複数のプレイヤーで協力プレイを楽しむのは、『マインクラフト』シリーズでは定番の遊び方だろう。
『マインクラフトPE』でも、ほかのプレイヤーと一緒にプレイできる「マルチプレイ」のシステムが存在し、友達のワールドに遊びに行く、自分のワールドに招待する、といったこともできるのだ。
ここでは、そんなマルチプレイの接続方法と楽しみ方をお伝えしよう。

Wi-Fi環境は必要不可欠

その場にいる友達と遊ぶためには、Wi-Fi環境が必須となる。マルチプレイをする際は、同じWi-Fi回線に接続しよう。

▲画像はiOSの設定画面のもの。Wi-Fiの設定を確認し、友達と同じ回線に繋ごう

Wi-Fiの設定が完了したら、ワールド選択画面で待機。友達を自分のワールドに招待したい場合は、任意のワールドに行くだけでOK。そうすれば、友達の画面に自分のワールド名が現れるぞ。

▲自分が入ったワールドと同じワールド名が相手の画面に出現する

友達とワールドを探検

友達がワールドに到着したら周りを見渡してみよう。スポーン地点の近くに来ているはずだ。

▲マルチプレイ接続成功! みなゲー編集部のしょざわ氏が遊びに来てくれたぞ

普段ひとりで遊んでいるプレイヤーにとって、ワールドに複数のプレイヤーがいる状況は新鮮。巨大な家を建てたり、ダイヤモンドを探しに行ったりと、時間や手間がかかることも協力して取り組める。

マルチプレイでの遊び方は無限大

友達を殴ってダメージを与えることができるので、PVP(=Player vs Player、つまり対戦)のサバイバル・バトルをしたり、夜が明けるまでにモンスターをどれだけ倒せるか競ったりなど、遊び方はいくらでも思いつく。

▲会って早々、しょざわ氏に倒されてしまった筆者、ゲーム内でも手厳しい……

  • iOS
  • Android

¥360

Multiplayer for Minecraft PE

Innovative Devs

3.19
アプリストアを見る

無料

Multiplayer PE For Minecraft

Imperianet Llc

3.15
アプリストアを見る

この記事を書いたライター