『Super Pixelander』は、惑星の空に浮かぶ「Gem」と呼ばれる宝石を集めるアクションゲームです。ドット絵を生かしたデザインとカラーリングが、海外アプリのセンスを感じさせます。

シンプル操作で“宇宙船”を操縦!

操作方法は極めてシンプル。“宇宙船”を画面タッチで発進させ、スマホを左右に傾けて進行方向を操作、指を離せば降下します。

ゲームを始めると、まず“宇宙船”の真上に1つの「Gem」が現れます。垂直に飛んで「Gem」に触れればゲット。ランダムに現れる「Gem」をできるだけたくさん集めるのが、ミッションです。

これだけなら単純ですが、このゲーム、“宇宙船”の行く手を阻むトラップがハンパなく多い! “隕石”に“ミサイル”、“小惑星”に“レーザービーム”などが、次から次へと現れます。1回でもこれらに当ればゲームオーバー。

操作ミスが許されないプレイに、何度やってもハラハラします。

もちろん、“宇宙船”も逃げ回っているだけではありません。攻撃もできます。単体を撃ち落とす“ショットガン”や“ビーム”に加え、全方位に攻撃する“ラウンドガン”など、種類はさまざま。ひとつ「Gem」を獲得するたびにランダムで武器が変わるので、それぞれの特性を活かして反撃しましょう。

「Gem」の獲得数は累計されており、そのカウントに合わせて次々と新しい武器が増えるため、最初はゲームオーバーを繰り返しても、回数を重ねると攻略ができるようになります。アクションゲームがちょっと苦手、という方でも楽しめるのでは?

惑星の“トラップ”にご注意を!

このゲームの攻略には、トラップを上手く回避することが重要です。そのひとつが、神出鬼没の“レーザービーム”。

予告なしに攻撃されるため、うっかりすると撃ち落とされてしまいます。次は“マグマ”。

「WARNING」という不穏な警告と共に画面下に現れ、溶岩石を飛ばしてきます。“宇宙船”を休める位置として比較的安全な惑星に着陸できないため、“マグマ”が消えるまで飛び続けなければなりません。

その他の“隕石”や“小惑星”、“ミサイル”などは、画面の左右に現れる「!」マークで予告されます。

この「!」マークにさえ気をつけていれば、回避することは難しくありません。

ドット絵のグラフィックにあわせて、小気味いいリズムのサウンドもなかなか聴き応えがあります。国内ゲームにはない魅力がいっぱいのアクションゲームです。

(ライター:ひまこ)

  • iOS
  • Android

無料

Super Pixelander

Sunny Tam

-
アプリストアを見る

無料

Super Pixelander

Doragon Entertainment

-
アプリストアを見る

この記事を書いたライター