• TOP
  • 特集
  • Instagram、画像・動画・ストーリーを保存する方法【iPhone/Android/PC】

様々な写真や動画が投稿される『Instagram(インスタグラム)』。中には保存してとっておきたくなるほど素敵なものも。ですが公式アプリでは、残念ながら端末に保存できない仕様になっています。

この記事ではインスタの画像や動画の投稿を、端末へダウンロードする方法を解説。iPhone・Android・パソコン、それぞれでの手順を説明していきます。これでいつでも見返して楽しめますよ。

目次

あわせて読みたい
ootd、f4f、bff……「Instagramのハッシュタグ」意味を覚えておきたい23個

iPhone&Android : アプリ『PhotoAround』で画像・動画・ストーリーを保存

スマホの場合は『PhotoAround』を使います。

  • iOS
  • Android

無料

リポスト/バックアップ PhotoAround

fukutani tatsuhiko

3.33
アプリストアを見る

無料

写真/動画を保存/リポストfor Instagram&Twitter -PhotoAround

Around

-
アプリストアを見る

アプリをダウンロードしたら、Instagramアカウントでまずはログイン。

ログインをすると、Instagramのタイムラインとよく似た画面に。スクロールしたり検索したりして、保存したい投稿を探します。

あとは保存したい画像・動画の下にある、ダウンロードボタンをタップすれば保存完了です。

▲ダウンロードボタンはリポストボタンの横にある。

タイムラインに投稿された画像・動画だけでなく、ストーリーもまったく同じ方法で保存できます。

アプリDLとログインのひと手間は必要ですが、とても簡単かつスムーズ。Instagramアプリでお気に入りに入れた投稿なども一覧できるので、目的の投稿を探しやすいのも嬉しいポイントです。

  • iOS
  • Android

無料

リポスト/バックアップ PhotoAround

fukutani tatsuhiko

3.33
アプリストアを見る

無料

写真/動画を保存/リポストfor Instagram&Twitter -PhotoAround

Around

-
アプリストアを見る

パソコン :『Insta-gazou』『Insta-douga』でタイムラインの画像・動画を保存

パソコンで保存したい場合は、Webツールの 『Insta-gazou』『Insta-douga』を使います。

●画像を保存
Insta-gazou

●動画を保存
Insta-douga

●複数投稿を保存
Insta-gazou 複数投稿のインスタ動画像保存ページ

基本のやり方はいずれのサイトも同じ。今回は『Insta-gazou』で解説していきます。

まずはInstagramサイトで、保存したい投稿のURLをコピー。

次に『Insta-gazou』へアクセス。コピーしたURLをフォームへ入力して、「抜き出し」をクリックします。

すると画像URLが吐き出されます。これをクリックすると画像だけが表示されるので、これを右クリックで画像保存すれば完了です。

パソコン : Chromeアドオン『Chrome IG Story』でストーリーを保存

上で紹介した『Insta-gazou』が対応しているのはタイムライン上の投稿のみで、ストーリーには対応していません。

パソコンでストーリーの保存をしたい場合は、Chromeのアドオン『Chrome IG Story』が便利です。まずはChromeブラウザで以下のリンクをクリックして、アドオンを追加しましょう。

Chrome IG Story

アドオンが追加されると、アドレスバーの右側に『Chrome IG Story』のアイコンが出ているはずです。ここをクリックすると、小窓が開いて『Chrome IG Story』が起動します。

あとはユーザー名やハッシュタグなどを入力して、ダウンロードしたいストーリーを検索。ダウンロードボタンをクリックすれば保存完了です。

画像・動画を保存する際の注意

保存したデータは投稿者が本来の持ち主です。個人で見て楽しむことに止め、再投稿や別のSNSへの転載などを行わないようにしてください。

番外編 : 端末にデータ保存しなくていいなら「コレクション」がおすすめ

後から見返すことができれば、データとして端末に残さなくてもいい。そういう方は『Instagram』にオフィシャルで備わっている「コレクション」機能を使いましょう。

いわゆるブックマークにあたるもので、しおりマークをタップするだけで保存完了。自分のプロフィールページからいつでも見返すことができます。

▲右側にある「しおり」をタップして保存。

▲プロフィール画面上から、今までに保存したコレクションを見返せる。

とても手軽ですが、投稿が削除された場合はコレクションからも消えてしまう点にはご注意を。

こちらの記事もおすすめ

Twitterの動画を保存する方法【iPhone/Android/PC】 - Appliv TOPICS

Twitterにはたくさんの写真や動画が投稿されています。しかし、画像はダウンロードできますが、動画は保存できないのが公式の仕様。 以前に投稿したけど自分のスマホから消してしまった場合や、友人がシェアしてくれた動画、何度も見返したくなる面白動画などを端末に入れておきたいと思う状況はしばしばあるでしょう。 そこで今回は、スマホ(iPhone/Android)でアプリを使って動画を保存する方法、パソコンからWebツールを使って動画を保存する方法を解説していきます。

mag.app-liv.jp
Instagram「ネームタグ」の使い方・カスタム方法。アカウントを簡単フォロー - Appliv TOPICS

Twitterなどでインスタのアカウント名が書かれた画像を見かけたことはありませんか? あれはInstagramの「ネームタグ」と呼ばれる機能です。 「ネームタグ」を使って何ができるのか、使い方やデザインのカスタム方法を解説していきます。

mag.app-liv.jp
  • iOS
  • Android

無料

Instagram

Instagram, Inc.

4.42
アプリストアを見る

無料

Instagram

Instagram

4.52
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマ、エンタメ系コンテンツにはなんでも興味津々です。新しもの好きで、新サービス新アプリはひとまず触りたい派。最近はカメラアプリの研究にいそしむ毎日。
デレステプロデューサー。CuP。卯月担当。PLV274。最近は自分がアイドルなのではないかと思い始めている。