本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

様々な写真や動画が投稿される『Instagram(インスタグラム)』。中には保存してとっておきたくなるほど素敵なものも。ですが公式アプリでは、残念ながら端末に保存できない仕様になっています。

この記事ではインスタの画像や動画の投稿を、端末へダウンロードする方法を解説。iPhone・Android・パソコン、それぞれでの手順を説明していきます。これでいつでも見返して楽しめますよ。

iPhone&Android : アプリ『PhotoAround』で画像・動画・ストーリーを保存

スマホの場合は『PhotoAround』を使います。

1. アプリ『PhotoAround』をダウンロード

PhotoAround リポスト/バックアップ

fukutani tatsuhiko

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

2.『PhotoAround』を起動し、Instagramアカウントでログイン

3.保存したい投稿を探し、ダウンロードボタンをタップ

ログインをすると、Instagramのタイムラインとよく似た画面に。スクロールしたり検索したりして、保存したい投稿を探します。

あとは保存したい画像・動画の下にある、ダウンロードボタンをタップすれば保存完了です。

▲ダウンロードボタンはリポストボタンの横にある。

タイムラインに投稿された画像・動画だけでなく、ストーリーもまったく同じ方法で保存できます。

アプリDLとログインのひと手間は必要ですが、とても簡単かつスムーズ。Instagramアプリでお気に入りに入れた投稿なども一覧できるので、目的の投稿を探しやすいのも嬉しいポイントです。

PhotoAround リポスト/バックアップ

fukutani tatsuhiko

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

パソコン :『Insta-gazou』『Insta-douga』でタイムラインの画像・動画を保存

パソコンで保存したい場合は、Webツールの 『Insta-gazou』『Insta-douga』を使います。

●画像を保存
Insta-gazou

●動画を保存
Insta-douga

●複数投稿を保存
Insta-gazou 複数投稿のインスタ動画像保存ページ

基本のやり方はいずれのサイトも同じ。今回は『Insta-gazou』で解説していきます。

1.Instagramサイトで、保存したい投稿のURLをコピー

2.『Insta-gazou』でコピーしたURLをフォームへ貼り付け、「抜き出し」をクリック

-

3.出てきたURLをクリックし画像を表示・右クリックで保存

すると画像URLが吐き出されます。これをクリックすると画像だけが表示されるので、これを右クリックで画像保存すれば完了です。

パソコン : Chromeアドオン『Chrome IG Story』でストーリーを保存

上で紹介した『Insta-gazou』が対応しているのはタイムライン上の投稿のみで、ストーリーには対応していません。

パソコンでストーリーの保存をしたい場合は、Chromeのアドオン『Chrome IG Story』が便利です。

1.Chromeのアドオン『Chrome IG Story』を追加

Chromeブラウザで以下のリンクをクリックして、アドオンを追加しましょう。

2.『Chrome IG Story』のアイコンをクリックして起動

アドオンが追加されると、アドレスバーの右側に『Chrome IG Story』のアイコンが出ているはずです。ここをクリックすると、小窓が開いて『Chrome IG Story』が起動します。

3.保存したいストーリーを検索し、ダウンロードボタンをクリック

あとはユーザー名やハッシュタグなどを入力して、ダウンロードしたいストーリーを検索。ダウンロードボタンをクリックすれば保存完了です。

画像・動画を保存する際の注意

保存したデータは投稿者が本来の持ち主です。個人で見て楽しむことに止め、再投稿や別のSNSへの転載などを行わないようにしてください。

番外編 : 端末にデータ保存しなくていいなら「コレクション」がおすすめ

後から見返すことができれば、データとして端末に残さなくてもいい。そういう方は『Instagram』にオフィシャルで備わっている「コレクション」機能を使いましょう。

いわゆるブックマークにあたるもので、しおりマークをタップするだけで保存完了。自分のプロフィールページからいつでも見返すことができます。

▲右側にある「しおり」をタップして保存。

▲プロフィール画面上から、今までに保存したコレクションを見返せる。

とても手軽ですが、投稿が削除された場合はコレクションからも消えてしまう点にはご注意を。

こちらの記事もおすすめ

Twitterの動画を保存(ダウンロード)する方法【iPhone/Android/PC】 - Appliv TOPICS
インスタのQRコードの使い方・カスタム方法 アカウントを簡単フォロー - Appliv TOPICS