• TOP
  • アプリレビュー
  • 迫力の3Dグラフィック! 断崖絶壁をロープで下るアクションゲーム

冒険家となって1本のロープを使い、断崖絶壁を下っていく『Vertical Cliff』。ゴールである底には財宝が眠っている。操作は簡単だが、数多くのトラップやハプニングがあり、攻略しがいのあるアクションゲームだ。

操作はカンタン、着地点をタッチして手を離す

基本的な操作は、画面上の着地したいポイントをタッチし、円形のゲージがしぼむ前に「GOOD」か「PERFECT」という判定がでた時に指を離すという、単純なものだ。ただし、指を離すタイミングが遅れて「MISS」になってしまうと、目的の地点に着地できないばかりでなく、ロープの耐久度が下がる。ロープの耐久度が0になると崖底に転落してしまい、ゲームオーバーだ。

「GOOD」でもロープの耐久度は徐々に下がっていく。ただし、「PERFECT」判定になれば、ロープの耐久度が少しだけ回復するのだ。また、5回連続で「PERFECT」をだせば「FEVERモード」になり、次の連続5回、ジャンプ先を指定するだけで「PERFECT」のジャンプができる。

ステージをクリアするは、指を離すタイミングを上手く計り、「PERFECT」判定でジャンプすることが、ひとつの鍵となる。

手強いトラップとハプニングに対処する

各ステージにあるミッションをこなすと、“星”を獲得することができる。累計で獲得した“星”の数で新しいステージに進めるが、ステージを進んでいくほど、難易度も高くなる。難易度は、ステージごとに他プレイヤーが何人挑戦し、何人クリアできたかが分かる成功率が表示されているので、参考にしてもらいたい。

このゲームには、多数のトラップが用意されている。例えば、“ワシの巣”の近くにいると、親鳥に攻撃され、うまく回避できずに攻撃されると「HP」が減る。「HP」がダメージをうけ、カウントが0になるとゲームオーバーだ。また、「DangerZone」という赤いラインが引いてあるエリアは、少しでも触れてしまえばゲームオーバーになる。

トラップ以外にも、突如発生するハプニングにも注意が必要だ。落石がおきた時などは、制限時間内に指定された操作を実行する必要があり、達成できないとやはりゲームオーバーとなる。

ステージクリアのもうひとつの鍵が、トラップやハプニングの攻略だ。即ゲームオーバーになってしまうトラップやハプニングも多いので、気を付けよう。

操作は単純だが、ジャンプのタイミングを合わせたり、トラップやハプニングの難易度の高さなど、玄人向きのゲームといえるだろう。また、リアルなグラフィックは、崖を下るアクションに臨場感を持たせている。

(ライター:ゆうの)

  • iOS
  • Android

無料

Vertical Cliff

SummerTimeStudio Co,.Ltd

3.26
アプリストアを見る

無料

Vertical Cliff

SummerTimeStudio Co.,ltd

3.31

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター