめることから、頭ひとつ抜きん出た存在になりました。

▲画面上に敵が出てくるので、タップでバシバシ叩いて相手HPを削りましょう。

▲プレイ直後から、みるみる多くの仲間が集結。凄まじい攻撃力で敵を殴りまくりです。

Tap Titans

Game Hive Corp.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

4. あなたになついてしまった、血みどろの少女……『育てて日本人形』

日本人形を育てる放置系育成ゲームです。あなたのことを母親と認識し、かまってほしがる少女の人形をタップして育てましょう。人形の育ち方は十人十色。そのため進化した姿をSNSに晒し合うという、ホラー嫌いな方にとっては最悪な遊びが流行しました。

▲あなたと遊びたがる不気味な人形。タップしてかまってあげてください。

▲少女の母親として、逃げ出すことなく育ててあげられるでしょうか。

育てて日本人形

shinichiro yamanaka

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

5. 命の尊さを教えてくれた彼女。涙が止まらない『彼女は最後にそう言った』

4年前に死んだはずの彼女から、1通の手紙が届いた──。夏祭りの1日を延々とループしながら、彼女の謎を解き明かすADVゲームです。圧巻は感動のシナリオ最終盤。映画化すべきだ、ゲームで一番泣いた、などと絶賛の嵐が巻き起こり、瞬く間にアプリストアランキング上位へと上り詰めました。

▲8bit風画面で繰り返される夏祭りの1日を過ごしながら、死んだ彼女から届いた手紙の謎を探っていきます。

▲登場人物との会話には、ヒントやフラグが多数盛り込まれています。じっくり読み解いていきましょう。

彼女は最後にそう言った

SYUPRO-DX Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

いかがでしょうか。
今回紹介した5つのアプリはいずれも、SNSでのシェアやゲーム実況などを通して口コミ的に広まって人気を博しました。とっつきやすさ、テンポの良さ、やり込み要素……どれを取ってもハイクオリティですよ。
ゲーム好きなあなたなら、知っているゲームもあったのではないでしょうか。逆にもし、まだプレイしていないものがあれば、ぜひ年末年始の暇潰しがてら遊んでみてくださいね。