• TOP
  • アプリレビュー
  • 『AbemaTV』使い方完全ガイド。見逃し視聴、おすすめ番組、通信量など

無料で楽しめるインターネットテレビ局『AbemaTV(アベマTV)』。ニュース、バラエティ、ドラマ、将棋など約20チャンネルを提供していて、24時間いつでも番組を放送しています。

元SMAPの香取慎吾・草彅剛・稲垣吾郎が登場した「72時間ホンネテレビ」や、開局1周年記念の「亀田興毅に買ったら1000万」など、革新的な番組で話題を集めました。

この記事では『AbemaTV』の視聴方法からオススメの番組まで、余すことなく紹介!

目次

あわせて読みたい
アニメを無料で観られるサービス7選+α 新作も名作もスマホやPCで楽しもう

  • iOS
  • Android

無料

AbemaTV

株式会社AbemaTV

4.50
アプリストアを見る

無料

AbemaTV-無料インターネットテレビ局 - アニメやドラマ、音楽、スポーツなどの動画が見放題

AbemaTV, Inc.

4.67
アプリストアを見る

『AbemaTV』とは?

『AbemaTV(アベマTV)』は、サイバーエージェントとテレビ朝日が共同で設立したインターネットテレビ局。24時間いつでも番組を放送している「テレビ」の良さと、スマホで気軽に視聴できる「ネットTV」の良さを兼ね揃えたサービスです。

▲スワイプでチャンネルを変えられるなど、スマホならではの視聴しやすさも特長。

サイバーエージェントといえば、ブログやゲームの「Ameba」が有名ですが、なぜ「AmebaTV」ではなく「AbemaTV」にしたのでしょうか?

同社の藤田晋社長はブログで、「全く新しいものを作るつもりだったので、10年以上やってきたAmebaではなく新しさがほしかった」と述べています。ただ、名前が紛らわしいので半分くらいは後悔しているそうです。

視聴方法や便利機能

視聴方法、コメントの入れ方

スマホを起動するとこちらの画面が出てきます。下側にチャンネル名が出ているので、画面を左右にスワイプしてチャンネルを切り替えましょう。見たい番組をタップすれば大画面表示になります。

コメントを入れたいときは、右下の吹き出しアイコンをタップしてください。

こちらはコメント画面。番組を見ながらコメントし合えるようになっています。右下の「コメントを入力」をタップして思いのままにコメントしましょう。

横画面だけでなく縦画面にも対応しています。下半分に番組のタイムテーブルが表示されるのがポイント。通勤電車の中で視聴するには、片手で持てる縦画面は便利です!

画質の変え方

ホーム画面の「メニュー(≡のアイコン)」→「設定」→「画質設定」と進むことで、画質の調節が可能。通信速度に合わせて最適化したり、通信量を節約したりするモードも選べます。

番組表の見方

前後1週間分の番組表を見たいときは、「メニュー」→「番組表」と進めばOK。番組をタップすることで、番組情報やキャストを確認できます。

固定のチャンネルは現時点で20ch(2018年4月時点)あるので、一覧で見てみましょう。

チャンネル一覧

『AbemaNews』:24時間ニュース
『AbemaSPECIAL』:オリジナルのバラエティ特番や音楽LIVE
『AbemaSPECIAL 2』:オールジャンルの特番
『AbemaGOLD』:大型のスペシャル番組
『ドラマ』:国内外のドラマ
『韓流・華流』:韓国や中国や台湾のドラマ
『K WORLD』:K-POPアーティストが登場する韓流番組
『Abemaアニメ』:定番の人気アニメ番組
『アニライ』:旬なアニメのライブ放送
『みんなのアニメ』:昭和の懐かしいアニメ番組
『CM』:CM集
『MTV HITS』:洋楽のヒットチャートを紹介する音楽番組
『HIPHOP』:フリースタイルダンジョンなどのHIPHOP番組
『AbemaRADIO』:ラジオ局と同時配信の音声番組
『格闘』:総合格闘技などの試合シーンを放送する番組
『SPORTS』:サッカーやゴルフなどのスポーツ番組
『釣り』:ソルトルアーやバスフィッシングを中心とした釣り番組
『将棋』:名人戦などを放送する将棋番組
『麻雀』:麻雀大会の対局シーンやオリジナル番組
『ウルトラゲームス』:e-sportsなどゲームに特化した番組

※『大相撲』や『SPORTS LIVE』など、期間限定で配信されるチャンネルもあります。

「メニュー」→「今日のピックアップ」を選ぶと、『AbemaTV』スタッフがおすすめする番組をチェックできます。話題作が見たいときはここから探すと良いですよ!

