本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

『Instagram(インスタグラム、インスタ)』の「リグラム」とはタイムラインで閲覧した写真を、自分のインスタアカウントで再投稿すること。自動でタグ付けされ、スタンプやテキストをいれることもできます。

本記事ではシェア機能のやり方や、ストーリー作成に役立つ便利なアプリを紹介していきます。

この記事をまとめると・・・

  • ストーリーで友だちの投稿をシェアすることができる
  • 自分の投稿をシェアできないようにする設定方法もある
これひとつでストーリーがもっとおしゃれに!
BeautyPlus -自撮りカメラ、AIイラスト、写真加工

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Vmake』でおしゃれなストーリーを作ろう

友達の投稿をシェアするのも素敵ですが、あなたもおしゃれなストーリーを作ってみませんか? おしゃれなストーリーを作るなら、画像や動画を簡単に加工できる『Vmake』がおすすめ。

上の動画は『Vmake』動くスタンプを追加して作りました。簡単に作り方を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

『Vmake』でおしゃれなストーリーを作る方法

まずホーム画面内にある「+」をタップし、「インスタのストーリー」を選びます。

次に加工したい画像や動画を選択し、使用するテンプレートを選びましょう。シンプルに仕上げるなら「ベーシック」、イベント系なら「フェスティバル」というように投稿シーンに合わせて選ぶと、より最適なものを見つけられます。

追加をタップしてスタンプを加えていきます。『Vmake』には「New post」「follow me」などストーリーで役立つスタンプが揃っているのが魅力です。

スタンプを追加したら「GIPHY」に切り替えてエフェクトを追加していきましょう。今回は水中をイメージして「バブル」と検索。検索欄に「バブル」「キラキラ」などのワードを入力すると、マッチした動く画像が一覧表示されます。種類も豊富なのでよりクオリティの高い画像を作れますよ。

画像が完成したら画面右上にある「保存」をタップ。「インスタのストーリー」を選択して完了です。

ほかにも『Vmake』にはおしゃれなスタンプやフィルターがたくさん揃っています。ぜひ活用して、周りと差がつくストーリーを作ってみてくださいね

BeautyPlus Video

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

Applivが選ぶ写真加工・画像編集アプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】写真を編集/加工するアプリおすすめランキングTOP10

タイムラインの投稿をストーリーにシェアする方法

ここからはタイムラインの投稿を、自分のストーリーにシェアするやり方を解説していきます。やり方がわからない人は、参考にしてみてください。

1.飛行機のマークをタップする

シェアしたい投稿の下にあるシェアボタン(飛行機のマーク)をタップ。共有先が表示されるので、「ストーリーズに追加」を選択します。

2.編集をする

ストーリーズの編集画面に切り替わったら、GIFスタンプやテキストなどで装飾していきましょう。投稿画像はスタンプと同じような扱いなので、ピンチイン&ピンチアウトでサイズ・角度を自由に調整できます。

3.「シェア」をタップして完了

編集が完了したら、画面左下「ストーリーズ」をタップすればストーリーへ投稿されます。画面右下の矢印ボタンを選択すれば、ストーリーズや親しい友達、ダイレクトメッセージ(DM)と選ぶことも可能。

投稿画像には必ずユーザー名が表示されるため、タグ付けは任意。ストーリー上で画像をタップすると、元の投稿へ飛べるようになっています。

なお当然のことではありますが、非公開(ロックをかけている)ユーザーの投稿はストーリーへシェアできません。

自分の投稿をシェアできないようにする設定方法

便利な機能ですが、中には自分の投稿をシェアしてほしくない方もいるでしょう。その場合はアカウントを非公開にしなくても、シェア機能のみをオフにできます。

1.メニューボタン「三」をタップ

まず自分のプロフィールページの右上にある「三」をタップします。

2.「設定とプライバシー」を選択する

3.「シェア・リミックス」をタップしてオフにする

「シェア・リミックス」をタップし、「ストーリーズへの投稿とリール動画のシェアを許可する」の項目をオフにして完了です。デフォルトではオンになっているので、シェアされたくない人はオフにしておきましょう。

写真も動画もおしゃれに加工したいなら!
BeautyPlus -自撮りカメラ、AIイラスト、写真加工

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

インスタストーリーをおしゃれに加工する方法&おすすめアプリ - Appliv
インスタのストーリーに写真・画像を2枚以上おしゃれに載せる方法 - Appliv