本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

スマホで何をやるかと言えば、やはり1番多いのはSNSアプリの利用ではないでしょうか。ですがTwitterやInstagramなどのタイムラインには画像や動画もバンバン流れるので、通信量を消耗する原因に。気が付くと通信制限がかかっていた、なんてことも……。

そこでオススメしたいのが、格安SIMの『LINEモバイル』。SNSをいくら使っても通信量ゼロの「カウントフリー」というサービスで人気を集めています。大手3キャリアに比べると、携帯料金が月5,000円ほど安くなることもあり非常におトクです。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

出典:はじめに|サービス紹介・特徴|LINEモバイル

そもそも格安SIMとは? 『LINEモバイル』とは?

「格安SIM」とは、大手3キャリアとは別の会社が独自に提供するSIMのこと。3キャリアに比べると通信速度が必ずしも保障されないところはありますが、2~3000円程という格安の月額料が特長です。

『LINEモバイル』はその名の通りLINEの子会社から提供されている格安SIMサービス。2016年9月に開始した後発サービスですが、ユーザー数をどんどん伸ばしています。

詳細はこちら

LINEモバイル

『LINEモバイル』のメリット。SNSヘビーユーザーは必見

各種SNSの通信量がゼロになる「カウントフリー」。通信制限とサヨナラ

LINE、Twitter、Facebook、Instagramをどれだけ利用しても通信量がカウントされません。

プランによっては『LINE MUSIC』アプリの通信量もカウントされず、SNSや音楽をたっぷり使い倒せます。スマホでやることはSNSがほとんどという方なら、通信制限の心配がほぼナシ!

LINE MUSIC 音楽はラインミュージック

LINE MUSIC CORPORATION

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

LINEの年齢認証(ID検索)ができる

格安SIMには「LINEでの年齢認証ができない」という、気になる人には気になる欠点があります。

しかし『LINEモバイル』は、LINE社のSIMだけあって年齢認証が可能。自分のLINE IDを設定して使えるようになります。

▲大手3キャリアと『LINEモバイル』のSIMでのみ、LINEの年齢認証ができる。

支払いはプリペイド式のLINE Payカードに対応。クレジットカードがなくてもOK

格安SIMサービスの多くがクレジットカードしか決済方法を用意していません。

『LINEモバイル』の場合は、コンビニなどで前払いできる『LINE Payカード』での支払いに対応。クレジットカードがなくても利用できます。

LINEトークを利用したサポート

格安SIMに慣れていない人は使っていて疑問点が浮かぶこともあるでしょう。そんなときは、LINEトークでサポートを受けられます。

営業時間内は対人で、時間外はAIが対応。普段使っているLINEで気軽に質問できるのは安心ですね。

▲『LINEモバイル』とのトーク画面。契約者は10時から19時の間、オペレーターにチャットで質問できる。

余ったデータ通信量を繰り越せる

データ通信量が余った場合、翌月に繰り越すことができます。また『LINEモバイル』のユーザー同士でデータを送り合うことも可能です。

連続使用による速度制限がない

他社の場合は、連続使用(直近3日間で○○MB以上データ通信する、など)で速度制限されることが多いです。

一方で『LINEモバイル』にはそういった連続使用による制限はありません。仮に月7GBのプランで契約したのであれば、7GBを数日で一気に使い切っても大丈夫です。

端末を同時購入した場合は保証オプションが充実

格安SIMは、
●SIMカード単品で購入し、手持ちのスマホに挿して使う
●SIMカードとスマホをセットで購入して使う
2パターンの使い方があります。

▲LINEモバイルで購入できる端末の例。

加入の申し込みはこちら

LINEモバイル

『LINEモバイル』のデメリット

他の格安SIMに比べれば、料金は数十円ほど高い

他社に比べて大差があるわけではありませんが、料金は少しだけ高めの部類です。

例えばデータ通信量が月3GBのプランであれば、1,600円のところが多い中で『LINEモバイル』は1,690円。5GBなら1,900円台のところが多い中『LINEモバイル』は2,220円となっています。

