絵師やクリエイターがお題を募集し、フォロワーが匿名でリクエストできるサービス『お題箱』がTwitterで話題を呼んでいます。

この記事では「お題箱とは?」から使い方までをまとめて説明。楽しみ方を学んで、憧れの人にお題を送ってみませんか?

目次

あわせて読みたい
質問箱アプリ『Peing』登録方法&使い方。Twitterで人気の匿名質問サービス

『お題箱』とは?

Twitterのアカウントで開設できるリクエストボックス。『Peing』や『マシュマロ』のような匿名の質問箱と似たサービスですが、「お題」を専門にしている点が特徴です。

フォロワーは「こんな絵を描いてほしい」などのリクエストを、ボックスに投稿。クリエイターの人達は「何を作ろうか迷う」なんて時に、届いたお題を参考にすることができます。

Twitterで「#お題箱」と検索すると、イラストを中心にたくさんの作品が見られますよ。

『お題箱』トップ画面

※あくまでリクエストするだけなので、「お題は必ずこなさなければならない」「お題には使用料金が発生する」といったことはありません。

アカウントが特定される?

お題の送信は匿名。Twitterにログインした状態でも誰が送ったものか見えないので、アカウントが特定される心配はありません。身バレを防ぎたい人には嬉しい仕様です。

しかし『お題箱』に誹謗中傷などを投稿した場合は、公式が調査に入ることがあります。ルールとマナーを守って使用しましょう。

迷惑な投稿への対処について
投稿相手の調査(特定)について

『お題箱』の使い方

『お題箱』の開設方法

『お題箱』のページを開き、Twitterアカウントでログインする。

▲アカウントの連携を許可する。

▲開設後の画面。メールアドレス等の入力も必要なく、数十秒で登録できる。

お題の募集方法

▲トップ画面の下にある「設定と管理」から「プロフィールとお題箱の設定」をタップ。

▲「WebサイトのURL」をコピーして、Twitterのプロフィールまたはツイートに貼り付けて募集をかければOK。

フォローしている人の『お題箱』を見つける方法

▲トップ画面にある「お題箱をみつける」をタップ。

▲Twitterでフォローしているアカウントのお題箱が表示される。

お題の送信方法

▲「お題箱を見つける」から、投稿したいお題箱をタップする。

▲メッセージボックスにお題を書いて「送信」ボタンを押すだけ。

受け取ったお題・送ったお題の確認

▲画面上部のメニューバーにある「受取箱」をタップ。

▲「受け取ったお題」「送ったお題」が確認できる。

▲お題にはチェックマークまたは星が付けられる。チェックマークは「消化済み」、星は「星付き」へファイリングされる。

お題にメモを残す

▲お題の下の鉛筆マークを押すと、他人用には見えない自分用メモが残せる。作品のネタを書く時に重宝する。

『お題箱』の公開範囲を設定する

▲トップ画面の「設定と管理」から「プロフィールとお題箱の設定」をタップ。

▲画面を下にスクロールすると「お題を受け付ける範囲」を設定できる。好みの欄にチェックを入れて完了。

NGワードの設定

▲範囲設定の下の「NGワード」から、「お題に書いてほしくないワード」を設定できる。設定すると、お題に表示されなくなる。

通知の設定

通知はTwitterのダイレクトメールからのみ。端末に直接通知は来ないので注意してください。

▲トップ画面の下にある「設定と管理」をタップ。メニューにある「DM通知設定」を選択する。

▲「DM通知を有効化する」をタップ。

▲通知を配信させるアカウントを1つ選ぶ。すみれ、さくら、このはと3つあるが、性能はどれも変わらない。

▲選択した後は「配信アカウントをフォローする」をタップ。

▲「フォロー中」になっているか、テストメールがDMに届くか確認したら完了。

『お題箱』配信アカウント一覧

お題箱 すみれ
お題箱 さくら
お題箱 このは

複数のアカウントで『お題箱』を開設する

▲トップ画面にある「便利ツール」をタップ。「複数アカウント支援」を選択する。

▲「秘密のキーを生成」をタップ。

▲秘密のキーを作ったら、「次の手順に進んでください。」をタップ。別のアカウントで再ログインする。

※秘密のキーは誰にも見られないようにしましょう。

▲利用していた別のTwitterアカウントで再ログインした後、複数アカウント管理画面に戻り「秘密のキーで認証」を選択。

▲生成した秘密のキーを入力し、認証ボタンを押せば完了。

▲「接続されているアカウント」に、複数のアカウント名が表示される。

『お題箱』の閉鎖方法

▲「設定と管理」から「お題箱の閉鎖」をタップ。

▲「閉鎖」をタップするだけ。お題を受け付けたり表示したりすることができなくなる。

閉鎖させた『お題箱』の復活

▲閉鎖した後は「閉鎖」ボタンが「復活」ボタンに変わっている。タップするだけでOK。

憧れのクリエイターに気軽にリクエスト。あなたの要望が作品になるかも

もしかしたら自分の投稿したお題が、クリエイターの作品に反映されるかも。そう思うといろんなお題を提案してみたくなります。匿名なので気軽に使えるのも魅力です。

またお題をもらうことで、自分が考えないようなアイデアが生まれる可能性もあります。新しい作品作りのため、利用してみてはいかがでしょう。

こちらの記事もおすすめ

Twitter、片思い・両思いをチェック&フォロー・リムーブする方法

『Twitter』使い方&便利ツールまとめ。基本から応用編まで

  • iOS
  • Android

無料

Twitter

Twitter, Inc.

4.29
アプリストアを見る

無料

Twitter

Twitter, Inc.

4.19
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

さんばり

お酒とマンガとゲームが好き
TRPGが楽しすぎる

ゲーム・カメラ・イラスト系の記事をよく書いています