見たい番組を予約する方法(マイビデオ)

番組表から見たい番組をタップすると、詳細ページが出てきます。「マイビデオ」を押すことで、後から見逃し視聴することが可能です。ただし番組によっては見逃し配信していないものもあるので注意!

また「通知を受け取る」をタップすると、放送直前にプッシュ通知してくれます。うっかりして見逃さないので安心です。

マイビデオに登録した番組は、「メニュー」→「マイリスト」からチェック可能。無料のマークが出ていない番組は、プレミアム会員でないと見逃し視聴できません。

バックグラウンド再生

「メニュー」→「設定」→「バックグラウンド再生」をオンにすることで、アプリを閉じていても再生できます。映像は見られませんが、『AbemaRADIO』を聴くときに重宝するでしょう。

※バックグラウンド再生が3時間経過すると、自動で再生を停止します。通信量のムダ遣いを防止してくれるので安心。

番組の録画はできるのか?

『AbemaTV』自体に録画機能は搭載していませんが、「Abemaビデオ」を利用すれば過去の見逃し配信が見られます。いつでも視聴できるオンデマンドサービスです。

左上にある再生ボタンのアイコンを押すことで、「Abemaビデオ」の画面に移行します。

※Android版の場合は、「Abemaビデオ」と「メニュー」のアイコンが左右逆になっているので注意が必要。

「Abemaビデオ」では、見逃し配信している番組を一覧でチェックできます。全話無料のものもあるので、ドラマを一気見したいときに嬉しいですね。

※一部動画はプレミアム会員対象
※視聴期間に制限がある動画もある

「Abemaビデオ」のおすすめ番組

「Abemaビデオ」の中から、人気の高い番組を紹介していきます。

オオカミくんには騙されない❤︎

女子高生4人と男子4人の恋愛ドキュメンタリー番組。男子の中には嘘をついて好きなフリをする「オオカミくん」が混ざっています。甘い誘惑や嘘に翻弄される女子高生たちの、リアルな恋愛模様を楽しめるでしょう!

ジャンル:リアリティショー
料金:全話無料
番組ページ:「オオカミくんには騙されない❤︎」

フリースタイルダンジョン

フリースタイル(即興)のラップバトルを楽しめる人気番組。日本全国から若手ラッパーが集まってしのぎを削る戦い、過激なディスり合いに思わず熱くなること間違いなしです。

ジャンル:ヒップホップ・ラップ
料金:一部無料
番組ページ:「フリースタイルダンジョン」

亀田×ジョー プロボクサーへの道〜3ヶ月でデビュー戦〜

破天荒YouTuberの「ジョー・ブログ」が、たった3ヵ月でボクシングのプロデビューを目指す挑戦企画。トレーナーは何とプロボクサーの亀田興毅。この無謀なチャレンジは成功するのでしょうか?

ジャンル:バラエティ
料金:無料
番組ページ:「亀田×ジョー プロボクサーへの道〜3ヶ月でデビュー戦〜」

藤井聡太四段 炎の七番勝負

史上最年少でプロデビューした、将棋界の天才・藤井聡太棋士。そんな期待のホープが、トップ棋士たちと7番勝負を繰り広げる大型企画です。注目はなんといっても、羽生善治棋士との最終戦。天才VS天才……どちらが勝利するのでしょうか?

ジャンル:将棋
料金:一部無料
番組ページ:「藤井聡太四段 炎の七番勝負」

無料版とプレミアム(有料)版の違い

月額960円(税込)のプレミアムプランに申し込むと、次の特典が受けられます。

見逃し配信

放送終了した番組を後で視聴できる「見逃し配信」。無料プランでも一部の番組は対応していますが、プレミアムプランではさらに多くの番組が対応しています。

各番組のページに、見逃し視聴可能なプラン・期限が書かれているのでご参考にしてください。

動画のダウンロード

Wi-Fi環境であらかじめ番組をダウンロードしておけば、通信量ほぼゼロで番組を楽しめます。

ダウンロードボタンが表示されていますね。全ての番組が対応しているわけではないので、今後の対応作品増加に期待したいです。

メニューから「マイダウンロード」を選択すれば、ダウンロードした番組一覧をチェックできます。

追っかけ再生

放送がすでに始まってしまった番組を、最初から追っかけて再生できる機能。「番組を最初から見たかったのに、20分遅れてしまった!」なんてシチュエーションで役立ちますね。

