一桁の数字を組み合わせるシンプルな計算ゲーム

車のナンバープレートだったり、昔なら地下鉄の切符の番号だったり……4つの数字を見るとついつい足して10を作ってしまう人っていませんか? もしや私だけ?

このゲームはそんな脳トレチックな遊びがいつでもどこでも楽しめるアプリなんです。シンプルな仕組みだから小学生から大人まで幅広い年代で楽しむことができますよ。短時間でできるので、電車やバスでの通勤・通学のお供に最適! 問題が解けたときの爽快感がハンパないからと言って、つい夢中になって乗り過ごさないようご注意を。

ルールはとっても簡単。

数字をタッチしたあとに、符号をまたタッチするだけ。数字→符号→数字→符号の順番です。そして、4つの数字を「+」「-」「×」「÷」を使って10にするのです。

数字は一度しか使えませんが、符号は何度でも使うことができます。間違って押しても、他の数字や符号をタップすると切り替わります。またリセットボタンもあるので安心。どうしても解けない! という場合はパスも可能です。

ステージごとにクリア結果が出てくるので、ムキになってしまいます!

また、ゲームセンターでプレイするときのように、全ユーザーの中での自分の順位が見られます。わからない問題はLINEやFB上で友人の知恵を借りることもできちゃうんです。

また、“90秒で10問中何問解くことができるか”というタイムアタックも。でも実はこれ、全問正解が結構むずかしいんです。1問つまずいてしまうと、かなり大量に時間をロスしてしまうので、問題をたくさんこなして、ひらめき力を鍛えてから望むといいでしょう。

攻略のコツは割り算と0を効果的に使うこと!

同じ数字同士を割ることで1にします。割り算は使用頻度がほかの符号に比べて少ないですが、使用するときはこのように用いられることが多いです。

0はそのまま他の数字と足すことが多いのですが、この場合のように、他の数字とかけることで0にすることも。場面によって使い分けましょう。

また、いきなり全部の数字を見てしまいがちですが、左側の数字から順番に考えていくと、時間のロスが減りますよ。

ステージが進むと難易度も上がるのですが、そうなればなるほど解けたときの快感も大きくなって、かなりハマります。ルールは単純ですが、クセになってしまいますね。

シンプル・イズ・ザ・ベスト!

みなさんもぜひプレイしてみてください!

(ライター:遊亀)

  • iOS
  • Android

無料

4つの数字で10を作れ! 数学パズル Make10

Gakko Net Inc.

3.82
アプリストアを見る

この記事を書いたライター