本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

黒板に落書きしているのを先生に見つかって、先生にこっぴどくお説教……でもその落書きが、実は一人の勇者の命を救っていたのです。

本作の舞台は黒板!? 黒板の上に描かれた世界を縦横無尽に駆ける横スクロールアクションです。目の前に現れる穴の上にチョークで橋を描いたり、矢が現れたら盾を描いたり。描き込む線の形を考えるパズル要素が加わった操作は、文字通り他のアクションゲームとは一線を画す内容ですよ。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

このアプリのおすすめポイント

  • 穴を渡る橋をチョークで描く!? 落書きでピンチから救うランゲーム
  • 歯車に風船の山!?避け方のわからない数々の仕掛けで、頭も指もパニック
  • ボスと競争で対戦!追いつかれるスリルも加わったレース要素にハラハラ
チョークダッシュDX

KAZUTO HISADA

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

■冒険者であり救世主!?コースに線を書き込む独特の操作法

本作の特徴はなんといっても、線を書き込んで主人公のピンチを救うお絵かきアクション!

上から落ちてくるトゲの下に線を描いて封印したり、落とし穴の上に線を描いて橋の代わりにしたり。素早い状況判断力と適切な線の形を考える発想力など、他のアクションゲームとは一味違うパズル的なプレイが求められます。

■どこに描き込むの!?道筋を妨げる数々の障害物

ただ単調に線を引くだけではなく、アクション特有の俊敏さも求められるのが本作。

突如前方から放たれる矢、進行を妨害する風船など、数多くの障害物が行く手を阻みます。画面に突如現れる障害物に素早く対応するのは至難の業。アクションならではの巧みな指さばきも求められる本格派です。

しかも障害物は、登場する森・雪山・街といったステージに応じて姿を変えて登場。障害物の攻略になれた頃には、また別の障害物が現れるなど、一瞬足りとも気が抜けないステージが満載です。

■見た目だけじゃない。乗り物選びも大事な攻略のカギ

本作では、ステージ内で集めたアイテムを使って、乗り物をチェンジすることもできます。

“ママチャリ”、最新技術“セグウェイ”!? はたまた貴族のような“サラブレッド”など、目にも楽しい乗り物が目白押しです。

ですが見た目だけでなく、乗り物によってスピードやチョークの消費量は大きく変化。ステージに合わせて適切な乗り物を選ぶといった、対戦シミュレーションゲームさながらの戦略も試されます。

■攻略に必要なのは瞬発力・発想力・戦略……ゲーマーの必須能力すべて!

アクションゲーム特有の俊敏さだけでなく、パズルゲームの発想力、シミュレーションの先見性、さらには追われるレース展開を冷静にやり遂げる精神力……まさに数多のゲームに必要な要素が一つに融合された作品になっています。

さあゲーマーに必要な全ての力を携えて、教室に広がる冒険の世界に挑んではいかがでしょうか。

チョークダッシュDX

KAZUTO HISADA

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る