Googleの検索結果に出てきた『YouTube』の動画を、Safariなどのブラウザで再生したい。それなのにYouTubeアプリが勝手に起動してしまう。そういった経験はないでしょうか?

この記事ではその状況を解決する方法を解説します。ちょっとしたひと手間で、簡単にこの状況を回避可能です。

▲YouTubeのリンクをタップすると、自動でYouTubeアプリが立ち上がる。

あわせて読みたい
YouTubeの便利機能・ショートカットキー・裏ワザ総まとめ! スマホ&PC対応

YouTubeのリンクをブラウザで開く方法

やり方はiPhoneもAndroidも基本は同じ。YouTubeのリンクを長押しして、メニューから開けばOKです。

iPhoneのSafariの場合。YouTubeのリンクを長押しするとメニューが開きます。この中の「開く」もしくは「新規タブで開く」をタップすれば、YouTubeアプリを起動せずブラウザ内で動画を楽しめます。

AndroidのChromeはこちら。iPhoneと同様にリンクを長押ししたら、「新しいタブで開く」をタップするだけでOKです。

URLをコピー&ペーストしてもOK

上で紹介した方法は、Googleの検索結果などブラウザ内のみで完結するときの話。メールなどに記載されたYouTubeのURLをブラウザで開く場合は、「長押し・開く」で対応できないケースもあります。

そういう時にはURLをコピーして、直接ブラウザに入力すればOKです。

例えばGmail。メール本文に記載されたURLを長押しして「開く」を選択すると、YouTubeアプリが起動してしまいます。そのため、ここでは「コピー」をタップしてURLをコピーしましょう。

そしてブラウザにこのURLを入力して開くと、YouTubeアプリが立ち上がることなくブラウザ内で動画を視聴できます。

こちらの記事もおすすめ

YouTube動画をバックグラウンドで再生する方法【iPhone/Android】 - Appliv TOPICS

動画共有サービス『YouTube』には様々なアーティストが、自身の楽曲やライブ動画などをアップしています。音楽を楽しむツールとしてYouTubeを利用している方も多いでしょう。 今回は「他のアプリを開いている時にYouTubeをBGMにしたい」「移動中にもYouTubeを聴きたい」といった要望を叶える方法を解説します。 通常はYouTubeアプリ以外を起動したり、スリープ状態にすると動画の再生が止まってしまいますが、以下の方法を使えばバックグラウンドで再生し続けることが可能です。

mag.app-liv.jp
脳がとろける音フェチ・ASMR動画。YouTubeで聴けるオススメ20選 - Appliv TOPICS

ASMR動画って知っていますか? 囁き声や耳かきの音など「身体がゾクゾクッとする音」を収録した動画のことで、YouTubeにも数多く投稿されています。

mag.app-liv.jp
  • iOS
  • Android

無料

YouTube

Google LLC

4.47
アプリストアを見る

無料

YouTube

Google LLC

3.94
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマ、エンタメ系コンテンツにはなんでも興味津々です。新しもの好きで、新サービス新アプリはひとまず触りたい派。
デレステプロデューサー。CuP。卯月担当。PLV301。最近は自分がアイドルなのではないかと思い始めている。