本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

スマホでいつでもどこでも予定確認ができる「スケジュール管理アプリ」。ですが、予定の入力が面倒だったり、予定が見づらかったり……。正直使い勝手が悪く、なかなか長続きしないなんてことも。

そこでこの記事では、アナタの「スケジュール管理できない原因」から、適したスケジュール管理アプリを診断。あなたに一番合ったアプリをおすすめしていきます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

■アナタはどのタイプ? 『使いやすい』アプリを診断!

まず最初に、アナタのスケジュール管理が続かない原因を、下の「Yes or No チャート」から探っていきます。

アナタのタイプはわかったでしょうか? それでは導き出された番号のスケジュール管理アプリを見てみましょう。

①予定が多すぎて、確認するのが大変なアナタには『3Cycle』

膨大な1日の予定を登録したら、一覧でズラッ……わかりづらいどころか、時間の流れも見えないなんてことも。これでは、スケジュール管理の意味がありませんね。

そんな時は『3Cycle』。「円グラフ」で1日の予定をコンパクトにまとめて表示してくれます。

仮に1日中予定で埋め尽くされていても、ぱっと見で1日の流れを把握することが可能。これなら膨大なスケジュールも正確に管理できるでしょう。

Daily Scheduler - 3Cycle

LIBRA SYSTEMS Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

②入力し直すのが面倒……“紙の手帳”併用のアナタに『スマレコカレンダー』

「予定の記入は“紙の手帳”、予定のチェックはアプリで」といった使い分けをするアナタには、この『スマレコカレンダー』。

搭載されるカメラで、紙の専用スケジュール帳を撮影すると……

なんと手帳に書き込んだ文字を自動でデータ化!紙の手帳に記入した予定を、アプリに入力する手間を完全になくした優れものです。

得意先の手前、スマホで予定を入力できず、仕方なく手帳に記入せざる得ないこともありますからね。正に手帳の使いやすさと、アプリの管理しやすさのイイトコ取りといった内容です。

スマレコカレンダー

Nakabayashi Co.,Ltd.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

③メールがスケジュール帳代わりのアナタには『Sunrise Calendar』

友達と遊ぶ約束をしても、「後からメール見れば、予定の確認できるし……」と、予定をアプリに入力しないままの人もいるでしょう。

この『Sunrise Calendar』はLINEやメールなどでやり取りをしながら、予定の入力を行える代物。使い方もキーボードを『Sunrise Calendar』に切り替え、入力したい場所をタップするだけです。

さらに予定入力時に発行されるURLを友達に送って、出欠管理をする機能も搭載。

予定入力を楽にしてくれるどころか、予定調節といった手間も少なくしてくれるのはうれしい限りですね。

Sunrise Calendar – for Google Calendar, Exchange and for iCloud

Microsoft Corporation

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

④予定入力が面倒なアナタには、5秒の爆速入力『Shoot!』

この『Shoot!』は、なんと予定入力まで最短5秒!? テンキーによる時刻入力や、テンプレートを利用した予定詳細の記入など、簡略化された予定入力を行うことができます。

これだけ楽なら、もう「面倒くさい……」と思うこともありませんね。

Shoot! - サクサク予定入力

Move App

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

⑤そもそも予定がない……非リア充のあなたには『美人予定表』

入力が苦と思わないアナタは、ひょっとして予定のない『非リア充』!?
もはやスケジュール管理の必要のないアナタには、スケジュール帳を眺めることが楽しくなるアプリをどうぞ。

この『美女予定表』は、こちらに向かって微笑む“ゆるふわ美女”が、今日の予定を知らせてくれる代物です。

しかも美女は日替わりで登場! 多くの美女見たさにスケジュールチェックの手が止まりません。さあアプリを使って、美女と会う予定を入れましょう!

美人予定表

Cyborg,Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

■続けるためには、自分に合ったアプリのチョイスが大事!

「スケジュール管理がなかなか上手くいかない」と言っても、原因は人それぞれ。大事なのは自分のライフスタイルや、書き込む予定の種類などに合わせてアプリを選ぶことです。

この記事を参考にして、アナタにとって最高に使いやすいスケジュール管理アプリに、出会ってはいかがでしょうか。