ドット絵の雰囲気は、ファミコンで楽しんだ往年の名作ゲームのよう。ただし、難易度はかなり高く、じっくりと楽しめるゲームです。

ランダムで発生するダンジョンを進むアクションRPG

基本操作は、画面左側スワイプで移動、画面右側をタップすると攻撃が出るというスタイル。ただし、この攻撃の操作は、画面の真ん中あたりや、攻撃したい敵ユニットをタップしても反応しないというクセもあるため、チュートリアルで基本操作をしっかり身につけましょう。

新しいアイテムや、「魔法」「スキル」を手に入れたときは、使用するべき場所でその使い方が説明されます。例えば、画面下から右斜め上に向かってスワイプすると、扉に阻まれた場所にいる敵を魔法で倒し、扉がオープン。特定のアクションを起こして仕掛けをクリアすると、ダンジョンの先へと進めます。

特殊攻撃しないと壊せない道や、魔法でしか作れない道、特定の敵を倒すことで開く道など、経験をつんでアイテムを手に入れ、敵との戦いつつマップを進んでいくスタイルは、まさにアクションRPG!

英語がダメでも存分に楽しめる!

全編英語の本作ですが、シンプルに構成されたUIやアイコンで示されるチュートリアルがあるおかげで、英語が苦手な方でも十分に楽しめる仕上がりとなっています。

倒されてなお、先へと進む!

このゲームの攻略のポイントは、同時にたくさんの敵に襲われないようにすること。攻撃の仕方やマップの進み方などを変えてみながら、倒されても倒されても、少しずつじわじわと先を目指します。

有料アプリなのでプレイするハードルがやや上がりますが、500円買い切りで、それ以上の課金は発生しません。むしろ500円という価格で、かなり作りこんだアクションRPGを楽しめるという印象。有料ガチャなどもなく、コストパフォーマンスは良いと言えるでしょう。

効果音などサウンドの雰囲気もなかなか良いので、プレイする時はぜひイヤフォン装着で遊んでください!

(ライター:アサミリナ)

  • iOS
  • Android

¥840

Wayward Souls

Rocketcat LLC

-
アプリストアを見る

この記事を書いたライター