• TOP
  • アプリレビュー
  • 洗練されたコンセプトがたまらない! カジュアルゲーム『Circlets』‐タイミングを合わせて円を消す

『Circlets』は世界中で人気を集めるカジュアルゲームです。プレイする人を選ばないシンプルなゲームでありながら、遊んでいると時間が経つのも忘れてしまう……。その理由は、実際にプレイしてもらえれば分かるでしょう。『Circlets』は世界中で人気を集めるカジュアルゲームです。プレイする人を選ばないシンプルなゲームでありながら、遊んでいると時間が経つのも忘れてしまう……。その理由は、実際にプレイしてもらえれば分かるでしょう。

クールでモダンなインターフェース

スタート画面はモダンでムダのないデザイン。まるでミニマルアートのようです。

サウンドもミニマルミュージック調なのでとってもクール。ステキなサウンドなので、楽しみながらプレイしてもらいたいところですが、画面上側にある“音符”アイコンをタップすれば、ミュートでプレイもできます。

操作方法が分からない場合は、“クエスチョン”アイコンをタップ。ルールを確認することができます。準備ができたら、画面下側にある緑色の“再生”アイコンをタップし、ゲームを始めます。

“タイミング”を合わせて円を消す

画面上に、青、緑、黄、赤の円と、その円を囲うようにリングが現れます。このリングと円の中心がぴったりと合わさった時に、画面下にある円と同色のアイコンをタップして円を消していきます。ほんの少しでも円とリングの中心が合っていなかったり、円が消える前に同色のアイコンをタップできなかったりする場合は、ゲームオーバーとなります。

たとえば……、

青の円が消せる状態になりましたが、違う色のアイコンをタップしてしまった、とします。それでも円が消える前に、同色のアイコンをタップしなおせばセーフです。

つまり、このゲームは視覚と動作の“タイミング”を合わせるゲーム、動体視力の活用をコンセプトとしたゲームなのです。

最初、円は一つずつコンスタントに現れますが、だんだんと出現するスピードがアップし、不規則に現われるようになります。思わず焦ってしまいますが、アイコンをタップするタイミングを“待つ”ことも重要。感覚的なゲームですが、冷静な判断力も問われます。

消した円の数は画面右上に表示されます。また、このゲームは1ステージのみで、プレイヤーがミスしないかぎり、エンドレスに続きます。ゲームセンター機能を通せば、世界中のプレイヤーたちとスコアを競いながら遊べます。

『Circlets』はデザイン性や音楽性に優れたゲームです。ただそれだけではなく、“タイミング”を計ることを遊びとしたコンセプトが、プレイヤーを夢中にさせる理由のひとつといえるでしょう。

(ライター:遊亀)

  • iOS
  • Android

無料

Circlets

Goodia Inc.

-

現在、配信が停止されています

無料

Circlets

Goodia Inc.

-
アプリストアを見る

この記事を書いたライター