2018年4月にAndroid版で実装され、iOS版・PC版・TV版は2018年5月より順次対応していくとのことです。

出典:インターネットテレビ局「AbemaTV」が新機能「追っかけ再生機能」の提供を開始 | 株式会社サイバーエージェント

番組の再生画面に表示される「追っかけ再生」ボタンを選択すれば、放送中の番組でも最初から視聴できます。

生放送が見放題『AbemaTV FRESH!』とは?

『FRESH!(フレッシュ)』は、サイバーエージェントが提供している別アプリ。『AbemaTV』よりも生放送に特化していて、ゲーム実況や定点観測など3000以上のチャンネルが用意されています。生放送だけでなくタイムシフト視聴も可能です。

※基本無料ですが、月額制の有料会員チャンネルもあります。チャンネルごとに入会することで視聴が可能に。

  • iOS
  • Android

無料

FRESH LIVE

株式会社AbemaTV

3.49
アプリストアを見る

無料

FRESH LIVE - ライブ配信サービス

CyberAgent Inc.

4.02
アプリストアを見る

通信量はどれくらいかかるのか?

設定した画質によって通信量が変わります。各画質ごとの1GBあたりの再生時間目安は以下の通り。

・通信節約モード = 1GBあたり約10時間
・最低画質 = 1GBあたり約5時間
・低画質 = 1GBあたり約4時間
・中画質 = 1GBあたり約3時間
・高画質 = 1GBあたり約1.5時間
・最高画質 = 1GBあたり約1時間

※参考:「通信制限が気になる!?」AbemaTVを楽しむためのデータ通信量の節約方法について

最高画質と通信節約モードを比べると、通信量は1/10になります。通信制限が気になる方は、通信節約モードにしておくのがオススメ。

※上記の通信量目安は横画面の場合、縦画面にすると約60%通信量が削減されます。

テレビで視聴する方法

スマホで視聴してもいいですが、より大画面で見たい方はテレビを活用してみてください。テレビで視聴できる方法をいくつか紹介。

AndroidTV

出典:AndroidTV

AndroidTVを内蔵したテレビ(ソニーのBRAVIA等)を利用すれば、大画面で『AbemaTV』を楽しめます。Google Playの映画やアプリをダウンロードできるので、色んな用途で使えるのがメリット。

※普通のTV端末に「Air Stick 4K」を接続することでも、AndroidTVとして利用できます。

外部デバイス(Chromecast、AppleTV、Amazon Fire TV)

テレビと外部デバイスをHDMI接続することで、『AbemaTV』をテレビで視聴できます。主な外部デバイスは以下の3種類。

ChromecastChromecast Ultra
Apple TV Apple TV 4K
Fire TVFire TV Stick

PS3、PS4、WiiU

残念ながらPS4やWiiUは『AbemaTV』には対応していません。ですが『YouTube』や『Hulu』などの他ストリーミングサービスには対応しているので、今後の実装に期待しましょう。

PC(ブラウザ)で視聴する方法

ブラウザで公式サイトにアクセスすることで、パソコンでも『AbemaTV』を視聴できます。ただしスワイプでチャンネル切り替えができないので、操作性の良さではアプリ版が圧倒的です。

こちらはPC版の放送画面。コメント数や視聴数表示はアプリと変わりませんが、右側にチャンネル切り替えボタンが付いているのが違う所です。

再生できない? 音が出ない? 不具合が出たときの対処法まとめ

再生できない(動画が見られない)場合

【対処法1】ネットに接続しているか確認

機内モードにしていないか、もしくは通信制限になっていないかを確認しましょう。

【対処法2】推奨環境を確認

自分が持っているデバイスが、推奨環境を満たしているかを確認しましょう。

・PC版 
推奨OS:Mac OS X 10.10以降、Windows 8.1以降 
推奨ブラウザ:Chrome最新版、Safari最新版(Mac)、Edge最新版(Windows)、Internet Explorer 11以降(Windows)
推奨ソフトウェア:Adobe Flash Player

