本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

全国のRPG好きの皆さん、2015年はどんな冒険をしましたか?
スマホアプリ界でも、オリジナル・版権モノ・パズル・アクション……多彩な新作RPGがリリースされ、今年も大いに盛り上がりました。中には、『パズドラ』や『モンスト』といった、ビッグタイトルに迫る勢いを見せたアプリも……。

そこで今回は、2015年スマッシュヒットを叩き出したRPGを、各部門ごとに分けて見ていきましょう!

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

パズルRPG部門:抜群の爽快感とスピード感『クラッシュフィーバー』

トップを飾るのは、パズルRPG『クラッシュフィーバー』。
人気の秘密は、簡単操作で爽快感抜群のバトルとテンポの良さ、そしてポップなグラフィック。
ライト・ヘビー問わず幅広いユーザーから支持を得ました。
有志によるまとめ・交流アプリも多数リリースされるなど、ゲーム内外で大変な盛り上がりを見せています。

▲ポップなデザインとスピード感が斬新。パズルRPG界に旋風を巻き起こしました。

▲特筆すべきはフィーバーの存在。圧倒的な手数でフルボッコにする快感が、全国のプレイヤーをヤミツキに。

クラッシュフィーバー パズルRPG 新感覚ブッ壊しバトル!

WonderPlanet Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

王道RPG部門:ドラクエの新たな可能性『星のドラゴンクエスト』

次は王道RPG代表の『星のドラゴンクエスト』。
ガチャやスタミナなど、スマホゲームの要素が見られつつも、歴代の名BGMをバックに広大な世界を旅するという、ドラクエらしさも十分受け継がれています。
その結果、往年のファン・新規ユーザー両方の取り込みに成功し、今も多くの冒険者が星を駆け巡っています。

▲ドラクエの世界観に、スマホの要素を上手く落とし込んだ意欲作。星1個をまるごと舞台にしたスケールにも注目です。

▲おなじみの装備に、歴代シリーズイベント。ファンサービスもバッチリ。

星のドラゴンクエスト

SQUARE ENIX

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

キャラゲー部門:原作ファンから圧倒的支持を得た『Fate/Grand Order』

次は、TYPE-MOONの人気作をベースにした『Fate/Grand Order』。
元々(特にネットで)人気のあるコンテンツということもあって、SNSの投稿、実況動画の配信も盛ん。Fate熱はまだまだ収まることはないでしょう。
ところで、『月姫』リメイクはまだでしょうか……。

▲歴代・新規問わず多数のサーヴァントが参戦!オールスター的な面も強く、夢の共演に全国のマスターが歓喜しました。

▲字数にして100万文字という、スマホRPGらしからぬ(TYPE-MOONファンにとっては納得の)重厚シナリオも圧巻。

Fate/Grand Order

Aniplex Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

洋ゲー部門:全世界で人気のARPG。日本人でも遊びやすい『RAVEN』

国内だけでなく、海外にも人気を得た作品がありました。それが『RAVEN』。これはなんと、世界売上ランキングトップ5にもランクインした3DアクションRPG。
日本でも、そのクオリティの高さと遊びやすさがウケ、普段洋ゲーはプレイしない人も手に取りやすく、人気を博した模様です。
今、最も熱い洋ゲーと言っても過言ではないでしょう。

▲簡単操作でド派手なアクションは爽快感抜群。洋ゲー未経験でも十分楽しめます。

▲破綻のない翻訳、有名声優陣の起用など、ローカライズも丁寧。おかげで日本人にも馴染みやすいです。

レイヴン(RAVEN)

Netmarble Games Corp.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

番外編:時代にあえて逆行!SFC世代必見のレトロRPG『創世のエル』

アイテム課金・スタミナ・クエスト……そんなスマホアプリ界の常識に、真っ向から立ち向かったのが『創世のエル』です。
ドット絵・32bitサウンド・喋らない主人公など、SFCのRPG感を徹底的に再現。
レトロゲーム世代のゲーマー魂を震わせた傑作です。

▲見た目から中身まで、全部がSFC。懐かしさに涙が止まりません。

▲一方でシナリオはシリアス。時に『女神転生』シリーズ顔負けのエグい展開になることも。こちらでも泣けてきます。

創世のエル ~英雄の夢の終わりに~

WASHIMI Corp.

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『ブレス オブ ファイア6』など、今後も注目作品が満載!

遊びやすさ・楽しさ・キャラクター・ストーリー。今回紹介したRPGは、総合的に高いクオリティを保ちつつ、際立った要素も備えたものばかり。人気を得たのも納得ですね。

今年も残りあとわずかですが、全世界が注目の『Star Wars™: Galaxy of Heroes』など、年末リリースされたタイトルも人気急上昇中!
さらに、実に10年以上ぶりの新作である『ブレス オブ ファイア6』をはじめ、今後も注目作品が目白押しです。

さあ、あなたは来年、どの世界で、どんな冒険を繰り広げるのでしょうか。