『DUNGEONy』は32ステージからなる自動生成のダンジョンを冒険し、最終ボス「ONI」の討伐を目指すRPGです。本作のパーティは主人公ひとりだけ。ステータスもHP、防御力、攻撃力、スタミナ(行動力)の4種類と非常にシンプルです。

ダンジョンの構造やステータス、手持ちのアイテムがプレイ毎にリセットされるので、繰り返し同じダンジョンを遊んでパーティを育てる必要はありません。むしろ、アイテムのやりくりや、敵と戦うか否かの判断が攻略のカギを握る、パズル的なゲームといえます。

がむしゃらに戦闘を繰り返しているとBOSSフロアにたどり着く前に力尽きてしまうことも多い本作。さっそく攻略のポイントを紹介していきましょう!

HPの温存が最重要!

4種類のステータスの中で最も重要なのが「HP」。HP60以上をキープしたまま最終フロアまで到達できれば、ほぼ確実に完全クリアできます。そしてHP温存のポイントは以下の3点。

攻略ポイント1:戦闘回数は170回以内に

HPを節約するには、戦闘回数を減らすことが最も効果的です。全ステージの総戦闘回数を170回以内に抑えることを目指しましょう。本作では「経験値稼ぎ」という考えは捨てた方がベターです。というのも、HPの回復手段が限られており、戦闘を重ねていくうちにゲームオーバーになってしまうことが多いから。防御力・攻撃力は最終ステージに辿り着く頃には自然と育っているので、これらはあまり気にせず、HP残量のみに意識を集中させて下さい。

以下に各ワールドにおける戦闘回避の目安を掲載します。

ワールド1:可能な限り戦闘は避けましょう。防具や回復アイテムをGETするために1〜2回の戦闘を余分にするのは構いません。壺や宝箱は無視!

ワールド2:HPに余裕があれば、壺や宝箱を開けに寄り道をしてもOK。

ワールド3:このワールドだけは経験値稼ぎ解禁です。弱い敵に限り、積極的に戦闘を挑んでも構いません。ただし、HPが減ったらすぐに戦闘回避モードへ移行すること!

ワールド4:ワールド3とは反対に、レベルアップを狙うのは厳禁。最終ワールドでは、対ONI戦に向けてHPを維持しましょう。ボムを使ってでも戦闘を極力避けて下さい。

攻略ポイント2:弱い敵を把握しよう

戦闘回数を減らすのと同じくらい大事なのが、弱い敵を把握すること。ワールド3以降まで進めば、一部の敵はノー・ダメージで倒すことも可能です。

以下にザコ敵TOP3を列挙します。どのルートで進むか迷ったら、弱い敵がいる道を選びましょう。

・ コウモリ

・ 赤スライム

・ ガイコツ

攻略ポイント3:毒状態になったらすぐに次のステージへ!

本作唯一のステータス異常。それが毒です。この状態になると移動や戦闘のたびに貴重なHPが減ってしまうので、ボムを使ってでも一刻も早く解毒しましょう。解毒の方法は次のステージに移動するだけでOKです。

さぁ、これでベストコンディションを保ったまま最終フロアに臨めるはず。いざONI退治!

(ライター:ひつじ)

  • iOS
  • Android

¥240

DUNGEONy

Korigame Entertainment LTD.

-
アプリストアを見る

この記事を書いたライター