スマホの位置情報をゲームに取り入れた、斬新なタイトルが登場! 脱力系のかわいいネコのイラストや、単純操作で夢中になれるゲーム性、そして意外なストーリー展開などなど、楽しい要素が満載です。

主人公はクロ・ミケ・シロの3匹のネコ。捨てネコだった彼らを拾って育ててくれた、優しいお兄さんがある日突然いなくなってしまいました。そこで、3匹はお兄さん不在の間、彼の屋台を守ることに。

▲大好きなお兄さんとの思い出が詰まった屋台を、ネコ3匹で切り盛りしていきます。なんと、シロは車の免許を持っているとのこと。頼もしい!

基本的なプレイヤーの役目は、クロが集めた素材、ミケが作った食べもの、シロが床に置いた売り上げ金を指でなぞって回収すること。3匹の仕事は短い時間で終わるので、テンポ良くゲームが進みます。仕事をすればするほどネコたちの経験値がたまり、レベルアップするとますます作業速度がアップ!

また、プレイヤーがすることの中には、状況に応じて作る品目を選んだり、デパートで新しい設備を買ったり、というものも。設備が良くなるにつれて、お兄さんとネコたちのストーリーも展開していきます。

▲旅好きなクロが素材探しに東奔西走! プレイヤーが今実際にいる場所の地図上を駆け回ります。時間が経つと、カバンが素材でいっぱいに

▲ミケの仕事場はキッチンです。調理道具をタップして、作る品目を選びましょう。少し待ってできあがったら、なぞって回収します

▲シロは売り場を担当。店先に並べる商品はプレイヤーが決めます。たまに入る「注文」や「スペシャル注文」は大もうけのチャンス!

プレイヤーが移動すると、その距離に応じて「さがす」の画面左上の黄色いゲージが伸びます。そして、満タンになるとフィーバーモードに突入! しばらくの間、クロの素材集めのスピードが格段にアップします。

▲フィーバーモードに入ると、屋台が世界各地の観光スポットや異世界へワープ! 素材がざっくざく手に入ります

気軽に遊べるギャグテイストのゲームですが、ストーリーは時折驚きの急展開を見せます。「このありえない設定も笑いどころだよね」と思わせておいて、実は物語上重要な伏線だったりするので、一度プレイしたらきっとお話の先が気になってたまらなくなるはず。はたして、お兄さんはどうしてしまったのか? そして、ネコが営む屋台はどこまで立派になるのか……? ぜひ、けなげな3匹の行く末を見届けてあげてください!

(ライター:坪井さおり)

  • iOS
  • Android

無料

はい!こちらネコ屋台です。by MapFan

INCREMENT P CORPORATION

3.31
アプリストアを見る

無料

はい!こちらネコ屋台です。by MapFan

INCREMENT P CORPORATION

3.66
アプリストアを見る

この記事を書いたライター