自炊、してますか?特に一人暮らしの方だと、「今日も外で済ませるか」なんて外食続きで、食費も高くなりがちではないでしょうか。
そこで、今回の特集では「自炊をしようとは思うけど、面倒臭くて……」という方のために、簡単なレシピを教えてくれるアプリをご紹介します。

■ 5分・10分で作れる!とにかくスピーディーな『時短レシピ』

本アプリのコンセプトは、ズボラさんでも簡単に作れるレシピ集。冷蔵庫の余り物でチャチャッとできるし、調理時間がかからないものばかりでお手軽です。
健康重視のサラダや、あり合わせで作れるパスタなど、様々な料理があっという間にできますよ。

▲メインとなる食材は1~2種類でOKなレシピ中心です。

▲よくある食材を活かした、新しい料理をたくさん発見できますよ。

▲アプリ内にキッチンタイマーもあるので、料理の手助けになります。

時短レシピ -ズボラさんでも簡単に作れる料理が満載

Shoichi Anda

3.25

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

■ あなたのレシピが、実は誰かの役に立つ『ペコリ』

このアプリは、ユーザー参加型のレシピ投稿サービスです。料理の専門家ではなく一般人が自由にレシピを投稿しているので、身近で参考になる料理がたくさん見つかりますよ。

逆に、あなたも美味しいレシピを見つけたときは、投稿してみてはいかがでしょうか。一人飯レシピを探している他の人たちから「このレシピいいですね!作ってみます!」なんてコメントをもらうと、作って良かったなって思えますよ。

▲忙しい朝でも短時間でササッと作れるお弁当。食費をますます浮かせられますね。

▲作った料理を撮影すると、「こんがり」「ジューシー」「スパイシー」などイメージに合わせたフィルターをかけられます。

▲自分の投稿した料理にコメントがつくと、モチベーションが上がって自炊を続けられますよ。

ペコリ

CyberAgent, Inc.

3.49

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

■ もう賞味期限切れにはさせない『レシピde冷蔵庫』

一人暮らしでありがちなのが、賞味期限切れ。食品はだいたい家族用のボリュームになっているから、多すぎて消費しきれないんですよね。でも、このアプリを使えばもう大丈夫。食材ごとに期限までの残日数を教えてくれるんです。

▲買ってきた食材を冷蔵庫へ入れながらアプリに登録すれば、賞味期限までの日数が一目でチェックできます。

▲食材名をタップすれば、それを使ったレシピが紹介されます。自分で考えなくてもいいのでお手軽ですね。

レシピde冷蔵庫

Takuharu Mizoguchi

3.17

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Android版は配信されていません

■ ありきたりな一品が、斬新な料理に大変身!?『マカナイ』

一人暮らしでもうひとつありがちなのが、メニューの固定化。最初はおいしくてもすぐにマンネリ化しますし、新しい料理を探すのも面倒です。
でも、このアプリを見れば、定番の一品をバリエーション豊かにする「ちょい足し」のコツがわかりますよ。

▲ツナ缶だけじゃ飽きるけど、食材のちょい足しで豊かなメニューに!そもそも料理なのかどうかは怪しいところですが……。

▲自炊というかただのインスタントだろ!さすがにそれは無いだろ!なんてツッコミたくなる珍メニューも。

ちょい足しグルメのコミュニティアプリ「マカナイ」

Zeroplus Inc.

3.29

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

どのアプリも、簡単なレシピ中心なので難しいことはありません。今まで自炊に「大変」「面倒臭い」というイメージを持っていた方でも、これからはラクラク料理できるでしょう。
やってみると意外と楽しい自炊ライフ、年明けと共にスタートしてみてはいかがでしょうか。