• TOP
  • アプリレビュー
  • ハイクオリティなランニングゲーム『Wind-up Knight2』。途中で有料はセコくない?

単調になりがちなランニングゲームに一石を投じる、美グラフィックアプリの登場

横スクロールアクション、とくにランニングゲームを目にする機会が増えている気がする今日このごろ。とは言いつつ、ジャンプボタンひとつで障害物をよけるだけみたいなパターンが大半を占めていて、どれも代わり映えのない印象。気軽にプレイできる分、物足りなさを感じているプレイヤーも多いのではないだろうか。

そんな人たちにぜひオススメしたいのが『Wind-up Knight 2』。3Dによる美しいグラフィックと適度な難易度で人気を博した『Wind-up Knight』の続編だ。

主人公は、背中にネジが付いた騎士。こいつがノンストップで走り続ける。道中には敵やトラップが行く手を遮るので、ジャンプ・転がり・剣・盾の4つのボタンを使い分けてゴールを目指そう。

左右に配置された4つのボタンを状況に応じて使い分けよう

道中にはさまざまなトラップが仕掛けられている

なんて簡単に言ってみたものの、これがけっこう難しい。ときにはジャンプしながら盾で防御とか、剣で攻撃したあとにすぐに転がるなど、合わせ技が必要になる。おそらく、何度も失敗することになるだろうし、慣れるまでに時間がかかるかもしれない。だが、適宜チェックポイントが用意されているので、めげずに何度も挑戦してみてほしい。

目の前に立ち塞がる敵は剣で倒していこう

また、道中にはコインが配置してある。これを獲得していくと、より強力な武器や防具を購入することができるので、集めることも忘れずに!

稼働時間を延長できるネジ巻きもきちんとゲット!

コインをゲットしながらゴールを目指そう!

一度だけでは終わらせない。何度でも遊べる要素が満載!

さらにクリア済みのステージは、「毒コインをよける」「妖精を捕まえる」などのチャレンジが追加される。無事に成功させるとクリアボーナスがもらえるので2度、3度遊んでみてほしい。

一度クリアしたステージでは3種類のチャレンジが楽しめる

また、いわゆるトライアルモードに位置する「トーナメント」もなかなかおもしろい。ステージ上に配置された袋を攻撃して開け、なかにあるクリスタルを集めていくのだが、一度ミスをするとゲームオーバー(復活するためにはチケットが必要)になる。集めた数に応じて報酬が得られるので、腕を磨いて何度も挑戦しよう。

報酬に応じて防具が手に入る。ハイスコアを更新していこう

どうしても続きが気になる人は、有料版の購入もアリ!?

ステージ8以降はカギがかかってプレイできない

なんだか肩すかしを食らう感じだが、ゲーム自体はおもしろいので、購入して続きを楽しむのもアリ。セールが頻繁に開催されているので、安くなったタイミングで購入しよう!

  • iOS
  • Android

無料

Wind-up Knight 2

Robot Invader

3.32

現在、配信が停止されています

無料

ねじ巻きナイト2

Robot Invader

3.48
アプリストアを見る

この記事を書いたライター