本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

スキーにスノーボード、そして温泉。今年もウィンタースポーツシーズンの到来です。全国のスキー場も、続々とオープンを始めています。
ところで皆さん、知っていますか?スマホアプリにも、たくさんのウィンタースポーツ向けの便利なアプリがあるんですよ。

今回は、ゲレンデデビューを控えた方はもちろん、経験者も目から鱗が落ちること必至の、ウィンタースポーツに必携のアプリを紹介していきましょう。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

■スキー場探しや積雪情報はこれ一本にお任せ『SURF & SNOW』

重要なスキー場選び。コースがイマイチだったり、そもそも雪が積もっていなければ楽しめません。「ぐるなび」が提供する『SURF & SNOW』なら、スキー場の検索、積雪・天気情報など、知りたい情報を全部知ることができますよ。さらにお得なクーポン券の発行もできちゃいます。
行く前も、行ってからも大活躍すること間違いなしですね。

▲スキー場検索・積雪・天気・クーポン……etc。ウィンタースポーツに欠かせない情報が一本に凝縮されています。

▲特にクチコミ情報が充実。様々な観点から、総合的な評価が付けられています。もうハズレを引く心配はありません。

スキー場 積雪 クーポン情報

Gurunavi, Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

■滑りを記録して自己ベスト更新に挑戦!『SKI TRACKS』

せっかくスキーやスノボをしに来たのですから、もっと上手くなりたいですよね。でしたら『SKI TRACKS』の出番。これは、GPSを利用して、滑走速度や距離などを記録してくれるアプリです。
次はもっと速く、もっと遠くに……自己ベストに挑戦してみてはいかがでしょうか。

▲良い滑りができれば、タイムとグラフも当然良い感じに。客観的に自分の成長を実感できることでしょう。

▲地図に自分が滑ったルートを記録。「これだけ滑ったんだなあ」という達成感も味わえます。

Ski Tracks Lite

Core Coders Ltd

iOS無料
Android140円
App Storeを見る
Google Playを見る

■手袋でシャッターが切れない?なら鼻を使えばいいじゃん『NosePost』

普段見られない一面の銀世界。写真に残したいけど、厚手の手袋のせいでスマホが操作できない!でしたら鼻でシャッター押しちゃいましょう。
『NosePost』は、大きめのボタンで、鼻でシャッターが切れちゃうユニークなアプリです。

▲鼻でシャッターを切り、共有もできちゃうカメラ。写真を見た友達は、まさか鼻で撮影したものだとは想像も付かないでしょう。

NosePost

N=5 communicatie-adviesbureau B.V.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

■真夏並みの雪山の紫外線。しっかり雪焼け対策を『ネスレUV予報』

スキーやスノボに夢中になっていると、つい忘れちゃうのが雪焼け対策。なんと、雪山の紫外線量は真夏の浜辺並みと言われています。これで日焼けしないわけがありませんね。ゴーグル焼けは治すのに時間がかかります。
紫外線情報満載の『ネスレUV予報』で、しっかりお肌を守りましょう。

▲紫外線量だけでなく、お肌危険度や紫外線情報も網羅しており、雪焼け対策用としては十分。元々は女性向けですが、雪山に行く男性にもオススメです。

ネスレUV予報

Nestle Japan Ltd.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

■19~22歳はリフト券や温泉がタダ!該当年齢以外にもチャンス有!『マジ部』

行楽に行きたいけどお金がない……そんな悩める若者達の救世主が『マジ部』です。このアプリは、19歳~22歳まで、年齢に応じてスキー場のリフト券や温泉がなんと”タダ”になるという代物。
該当年齢の人は要チェックですよ!

▲リフト券以外にも、釣りやJリーグ観戦など幅広いサービスが用意されています。

▲19歳の知人を紹介してリフト券GET!自分が該当年齢じゃなくてもチャンスは十分あります。

マジ部

Recruit Co.,Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

いかがでしょうか。
アプリを使えば、スキー場選びから滑っている最中まで、ウィンタースポーツをもっと便利に、お得に満喫できること間違いなしです。

アプリで準備を整えたら、後は思う存分エンジョイするのみ!準備もトリックも、スマートに決めてみてはいかがでしょう。
スマホを雪山で無くしてしまわないよう、落下防止対策も忘れずに。