本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

タイムマシンに乗って過去や未来に行けたら……。誰もが一度は想像した事があるでしょう。

「時をかける少女」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「STEINS;GATE」など、映画やアニメでも多くのタイムリープ・タイムトラベルをテーマにした作品が誕生しています。もちろんアプリ界にも。

そこで今回は、タイムリープやタイムトラベルがテーマのおすすめアプリを紹介していきます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

あわせて読みたい
泣きゲーアプリおすすめ21選。恋愛に、人間ドラマに……本当に泣ける名作達

『アナザーエデン』さらわれた妹を救うため、青年は時を超える

シナリオ・演出に加藤正人さん、音楽に光田康典さん。『クロノ・トリガー』『クロノ・クロス』を手がけたスタッフが集結したシングルプレイ専用RPGです。

さらわれた妹を助けるため、主人公アルドが仲間と共に時空を超えた冒険へ旅立ちます。人々が浮遊都市で暮らす未来、うっそうとした自然が広がる古代など、様々な時代が舞台。シームレスに繋がるマップを、自由に歩き回ってみましょう。

▲現在・過去・未来の人々と出会いながら、さらわれた妹を救う壮大なストーリー。

▲サイラスと名乗るカエル!? 随所に『クロノ・トリガー』のオマージュを思わせる演出が見られる。

▲『アナザーエデン』イメージPV。

『アナザーエデン』のより詳しい内容はこちらをチェック
ソシャゲ嫌いのためのRPG『アナザーエデン』。これこそ求めていた本物の冒険

アナザーエデン 時空を超える猫

WFS, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『クロノ・トリガー』星の命を救うのは、時空を超えた絆

『アナザーエデン』でも話題に出た『クロノ・トリガー』ですが、こちらもアプリ版がリリースされています。

未知の生命体に滅ぼされた未来を変えるため、様々な時代を飛び回る。ファンタジーを軸にタイムトラベルを取り入れた、今見ても新鮮さを感じるストーリー。

仲間との連携技、任意のタイミングで挑めるラスボス、強くてニューゲームなど、意欲的なシステムも多くのプレイヤーに受け入れられました。

▲原始から未来へ、果てしなき時空を超えた冒険が始まる。

クロノ・トリガー (アップグレード版)

SQUARE ENIX

iOS1,600円
Android1,600円
App Storeを見る
Google Playを見る

『STEINS;GATE』タイムトラベルを真剣に科学した、想定科学ADV

Xcoc 360から人気を博し、アニメ化もされたADV『STEINS;GATE』(シュタインズゲート)のアプリ版です。

タイムトラベルに対してかなり深い考察がなされており、登場する理論もリアリティがある本作。タイムリープものを紹介する本記事では外すわけにはいかないでしょう。

世界観、ストーリー、キャラクター、どれもが魅力的でADVとしても随一の完成度の高さを誇ります。

▲厨二病全開で始まる冒頭。この時点からは想像もつかないが、ヤメ時がわからなくなるほどのストーリーが展開される。

▲時折懐かしいネットスラングが出てくることも。別の意味でもタイムリープを楽しめる。

STEINS;GATE

MAGES. Inc.

iOS2,900円
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『レイジングループ』人狼✕タイムリープ。「死に戻り」を繰り返して真相を暴け

道に迷った主人公がたどり着いた村。そこは人狼が人間を襲う狂気の村だった。

人気パーティーゲーム『汝は人狼なりや?』とタイムリープをミックスさせたADVです。主人公がバッドエンドで死んだ際、記憶を引き継いで過去に戻る「死に戻り」システムが特徴。

人狼は何者なのか、なぜ「死に戻り」が起こるのか。超常的な力を用い、真相を突き止めていきましょう。

▲道に迷い、紆余曲折あって村にたどり着いた主人公。だがそこで「人狼」に襲撃され殺されてしまう。

▲死の記憶を得たことで、死を回避する選択を選べるようになった。この力を使い、真相を暴いていく。

ADV レイジングループ

Kotobuki Solution Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『あの、素晴らしい  をもう一度』繰り返される世界。「過去」がない主人公と「未来」がない少女

