本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

発想次第で様々なモノが組み立てられるデンマーク生まれのオモチャ、LEGO(レゴ)。実物のLEGOだけでなく、LEGOを題材にしたゲームもたくさん登場しています。

今回はその中から、オススメのLEGOブロックゲームを紹介。映画の世界を再現したもの、LEGOの世界を自由に動き回れるもの、スマホの中でLEGOを組み立てられるもの……様々なバリエーションが揃いました。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

あわせて読みたい
無料トランプゲームアプリ13選。定番のソリティアから変則ルールまで網羅

『LEGO® City game』カーチェイスしながら街づくり。LEGOの世界に飛び込もう

建物も住人もLEGOで作られた世界で、様々なミッションをこなしていく都市開発&アクションゲームです。

アクションはレースゲームが中心。パトカーで強盗犯を追いかけたり、船で人命救助をしたりしてミッションをこなしていきましょう。アクションをクリアすると都市が開発され、どんどん立派な街になっていきます。

▲強盗犯を追いかけるカーチェイスシーン。追いつけそうでなかなか追いつけない絶妙な難易度。

▲ミッションをこなす事で街が大きくなっていく。自分の街を作っていくスケール感がイイ感じ。

LEGO® City game

LEGO

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『LEGO® Star Wars™: The Force Awakens』「フォースの覚醒」をLEGOで再現!

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の世界をレゴで再現。ブラスターバトルあり、ドッグファイトありの、映画の世界をそのまま楽しめるアクションゲームが登場しました。バラバラになったブロックを組み立てて謎解きをしていく、LEGOならではの要素もあり。

さらに映画では明かされなかった知られざる秘話もある模様……。

▲ポー・ダメロンとBB-8の登場シーン。映画を知っていればより楽しめる内容になっている。

▲ストームトルーパーとのブラスターバトル。ほかにもドッグファイトなど、原作のアクションをそのまま楽しめる。

LEGO® Star Wars™ - TFA

Warner Bros.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

エピソード1から遊びたい人は『LEGO® Star Wars™: TCS』がオススメです。

LEGO® Star Wars™: TCS

Warner Bros.

iOS無料
Android760円
App Storeを見る
Google Playを見る

『LEGO® DC Super Heroes Chase』バットマンのカーチェイスは一味違うぜ

バットマンやキャットレディなど、DCコミックのキャラクターがカーチェイス。LEGOのコミカルさとカーレースのスピード感が融合したゲームです。

ただの追い越し追い越されのカーチェイスで終わらないのが本作の面白い所。本作では敵に近づくとバトルに移行し、遠距離武器を使った攻防を楽しめるのです。

▲見た目はコミカルながら、スピード感はなかなか。余裕があればLEGOでできた街並みも見ておきたい。

▲敵車両に近づくと、投擲武器を使ったバトルに移行。敵の攻撃を回避しながら、落ち着いて相手を狙おう。

LEGO® DC Super Heroes Chase

LEGO

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『THE LEGO® NINJAGO® MOVIE™ app』LEGO世界でステルスアクション。忍者が大暴れ

忍者を操り様々なミッションをこなしていくアクションゲームです。敵に見つからないよう敵を倒していく、忍者ならではのステルスアクションが魅力。忍法が使えるようになったり、味方が増えたり、ゲームを進めるほど増えていく機能にも注目です。

▲強行突破してもいいが、ステルスした方が評価が高まる。何より忍者っぽい!

▲ゲームを進めるとレベルが上がり、強力な忍法を使用可能に。

THE LEGO® NINJAGO® MOVIE™ app

LEGO System A/S

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『LEGO® Juniors』アプリでLEGOの組み立て。ブロックのハマる装着感が癖になる

ここまではLEGOブロックでできた世界を冒険するゲームを紹介してきましたが、LEGOと言ったらやっぱり組み立ても大きな楽しみ。ここからは組み立てに焦点を当てて紹介していきます。

『LEGO® Juniors』は車やドライバーをLEGOブロックで組み立てるシミュレーションです。LEGO特有の、ブロックのハマる装着感がたまりません。

▲指示された通りにLEGOをはめるだけなので非常に簡単。子供も楽しめる。

▲作った車を走らせられるのがアプリならでは。いっぱい遊んで、新しいLEGOをゲットしよう。

LEGO® Juniors

LEGO

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『LEGO® Creator Islands』LEGOで無人島開拓!

『LEGO® Juniors』はかなり簡単なので、もっと作る楽しみを味わいたい方には『LEGO® Creator Islands』がオススメです。

LEGOで家や車や動物を作っていく無人島開拓ゲーム。バラバラのブロックが少しずつ完成に近づいていくコツコツ感がたまりません。ゲームを進めると、無人島がどんどん賑やかになっていく点もグッドです。

▲ガイドを参考に、バラバラになったLEGOを組み立てていく。

▲動物や乗り物を組み立てると、組み立てたLEGOが無人島を自由に動き回るようになる。眺めているだけでも楽しい。

LEGO® Creator Islands

LEGO Systems, Inc

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

大人も子供も楽しめる。LEGOの楽しさ再発見!

子供が遊べば純粋に遊べて知育になる、大人が遊んでも懐かしくて楽しい。大人も子供も楽しめるLEGOゲームを紹介しました。

LEGOの世界を冒険するもよし、はたまた自分でLEGOの世界を作り上げるもよし。自分好みにLEGOの世界を楽しんでみてください。

こちらの記事もおすすめ

タイムリープがテーマのゲーム8選。映画のような感動をスマホアプリで
東方Projectの無料ゲームアプリおすすめ14選。弾幕も、育成RPGも