本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

『Instagram(インスタグラム、インスタ)』では、投稿方法やOSにより、改行や空白行をうまく入れられない場合があります。特にAndroidでは、コメント入力時にエンターキーがなく、どうすれば改行できるのかわからない人もいるでしょう。

本記事では、インスタで読みやすい文章を投稿するため、改行と空白行の入力方法を徹底解説。iPhoneとAndroidのOSでの入力方法の違いも詳しく説明します。

インスタの改行は基本的にエンターでOK

インスタで改行を行う場合は、基本的にはエンター(改行)キーをタップするだけで大丈夫です。しかしAndroid版のアプリでは、エンターキーが表示されない入力画面もあります。

そこでインスタの機能別・OS別に改行の方法をわかりやすく表でまとめたので、確認してみてください。

<インスタの機能別・OS別、改行の方法>

iPhone Android
フィード投稿 エンターでOK エンターでOK
リール投稿
メッセージ
プロフィール文章
フィードへのコメント コピペ
リールへのコメント

エンターでOKの入力画面のOS比較

コメントの入力画面のOS比較

※コメントを入力する際は、Android版だとエンターキーは出てこない。

Androidはフィード・リードへのコメントで改行する場合、コピペが必要

Android版のインスタアプリは、コメントを入力する際、右下のボタンは、送信ボタンになってしまいます。そのため、改行がしたいのにできないと悩んでいる人も多いでしょう。

そこで他のアプリを使ったインスタのコメントでの改行方法を紹介します。ぜひ参考にして、Androidユーザーの方もコメントで改行を使ってみてください。

1.テキストを入力できるアプリを開き、インスタでコメントしたい文章を入力しコピーする

今回は多くの人が利用しているLINEを使って解説します。

2.インスタに戻り、コピーしたテキストを貼り付ければ完了

インスタの空白行は、フィード、リール、メッセージのみ

インスタは改行だけでなく、空白行も入力できます。ただし、空白行を入力できるのは、フィード、リール、メッセージのみ。改行はできるプロフィールやフィード、リールへのコメントに関しては、空白行を入れられません

Android版の改行のようなコピペでも不可能です。また空白行に関しては、OSでの使用の違いはありません。インスタの機能別に、空白行の方法をわかりやすく表でまとめたので、確認してみてください。

<インスタの機能別、空白行を入れる方法>

iPhone・Android共通
フィード投稿 エンターでOK
リール投稿
メッセージ
プロフィール文章 空白行を入れられない
フィードへのコメント
リールへのコメント

プロフィールやコメントで空白行っぽくする方法

プロフィールやコメントで空白行を入れて、文章全体のバランスを整えたい場合は、スペースを使ってみましょう。見た目上、空白行があるようになります。

ただしAndroidでコメントに空白を入れる際は、改行と同様に他アプリを使用して、スペースを使った空白行入りの文章を作成してください。

スペースを使った空白行入りのプロフィール

インスタの改行、空白行は場合によってはコツが必要に

ここまでインスタの改行と空白行について解説してきました。投稿方法やOSで仕様が違うため、改行と空白行を使う場合はぜひ参考にしてみてください。

Androidユーザーも多少面倒ではありますが、iPhoneと同じように改行・空白行を使えますよ。

こちらの記事もおすすめ

インスタで相手をブロックする方法 迷惑ユーザーをシャットアウト! - Appliv
超初心者ガイド『Instagram』画面の見方・アイコン(マーク)の意味 - Appliv