過去の記憶を失った主人公「ライ」と、新しい事を記憶できない少女「リト」。ふたりはループを繰り返しながら、堕天使から世界を救うための旅に出る。1999年にX68000用としてリリースされたADVのアプリ版です。

重厚なストーリーもさることながら、既に辿った分岐で得た記憶を他の分岐で使用する事で、新しい展開に発展する「ANOS」システムも見逃せません。

▲ライは過去の記憶がなく、リトは未来を保持できない。「時間」と「記憶」が大きなテーマとなっている。

▲ANOSは『レイジングループ』の「死に戻り」と類似したシステムだが、1999年に既に出ていたのが驚き。

あの、素晴らしい  をもう一度/再装版

JITENSHA SOGYO, G.K.

iOS60,000円
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

ゲームの途中まで遊べるLite版もあるので、まずはこちらでお試しプレイ。

あの、素晴らしい  をもう一度/lite版

JITENSHA SOGYO, G.K.

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『7年後で待ってる』失くした記憶、事故……すべての答えは7年前に

記憶消失の少年ハルト。唯一覚えていたのは、名前も思い出せない少女との約束。こちらも「記憶」と「時間」が密接に関わってくる感動系ADVです。

インディーゲームでありながら設定やストーリーが深く練り込まれており、商業作品に匹敵するボリューム。「7年後で待ってる」、タイトルにもなっているこの言葉の意味を、ぜひ確かめてみてください。

▲昔の記憶を取り戻すため、主人公が幼い頃に住んでいた街に帰ってきた所から物語が始まる。

▲時折思い出される記憶。タイムリープが深く関わる本作は、過去と現在が密接にリンクし、壮大な物語となる。

7年後で待ってる

mafumi yoshida

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『TimeMachine』遥かな未来では、カレーは伝説の食べ物だった……

突如入った通信、メッセージの送り主は、未来の子孫!? 過酷な未来世界を生きる子孫に、物資を仕送りして援助する変わり種の放置ゲームです。

水やカレーなど、現代では当たり前にあるものを送っただけで感動する子孫。リアクションを楽しめるゲームとなっています。

送ったものによって未来が変わる事もあり。タイムトラベルもののお約束も忘れていません。

▲水さえもまともに補給できない過酷な未来。平和な現代との温度差に泣ける。尻から手が生える水って一体……。

▲カレーに感動する子孫。リアクションがどれも凝っているので、役に立たなさそうなものも送りたくなってくる。

TimeMachine - タイムトラベル系仕送りゲーム

zxima.LLC

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

『今日、彼女が死んだ』彼女の命、容姿、性格……全部取り戻すため、タイムリープ

交通事故で死んでしまった彼女を、タイムマシンに乗って助けにいく放置ゲームです。彼女は序盤で救えるのですが、問題はここから。なんと彼女は以前とは似ても似つかない醜い容姿&性悪な性格に変貌。

笑えると同時に、本来の美しい姿を取り戻したくてつい夢中になって遊んじゃいます。

▲彼女の死因は交通事故。時間経過で増えていく車を、片っ端から排除していく事で、未来が変わる。

▲えーと、アナタハダレデスカ? 今度は彼女の性格や容姿を取り戻すため、様々な時代を飛び回る事に。

今日、彼女が死んだ

pieces inc.

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

感動長編からサクッと遊べるものまで、魅力的な作品がいっぱい

時空を超えたRPG、過去に遡り悲劇を回避するADV、笑える放置ゲームなど、様々なタイムリープものアプリを紹介しました。同じテーマでも、切り口が違うだけで印象はガラリと変わるものですね。

全部遊んでも、気になったものを一本遊んでも、どちらでもOK。自分なりのスタイルで、時間旅行を楽しんでみてください。

この記事もおすすめ

東方Projectの無料ゲームアプリおすすめ8選。弾幕も、育成RPGも

狂気のヤンデレゲームおすすめ8選。彼女に愛されすぎて自分も病みそう……