• TOP
  • 特集
  • Instagram、写真・動画・ストーリーなどのデータをまとめて保存する方法

2018年4月24日より、『Instagram』にアップロードした写真や動画、ストーリー、ダイレクトメッセージなど、すべてのデータを一括ダウンロードできるようになりました。

これを使えば今までの思い出を、まるっと保存可能。この先万が一インスタがサービス終了になったとしても、手順さえ覚えておけば安心です。他のSNSへの引っ越しもスムーズに行えるでしょう。

目次

あわせて読みたい
ootd、f4f、bff……「Instagramのハッシュタグ」意味を覚えておきたい23個

iPhone・Androidでデータをダウンロードする方法

スマホではブラウザで『Instagram』サイトにアクセスして、ダウンロードのリクエストを行います。

1.ブラウザで自分のプロフィールページへ。左上の歯車マークをタップ

safariなどのブラウザで https://www.instagram.com/ にアクセスして、プロフィールページを開きます。

2.「プライバシーとセキュリティ」内の「ダウンロードをリクエスト」をタップ

3.データ送付先のメールアドレス・『Instagram』のパスワードを入力

メールアドレスはアカウントに紐づけているものでなくても構いません。

以上でデータのリクエストは完了です。最大で48時間後に、メールでデータのzipファイルが届きます。筆者が試したときは数分で届きました。

なおスマホアプリのダウンロード機能はローリングアウト中とのことで、2018年4月25日時点ではまだ利用できませんでした。

パソコンでデータをダウンロードする方法

パソコンの場合も流れはスマホと同じです。

1.ブラウザで自分のプロフィールページへ。歯車マークをタップ

▲「プロフィールを編集」の横に歯車マークが。

2.「プライバシーとセキュリティ」内の「ダウンロードをリクエスト」をタップ

3.データ送付先のメールアドレス・『Instagram』のパスワードを入力

以上で手続きは完了。最大で48時間後に、メールでデータのzipファイルが届きます。

思い出の整理がしたくなったときに。

上記の手順を踏むと、次のようなメールが届きます。

あとは「データをダウンロード」から、データをダウンロードすればOK。zip形式のため、保存はPCで行うことをおすすめします。

この手順でダウンロードできるのは、写真、動画、アーカイブしたストーリー、連絡先、フォロー・フォロワーのユーザー名、ダイレクトメッセージなどなど。

インスタにシェアした写真や動画を手元に残しておきたいと思ったら、活用してみてください。

こちらの記事もおすすめ

Instagram「ネームタグ」の使い方・カスタム方法。アカウントを簡単フォロー - Appliv TOPICS

Twitterなどでインスタのアカウント名が書かれた画像を見かけたことはありませんか? あれはInstagramの「ネームタグ」と呼ばれる機能です。 「ネームタグ」を使って何ができるのか、使い方やデザインのカスタム方法を解説していきます。

mag.app-liv.jp
Instagram、背景をぼかす「フォーカス」機能の使い方。人物をもっと綺麗に - Appliv TOPICS

2018年4月10日(現地時間)、『Instagram(インスタグラム)』の撮影モードに「フォーカス」が実装されました。 iPhone7 PlusやiPhone Xのカメラで使える「ポートレートモード」と同じような機能で、背景をぼかして被写体を綺麗に際立たせます。

mag.app-liv.jp
  • iOS
  • Android

無料

Instagram

Instagram, Inc.

4.44
アプリストアを見る

無料

Instagram

Instagram

4.52
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマ、エンタメ系コンテンツにはなんでも興味津々です。新しもの好きで、新サービス新アプリはひとまず触りたい派。最近はカメラアプリの研究にいそしむ毎日。
デレステプロデューサー。CuP。卯月担当。PLV274。最近は自分がアイドルなのではないかと思い始めている。