本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

Twitterで自分のフォローばかりが増えているけど、フォロワーは全然増えていない……。そういう時には片思いユーザーをリムーブして、フォローを整理してみてはどうでしょうか?

しかしユーザーのフォロー状況をひとつひとつ調べるのは大変です。というわけで今回はフォロー・フォロワーの「片思い」「片思われ」「両思い」をチェックして、簡単にフォロー・リムーブできる便利なツールをご紹介します。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

あわせて読みたい
Twitter検索コマンド全まとめ。日付指定やアカウント内検索など23個

「片思い・片思われ・両思い」とは

Twitter上での「片思い」とは、自分はフォローしているけど相手からはフォローされていない状態のことです。「片思われ」はその逆。

「両思い」はお互いにフォローしあっている状態で、いわゆる「相互フォロー」と呼ばれるものです。

『フォローチェック for Twitter』でフォローを一括管理! 便利な片思いチェッカー

オススメしたいのは『フォローチェック for Twitter』というアプリ。片思いユーザーのチェックだけでなく、フォロー・リムーブの一括処理までこなすお役立ちツールです。

フォローチェック for Twitter

darjjeelling

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『フォローチェック for Twitter』で「片思い」をチェックする方法

画面下「+」をタップすると、「Twitterにログイン」のボタンが出現。ここをタップすると、Twitterアプリが起動します。

アカウント連携画面になっているはずなので、右下の「連携」をタップ。

画面が『フォローチェック for Twitter』アプリに戻り、連携したアカウントが追加されています。もし追加されていなければ、アプリを再起動してみましょう。

Twitterアカウント名をタップするとメニューが表示。片思い・片思われ・両思いのユーザーだけでなく、新しいフォロワー、最近フォローを解除した・されたユーザーなども見られます。

▲左:片思いリスト、右:片思われリスト。

チェックマークをタップでフォロー解除、+マークをタップでフォローすることができます。

右下のボタンをタップすれば、「ツイート数が少ない順」「フォロー数が少ない順」「最終ツイートが古い順」「フォローされた時が新しい順」など、豊富に用意された並べ替え方法を選択可能です。

一括でフォロー・リムーブ・ブロック・ミュートする方法

フォロー・フォロワーをチェックするだけでなく、片思いユーザーをまとめてアンフォロー、片思われユーザーをまとめてフォローできるのがこのアプリの便利なポイント。

画面下のメニュー、左から2番めのアプリアイコンのマークをタップすると一括処理のメニューが表示されます。

片思いリストならアンフォロー・ブロック、片思われリストならフォロー・ブロック・ミュートを一括で可能です。

フォローチェック for Twitter

darjjeelling

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

パソコンで片思いをチェックしたい時はWebツール『片思いチェッカー』

スマホではなくパソコンで片思いユーザーをチェックしたい。アプリをダウンロードせずサクッとチェックしたい。そういう方にはWebツール『片思いチェッカー』がオススメです。

twitter 片思いチェッカー(アプリ認証あり版)
※スマホのブラウザでも利用可能。

「TWITTERでログインする」ボタンをクリックして、連携アプリを認証すればすぐに片思い・片思われ・両思いが表示されます。

残念ながら『フォローチェック for Twitter』のように一括管理する機能はありません。1ユーザーずつフォロー・リムーブする必要があります。

少々手間がかかってしまうので、しっかりフォローを整理する時はやはりアプリを利用するのがオススメです。

フォロー・フォロワーを整理する際の注意点

短時間で急激にフォロー数が増減すると、スパムとみなされてアカウントが凍結される可能性があります。Twitterが利用できなくなってしまうので、整理する際は数回に分けるなどして注意しましょう。

こちらの記事もおすすめ

Twitter(ツイッター)使い方&便利ツールまとめ 基本から応用まで
ootd、f4f、bff……インスタで意味を覚えておきたい海外発のハッシュタグ
X

X Corp.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG