• TOP
  • アプリレビュー
  • 必殺技で一発逆転!『ONE PIECE ドンジャラ』で牌を揃えてボーナスをGETしよう!

タイトルからお察しのとおり、人気漫画『ONE PIECE』とテーブルゲームがコラボレーションしちゃったのがこのアプリ! 『ONE PIECE』のキャラクターたちと1対1のドンジャラ勝負を楽しむことができるんです。

はじめに、「ドンジャラ」がどんなゲームか分からない方のために簡単に説明しておきましょう。

ゲームをスタートすると、9個の牌が自分の手元に配られます。その中からどれかひとつを選んで捨て、その代わりに真ん中に置いてある牌の山からひとつ取って自分の手元の牌に加えます。「ひとつ取ってひとつ捨てる」、これを相手と交互に繰り返し、基本的には同じ絵柄の牌を3つずつ、それを3組揃えることができれば「ドンジャラ」! つまり、上がりです。

ゲーム開始時、手元にあるのは300ベリー。上がった際に牌の点数を計算し、最終的に多くベリーを持っている方が勝ち、という訳です。

かく言う私も、ドンジャラって何? 麻雀だよね? と思っていたほどのドンジャラ素人でしたが、開始5分で楽しめるようになりました。それくらい、初心者にも安心の簡単設計です。

自分がプレイするキャラクターと、対戦相手となるキャラクターは、自由に選ぶことができます。と言っても、はじめのうちはプレイヤーのキャラクターはルフィ、相手はゾロしか選択できません。勝利するなどの条件を満たすことで、使えるキャラクターや対戦相手はどんどん増えていきます。

この感じ、冒険を通して仲間を増やしていく原作の雰囲気にそっくり……。なんだかワクワクしてきませんか?

そして『ONE PIECE ドンジャラ』の最大の特徴はただのテーブルゲームで終わらずに、必殺技が出せるところ。

ゲーム中、牌を捨てるたびにキャラクター横にあるゲージが溜まっていくんですが、これがマックスになると……

「ドン!!」

効果音とともに迫力のあるイラストが表示されて、そのキャラクターならではの必殺技が繰り出せちゃうんです。

この必殺技、ときには戦局を大きく左右することも。例えば、ルフィの「ゴムゴムの銃乱打」は、ツモ(真ん中の山から牌を取ること)で良い牌が来るようになる、という効果が。

もちろん相手も必殺技を使ってくるので、普通とはひと味違ったドンジャラを楽しめます!

先ほど書いたように、基本的には同じ牌を3つずつ揃えると上がれるのですが、他にも上がり方はたくさん。そしてその手段によってはボーナス点をゲットすることができます。

例えば上の画像では、サンジとナミを組み合わせて上がったことによって「女の涙」が発動。120ベリーも点数が加算されました! ほかにも、麦わらの一味を1個ずつ集めてみたり、サンジ以外を女性キャラクターで揃えてみたり……と、原作を知っていれば知っているほど楽しめるシステム。その上がり方はなんと64種類! これ以外にどんな組み合わせがあるかは、ぜひ自分の目でチェックしてくださいね!

ワンピースの大ファン!という方はもちろん、原作をあまり知らない方も、普通とは一風変わったドンジャラを楽しむことができます。

もくもくとテーブルゲームを楽しみたい方におすすめのアプリですよ!

(ライター:ひらのもと)

  • iOS
  • Android

¥240

ONE PIECE ドンジャラ

BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

-

現在、配信が停止されています

¥200

ONE PIECE ドンジャラ

BANDAI NAMCO Games Inc.

3.31

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター