• TOP
  • アプリレビュー
  • 父!ゆれ!『クレしん』ランゲーム、今だけの映画コラボを見逃さないで

「映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」みなさん観ましたか? 小さい頃から劇場版をいくつか観てきた筆者も、脚本が『天元突破グレンラガン』『キルラキル』などを手がけた中島かずきさんということで、GW中にちびっ子たちとキャッキャウフフしながら楽しんできました。もちろん、大人は目尻の涙を拭う姿も。

この劇場版「クレヨンしんちゃん」の公開に少し遅れて登場したアプリ、『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 炎のカスカベランナー!!』。現在、ググッとランキング上位に来ていたので早速遊んでみました。

ボイスがふんだんに入っているゾ!

本作は「クレヨンしんちゃん」を題材としたランゲーム。

カスカベ町の空に現れた謎の飛行物体を追いかけ、お菓子を集めながらしんちゃんが猛ダッシュします。フルボイスと言っていいぐらい、しんちゃんがプレイ中しゃべってくれるのがにぎやかでいいですね。

コスプレが楽しい! いきなりゲットできるモノも

赤いラグランシャツとクリーム色の短パンがトレードマークのしんちゃん、本作ではアニメで見た「パジャマ姿」や「通園スタイル」などさまざまなコスプレを着ることができます。

ガチャで手に入る各コスプレは、プレイを有利に進める効果がついているのでチェックしておきたいところ

そして、いまなら映画とのタイアップでいきなりレアのコスプレをゲットできるんですよ。シリアルコードで手に入る「ロボしんちゃん」は、スタートから3秒間オートダッシュ+お菓子を吸い寄せるじしゃくが発動するので、序盤からスコアが加算されるイイモノだったりします。先着5万名はちょっと少なすぎなのでは……と個人的に思うので登録はお早めに。(詳細はゲーム公式サイトをチェック

二段ジャンプは使いドコロがかなり重要に

さて、ゲーム本編のお話。スタートすると、オートでしんちゃんが走りだすのでスコアとなるお菓子を集めながら出来る限り長い距離を走っていきましょう。

画面をタップするとジャンプ、2回タップすると二段ジャンプができます。しんちゃんが嫌いなピーマンやニンジンはジャンプで踏んづけながら進まないといけないので、ちょっとアクション要素は高め。二段ジャンプはとても便利なんですが、多用すると着地地点に足場がなくて調整がきかなくなる場面があるので、極力使わないのがコツです。あと、ジャンプ台はジャンプして飛び込むのではなく、そのまま走りこんでジャンプ台に身をゆだねるとうまくプレイが出来ると思いますよ。

そしてステージに出現するアイテムたち。各アイテムの役割を知っておくと、記録を伸ばす手助けになるかも!

「ハシゴ」はそのまま走りこむことが出来るお助けアイテム。

「ロケット」は一定距離をオートで進んでくれます。これは、ステージが進んでいくと横ライン上にたまねぎが飛んで来て弾幕避けゲーと化すので、緊張感あるなか手休めできる個人的に好きなアイテムです。

そして、「じしゃく」。これは道中のお菓子を吸い寄せてくれます。画面下のお菓子ゲージが100%になるとボーナスステージに突入することができるので、なるべく道中のお菓子はとっておきたいところです。

プレイをすることで手に入るメダルを使えば、おなじみの友達をお供として連れて行くことができます。必要なメダルの設定もなかなかシビアなので、ビジュアルは低年齢向けと思いきや大人もやり込める、アニメや映画のようなゲームとなっているのでした。

  • iOS
  • Android

無料

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 炎のカスカベランナー!!

Bushiroad Inc.

3.49
アプリストアを見る

無料

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 炎のカスカベランナー!!

株式会社ブシロード

3.49
アプリストアを見る

この記事を書いたライター