1年縛りがある

これはどの格安SIMでもほぼ同じことですが、契約して1年以内に解約すると、解約手数料が1万円ほど発生します。『LINEモバイル』の場合は9,800円。

ただし音声通話なし(電話が使えない)のSIMであれば解約手数料は発生しません。

通信速度は速い? 遅い? 各社とも大きな差はなし

格安SIMは大手3キャリアに比べると通信速度が保障されないため、やはり契約前には「通信が今より遅くならないか?」と不安になる人が多いと思います。

通信速度は常に変動するため、シンプルに「A社の速度は○○です」とは言えません。ただ複数の格安SIMを使ってきた筆者の経験では、どこも大手3キャリアと変わりない体感速度で使えています。

具体的な通信速度が気になる方は、こちらのサイトを参考にしてみてください。
【SIMW】格安SIMのリアルタイム通信速度比較ツール

▲格安SIM主要各社の通信速度をリアルタイムに測定してグラフ化しているサイト。
出典:【SIMW】格安SIMのリアルタイム通信速度比較ツール

どこか1社だけが突出して速い・遅いということはなく、軒並み似たような通信速度と考えても問題ないように思います。

『LINEモバイル』の料金プラン

『LINEモバイル』には3つの料金プランがあります。

「LINEフリープラン」月額500円の最安プラン

【料金】
データ通信のみ:月額500円
データ通信+SMS:月額620円
データ通信+SMS+音声通話:月額1,200円

データ通信量は毎月1GBのプランのみ。LINEアプリのみ、通信量がカウントフリーとなります。

「私はLINEだけ頻繁に使って、他のSNSやインターネットはさほど使わない」という人向けのプランです。

「コミュニケーションフリープラン」最定番のプラン。主要SNSが使い放題

【料金(データ通信+SMS)】
容量3GB:月額1,110円
容量5GB:月額1,640円
容量7GB:月額2,300円
容量10GB:月額2,640円

【料金(データ通信+SMS+音声通話)】
容量3GB:月額1,690円
容量5GB:月額2,220円
容量7GB:月額2,880円
容量10GB:月額3,220円

LINE、Twitter、Facebook、Instagramの通信量がカウントフリーとなります。『LINE MUSIC』を使わない人はほぼ、このプランを利用することになると思います。

「MUSIC+プラン」主要SNSに加えて『LINE MUSIC』も使い放題

【料金(データ通信+SMS)】
容量3GB:月額1,810円
容量5GB:月額2,140円
容量7GB:月額2,700円
容量10GB:月額2,940円

【料金(データ通信+SMS+音声通話)】
容量3GB:月額2,390円
容量5GB:月額2,720円
容量7GB:月額3,280円
容量10GB:月額3,520円

上記「コミュニケーションフリープラン」に加えて『LINE MUSIC』の通信量もカウントフリーになります。音楽をたくさん聴きたいという方は、こちらのプランが良いでしょう。

『LINEモバイル』の対応機種。iPhoneやテザリングにも対応

『LINEモバイル』の申し込み時にスマホをセットで購入することもできますが、SIMだけ購入して手持ちのスマホに挿入することも可能。

iPhone、Galaxy、Xperia、AQUOSほか主要なスマホの大半に対応しています。iPhoneの場合はSIMロック解除が必要になることがあります。大手3キャリアから購入したiPhoneの場合はご注意ください。

詳細な対応機種はこちらで確認できます。
動作確認済み端末一覧|LINEモバイル

SNSヘビーユーザーには超おトクな『LINEモバイル』。今こそ格安SIMに乗り換えよう!

格安SIM自体どんどんユーザーが増えていますし、その中の人気どころである『LINEモバイル』は、まさに今おトクに申し込むチャンスです。

この機会に、格安SIMの利用を始めてみてはいかがでしょうか。

加入申し込みはこちら

LINEモバイル

こちらの記事もおすすめ

格安SIM『UQモバイル』メリット・デメリット・注意点 実際に使った結果まとめ
格安SIM『IIJmio』メリット・デメリット・注意点 家族で使えばもっと安く

TAG