サイコロの出た目で敵とのバトルを繰り広げるシンプルRPGが『ダイス&モンスターズ』だ。見た目のグラフィックも、シンプルに楽しめるゲームシステムからも、「サクッと暇潰しにちょうどいいカジュアルゲームでしょ」と思われがちだが、実は奥の深い戦い、戦略を十分に練る愉しさがキラリと光るゲームだ。

サイコロの出目に身を委ねモンスターとのバトルを繰り広げる『ダイス&モンスターズ』。画面はシンプルだけど、じつは奥深い愉しみがあるのです!

『ダイス&モンスターズ』の基本は、モンスターがはびこるダンジョンへ潜入して敵を倒していくという非常にシンプルなモノ。敵との戦いでは、サイの目に応じたスキルを使用してバトルを繰り広げることになるのだが、どのサイの目でどんなスキルを使用するか「装備」を調整するのがとても奥深い。例えば、「体当たり Lv.1」というスキルは「枠番(スキルを装備したサイの目)+1&自分に2ダメージ」とどのサイの目にセットするかで敵に与えるダメージが変化してくるものもある。スキルの効果・影響を考えながら、1〜6のサイの目に何を装備するかを考える愉しさが本作にはあるのだ。

『ダイス&モンスターズ』の基本画面。モンスターとの戦いの舞台となるのが「ダンジョン」で、街の「道具屋」ではサイの目を操作できるアイテムなどが販売されている。購入に必要なゴールドは敵とのバトルでも入手可能だが、「両替所」で購入することもできる。

各枠番に装備されたスキルの効果をよく考えながら、最適な組み合わせを考えよう。スキルに乏しい序盤はセットしたサイの目のダメージを与えられる「打撃」が使い勝手が良いかも。

プレーヤーが装備することができるスキルは、打ち倒した敵から得ることになる。敵を打ち倒したのちに、サイコロを振り「出た目以下のスキル」をひとつだけゲットすることができる。ここでもサイの目という“運”に左右されるのがにくいトコロ。敵との戦闘を繰り返し、自分オリジナルなスキルの組み合わせを考えよう!

敵を倒したご褒美として、どんなスキルがゲットできるか毎回楽しみ! 自分が所持していないスキル、レベルの高いスキル、まずは何からゲットしよう!?

冒険を繰り広げていると、ご覧のように“レア”なモンスターも登場する。レアモンスターは戦闘可能ターン数が短く設定されているので気を付けよう。

多分に運に左右されるシステムではあるものの、サイの目に装備するスキルの組み合わせ次第で戦いを有利に運ぶことも可能な『ダイス&モンスターズ』。外見とは裏腹に、サクサク手軽に本格的な戦略要素も楽しめる骨太なRPGだぞ!(ライター:Bella Luna)

  • iOS
  • Android

無料

ダイス&モンスターズ

Shumpei Hayashi

3.76
アプリストアを見る

この記事を書いたライター