・Androidスマートフォン/タブレット
推奨環境:Android4.4以降

・iPhone/iPad
推奨環境:iOS9.0以降のiPhone(4S以降)、iPad(2以降)、iPad Air、iPad mini

【対処法3】アップデートを確認

App StoreやGoogle Playで、アプリが最新バージョンになっているかを確認する。

【対処法4】サーバーが落ちていないかを確認

滅多に起こらないのですが、アクセスが集中すると『AbemaTV』側のサーバーが落ちることがあります。筆者が見た中では、藤井聡太棋士の対局中にサーバーダウンしたことがありました。公式Twitterを確認してサーバー状況を確かめましょう。

音が出ない場合

【対処法1】ミュート・マナーモードにしていないか確認

PCだとミュート、スマホではマナーモードにしていないかを確認しましょう。

▲PC版では、動画プレイヤー自体がミュートになっている可能性もあるので注意。

動画がカクカクして重い(止まる)場合

【対処法1】通信制限になっていないか確認

通信量の使い過ぎで、通信制限になっていないか確認しましょう。キャリアの専用ページで確認してもいいですが、ログインが面倒なので通信量を確認できるアプリを使うのがオススメ。

瞬時に通信量を確認するなら、このアプリが便利

通信量を1秒チェック。通信制限回避できる『DataMan Next』

  • iOS
  • Android

¥120

DataMan Next

Johnny Ixe

3.37
アプリストアを見る

【対処法2】溜まったキャッシュを削除する

アプリのキャッシュが溜まっている可能性があるので、端末の設定からキャッシュを削除しましょう。

【対処法3】Wi-Fiルーター自体の不具合

自宅でWi-Fi環境を使っている場合、Wi-Fiルーター自体の不具合も考えられます。もし不具合があったときはサポートセンターに問い合わせしてみてください。

ユーザーの口コミ&評価

実際にアプリを使ったユーザーからの、Applivに寄せられたレビューを抜粋してみました。

「テレビをスマホで見てるような感じ。番組もドラマとか音楽とかノンフィクションとかいろいろ揃ってるし、アプリの操作性もすごく快適です。」

「何も考えずに、だらだら~と番組を流しておきたい時にいいですね。アニメチャンネルなどをChromecastでTVに投影して見てます。」

「LIVEニュースが一日中行われているので外出中でテレビが見られないという時にもこのアプリを使えば見られます!」

「アニメ等を見ながらコメントをすることもできます。他のコメントを見ながら楽しむのもいいだろうし、番組だけを見るのもいいと思います。コメントに関しては、モラルのない発言をする人もいるので注意です。」

テレビとネットTVの良い所取り! これが新しいテレビの姿

家でテレビを見るような感覚で”ながら見”しても良いですし、Abemaビデオで見たい番組を一気見してもOK。視聴者に合わせた色々な楽しみ方ができるのが、『AbemaTV』のすばらしい所です。新しいテレビのスタイルを堪能してみてはいかがでしょうか?

こちらの記事もおすすめ

YouTubeの便利機能・ショートカットキー・裏ワザ総まとめ! スマホ&PC対応 - Appliv TOPICS

年々人気を増しているYouTube。毎日欠かさず見ているという人も多いのではないでしょうか。 YouTubeには、知っておくと便利な機能がたくさん用意されています。我こそはようつべ好きだ! というあなた。頻繁に見るサービスですし、ぜひここで覚えちゃいましょう!

mag.app-liv.jp
動画作成&SNSアプリ『Tik Tok』使い方。撮影・保存方法、おすすめユーザーなど - Appliv TOPICS

何かと目につく広告が話題となり、人気に火が付いた動画共有サービス『Tik Tok(ティックトック)』。今回はアプリの使い方を徹底解説! 動画編集機能がとても優秀なので、SNS機能に興味がない方もぜひチェックしてみてください。

mag.app-liv.jp
  • iOS
  • Android

無料

AbemaTV

株式会社AbemaTV

4.50
アプリストアを見る

無料

AbemaTV-無料インターネットテレビ局 - アニメやドラマ、音楽、スポーツなどの動画が見放題

AbemaTV, Inc.

4.67
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

もす

落語とウクレレが趣味の東大生ライター。
大喜利サイト『ボケて』で☆3000を獲得してから、自分には笑いの才能があると調子に乗ってます。

IoTやARなどの最新技術を活用したアプリや、放置ゲームやカジュアルゲームなどの記事をメインに執筆しています。最近ハマってるゲームは「アリの巣コロニー」。30万匹のアリを飼育中。