いよいよ忘年会シーズン!職場の忘年会の幹事を任された人もいるのではないでしょうか?
でも、年末で多忙な仕事にかこつけて、忘年会の企画を怠ければ「忘年会の企画もできないのかッ!」と、上司から“使えない後輩”の烙印を押されることも……。

そこでこの記事では、お店予約・場の盛り上げといった幹事業をそつなくこなして、上司の評価を上げるアプリを紹介します。

■ほぼ自動で、お店選び&日程調整。『スマート幹事くん』

最初の仕事にして最大の仕事“お店選び”。どこも忘年会予約で満席のお店から予約を取れる場所を探すのは大変です。

そんな時はこの『スマート幹事くん』。なんと予算・場所・人数などの条件を指定すると、条件に合ったお店からメールが届く代物です。さらに出席者が日程を入力すると、最も出席率の高い日程を教えてくれる日程調整機能も搭載。

これなら自分でお店にアポを取ったり、出欠を聞いて回ったり……そんな面倒事は一切ありません。

スマート幹事くん

Recruit Co.,Ltd.

3.51

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

■乾杯前の微妙な時間でおもてなし。『箸置きアート』

余裕を持ったスケジュール組んだために、会場に早く着きすぎて乾杯まで時間を持て余させてしまうことも。

そんな時は、箸袋を折ってネクタイ・王冠などの形をした箸置きを作る方法を、画像でレクチャーしてくれる『箸置きアート』です。

上司の箸置きを作って場を繋げられるだけでなく、「いつも素敵なネクタイをする課長には、ネクタイの箸置きですッ!」などの気の利いた一言を添えれば、あなたの評価もうなぎ登りです。

箸置きアート

takeaki sugimura

最初のレビューを書こう!

iOS:250円Android:120円

iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

■上司のアルハラを、角を立てずにお断り!『アルハラ断りマウス!』


幹事と言うもの、最後まで忘年会を見守るために酔いつぶれるわけにはいきません。ですが、酔ってご機嫌になった上司から、お酒をガンガン勧められることも……。

そんな時はこの『アルハラ断りマウス!』で、波風立てずにお断り。

なんと「一気飲みなんか、する訳ニャ~!」とキュートなボイスと口の動きで、あなたに代わってアルハラを断ってくれる代物です。

このようにスマホを口に持ってくれば、まるでアナタが話しているよう。これだけチャーミングなお断りなら、上司の機嫌を損ねる事もありませんね。

アルハラ断りマウス!

NPO ASK

3.20

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

■今開いている店が一目瞭然!二次会選びに『Yahoo!予約』

2次会は宴会のノリやテンションで参加者数が大きく変化するだけに、事前に予約はできないですよね。ですが忘年会シーズンでどこも賑わう居酒屋から、空いているお店を探すのも至難の業。

この『Yahoo!予約』で表示される地図では、お店の位置と混雑情報を表示。しかもアプリから直接予約を取り付けられるので、スムーズに2次会をセッティングできるでしょう。

これなら二次会のお店選びにモタついて、上司をイラつかせることもありませんね。

Yahoo!予約 飲食店 - 空席レーダー搭載の簡単ネット予約アプリ

Yahoo Japan Corporation

3.42

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

■終電を逃した上司のアフターケアに、『全国タクシー配車』

完璧な忘年会を計画したことによって、場が盛り上がり過ぎた上司が終電を逃すなんてことも。これでは有終の美を飾れません。

そんな時はこの『全国タクシー配車』。なんと地図で指定した場所にタクシーを手配することができます。
居酒屋の前にタクシーを待機させておくなどすれば、あっという間に帰宅可能。上司に尽くす姿勢をアピールできるだけでなく、上司と2人で一晩を明かす……そんな苦行からも逃れられそうですね。

JapanTaxi(旧:全国タクシー)

JapanTaxi Co.,Ltd.

3.48

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

「忘年会の準備を楽にする」ことと「上司からの低評価」は別物ッ!

上司はあなたが忘年会の準備に奮闘している姿を見るはずもありません。要は準備で楽をしたとしても、上司が満足する忘年会を企画すればいいだけの話です。

今回紹介した“忘年会をスマートにこなすアプリ”を駆使して、楽に忘年会の準備を進めながら、上司の評価を上げてはいかがでしょうか。