• TOP
  • 🎮 ゲーム
  • 丸石製造機の簡単な作り方。マイクラで無限に丸石を収集!
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

『マインクラフトPE』では、ブロックや生成される物質の効果を上手く活用することで、プレイがはかどる建物を作成できる。今回紹介する「丸石製造機」もそのひとつだ。

これさえあれば、何かと入り用な丸石をいくらでも調達できるぞ。

「オリエント・アルカディア」あなたの推しキャラを最強に [AD]

三国志がベースの異世界RPGです。鬼頭明里、梶裕貴ら豪華声優陣が演じる魅力的な英雄たちが登場! バトルはセミオート方式で展開。編成画面で戦闘に出陣する英雄の入れ替えをしても、強化した経験値と装備を引き継げるシステムが特徴です。

アプリの詳細を見る

マインクラフトPE攻略記事まとめ

作成素材に燃えるものは厳禁! 製造機に必要な素材はこちら

①燃えないブロック×40
②鉄の柵×1
③マグマ入りバケツ×1
④水入りバケツ×1

水に触れると丸石に変わるマグマの性質を利用するため、マグマと水は必須となる。

「燃えないブロック」とは、マグマに触れても消えないブロックを指す。一番手っ取り早いのが「土ブロック」や「砂ブロック」だ。また、本末転倒な気はするが、丸石製造機を作成する素材に丸石を使うのもアリ。

手順通りで簡単に作成

いよいよ作成開始。この建物には危険なマグマを使用するため、取り扱いには十分注意しよう。サバイバルモードでは、マグマにダイブしてしまうと全所持品をロストする可能性もある。余計なものは持って行かない方が良いかも……。

▲作成場所は広く拓けたところが良い。誤ってマグマで家を燃やしてしまう人は多いのだ……。

手順1

▲1段目を作成。わかりやすいよう段ごとに使うブロックを変えていくぞ。

手順2

▲2段目はこのように配置する。中央の空洞はマグマと水の通り道になる。

手順3

▲3段目はこんな形。真ん中のブロックはマグマと水を分ける重要なものだ。

手順4

▲1番下の段のくぼみに鉄の柵を設置しよう。こうすることで水があふれる心配がなくなる。

手順5

▲3段目から水とマグマを流そう。ここは細心の注意を払って!

手順6

▲マグマと水が接する部分が丸石に変化! ここをピッケルで掘りまくれば、地下を駆けずり回ることなく丸石を集められるぞ。

マイクラでは”エレベーター”を作ることもできる。

マイクラの「水流エレベーター」作り方。崖の上へも楽々移動!

マインクラフトPEの攻略情報はこちら

マインクラフトPE攻略記事まとめ

Minecraft

Mojang

iOS1,000円
Android1,040円
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG