• TOP
  • アプリレビュー
  • スマホで音ゲーやるならこれは外せない!絶対おすすめできる超クールなリズムゲーム

「楽器が演奏できなくても、綺麗な音楽を演奏したいんだよ……」そんなことを考えている人はいませんか?  はい、私です。実際に楽器を買って練習するのはハードルが高いですが、スマホで音ゲーを遊ぶくらいなら気軽にできそう!

というわけで、今回はハイ・クオリティな楽曲が魅力の音ゲーを紹介します。その名は『Cytus』。有名なゲームなので名前を聞いたことがある人も多いかもしれませんが、このゲーム、めちゃくちゃ格好いい超おすすめな音ゲーなんです。

  • iOS
  • Android

¥240

Cytus

Rayark International Limited

4.43

無料

Cytus

Rayark International Limited

3.58

スマホに最適化された簡単操作!

数ある音ゲーの中でも、『Cytus』は抜群に操作しやすいゲームです。スマホに最適化された操作性で、ストレスなく遊ぶことができます。

画面を上下する黒いラインに丸いオブジェクトが重なったら、タップする。これがこのゲームの基本です。アクティブになっていない状態でタップしてはいけませんよ。

ドラッグ操作もあります。上記のようなオブジェクトが現れたら、黒いラインを追いかけるように、指定された方向にドラッグしていきましょう。

最後はホールド操作。上記のようなオブジェクトの場合、タップやドラッグではなくメーターがいっぱいになるまでホールドしましょう。

操作はこの3種類です。他の音ゲーをプレイしたことがあれば、チュートリアルを軽く触れるだけで操作方法を把握できるはず。目視だけに頼らず、音楽に耳を傾けてリズムを奏でましょう。

やり込み要素だけでなく手軽さもある!

さて、実際に遊んでみるとこれが超ハマるんです! 様々な場所に現れるオブジェクトをリズムに乗ってタップしていくわけですが、まるで自分が演奏してるような気持ちよさがあります。

さらに、楽曲が豊富で高難易度の曲も多く用意されているから、やり込み要素もバッチシ。本作にはファンタジー風の楽曲からJPOP風、臭いメタルやジャズ、トランス系まで様々なジャンルの曲が収録されています。開発は台湾の会社ですが、サウンドクリエイターとして日本人も参加しているので、日本語ボーカルの曲が多いのもいいですね。

一方で、「あまり音ゲーやったことないんだよね……」という人にも実はおすすめです。というのも、『Cytus』は他の音ゲーと比較して判定がゆるく、それほど厳密な操作が求められない手軽さがあるから。

そんな初心者・上級者どちらも楽しめる絶妙なゲームバランスが『Cytus』の魅力のひとつです。

楽曲のジャケットイラストも可愛い!

曲だけでなく、選曲画面で確認できるジャケットイラストも魅力的! 下記にいくつか挙げてみます。

また、このゲームには、「遠い未来、希薄になっていく人間の感情をなくさないために、ロボットたちが感情を音楽に変換し、Cytusと呼ばれる場所に保存していく」というバックグラウンドがあります。個人的にこういうSF世界観が好きなので、ゲームの外に広がる確かな設定と濃密な世界観にも魅了されてしまいました。

有料アプリということで手を出しにくいひともいるかもしれませんが、遊べる楽曲もかなり多くクオリティも抜群に高いので、音ゲー好きだけでなくゲームの雰囲気が好きというかたも是非ぜひ遊んでみてください。きっと、後悔しませんよ!

ライター:だてまき

  • iOS
  • Android

¥240

Cytus

Rayark International Limited

4.43

無料

Cytus

Rayark International Limited

3.58
Applivでアプリを見つけよう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

\この記事が気に入ったらいいね!しよう/

この記事を書いたライター