アニメや映画やドラマなど、さまざまな動画を見放題な「動画配信アプリ」。値段もお手頃で、作品も充実しているので、使わないのはもったいないくらいです。
しかし、さまざまな動画配信アプリが出ているので、「どのサービスが一番自分に合っているのか」悩ましいですよね。

今回は「価格」「作品」「アプリの使いやすさ」の観点で、それぞれのアプリを比較してみました。
どのアプリが自分に合ってるのか、本記事で見定めてみてください!

■安い!充実してる!初心者に最適な『dTV』

『dTV』はNTTドコモが提供する、動画配信アプリ。(auやSoftBankユーザーでも利用できます)
充実した作品数を「月額540円」で見放題という、コストパフォーマンスには圧巻です。

「動画配信サービスは初めて」という初心者には特におすすめです!

▲特に国内のドラマ・映画が充実しています。「BeeTV」というオリジナルコンテンツもあり、どれを見たらいいか迷ってしまうほど。

▲10秒戻し、10秒飛ばしができ、字幕のON・OFFもできるので、使い勝手は良好です。

価格  :★★★★★
国内作品:★★★★★
海外作品:★★★
操作性 :★★★★★

dTV

株式会社NTTドコモ

3.18

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

■海外ドラマならピカイチ!アニメも強い『hulu』

続いては、アメリカ発の動画配信アプリ『hulu』。
海外ドラマが特に充実していて、「24」や「プリズン・ブレイク」といったド定番作品を始め、「ウォーキング・デッド」「ホワイトカラー」など最新の人気作も豊富です。他のアプリに比べ、配信スピードも早いです。

連続ドラマはレンタルすると高いので、「月額1,007円」はかなり魅力的ですね。
「日本ものより海外作品が好き」という人にはうってつけです。

▲主要な海外ドラマは概ね揃っています。「海外ドラマに一度触れてみたい」という人にもおすすめ。

▲10秒戻しだけのシンプルな操作性で、迷うことはありません。

価格  :★★★★
国内作品:★★★
海外作品:★★★★★
操作性 :★★★★

Hulu/フールー

Hulu, LLC

3.46

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

■洋画好きならコレしかない!『Netflix』

こちらもアメリカ発の動画配信アプリ『Netflix』。海外ドラマが豊富なのはhuluと似ていますが、Netflixではよりマニアックな作品が充実しています。
また、「名作映画」が非常に豊富なので、コアな洋画ファンならば是非使いたいアプリですね。

「SD画質だと702円」「HD画質だと1,026円」「4Kだと1,566円」と、画質によって月額料金が変わるのも特徴です。

▲「映画好きなら絶対外せない」名作が満載です。

▲字幕・音声を自由に設定可能。DVDのような細かい設定ができるのは嬉しい限りです。

価格  :★★★★
国内作品:★★★
海外作品:★★★★★
操作性 :★★★★★

Netflix

Netflix, Inc.

3.36

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

■プライム会員なら絶対使うべし!『Amazonビデオ』

Amazonプライム会員なら「無料で見放題」という、太っ腹な『Amazonビデオ』。
サービス開始当初は作品数が少なかったですが、急激に数を増やしてきており、めぼしい作品も多くなってきています。

「ダウンロード機能」が便利で、あらかじめダウンロードしておくと、オフライン環境でも動画を楽しむことができます。

既にプライム会員の人は、まず最初にAmazonビデオを使い始めることをおすすめします!

↓作品選びに悩んだら、こちらを参考にしてください。
『Amazonビデオ』で押さえておきたいオススメ映画5選

▲往年の名作や、比較的新しい映画も配信されています。ダウンロード機能は非常に便利。

▲10秒戻し、10秒送りのみで、操作性もわかりやすいです。

価格  :★★★★★
国内作品:★★★
海外作品:★★★
操作性 :★★★★

Amazonプライム・ビデオ

AMZN Mobile LLC

4.35

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Google Playを見る

”動画三昧” を楽しもう!

いかがでしたか?自分にピッタリのアプリが見つかったでしょうか。
どのアプリにも「無料お試し期間」があるので、気になったアプリがあれば、とりあえず試してみると良いですね。

何かの作品に「ハマっている」状態は本当に幸せですよね。アニメ・映画・ドラマを心ゆくまで堪能しましょう!