• TOP
  • 📱 スマホ・アプリ
  • 建物にスマホをかざすだけで家賃や間取りがすぐ分かる!『LIFULL HOME’S』アプリに新機能が登場!
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

2018年5月24日、住まい探しアプリ『LIFULL HOME’S』に新機能「かざして検索」が登場。AR対応のスマートフォンを建物にかざすと、アパートやマンションの空室・売り物件の情報がその場で分かる便利な機能です。

検索時に希望条件の入力を必要とせず、「この辺、住みやすそうでいいな。あのマンションの家賃、幾らだろう?」と思ったら、その場で簡単に調べることができます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報アプリ https://www.homes.co.jp/app/

こんな人におすすめ!

・街歩きをしている最中に、この辺りに住んでみたいと興味が湧いた
・今は賃貸住まいでも、住環境が気にいっており、近隣での住宅購入を視野にいれている
・生活圏になんとなく気になるマンションがあっても、面倒でまだ調べていない
・普段からつい、不動産会社の店頭に貼ってある物件広告をチェックしてしまう

賃貸物件検索 ホームズ 不動産・部屋探しHOME'S

LIFULL Co., Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

※2018/5/31時点の対応機種iOS11以上、AR Kit対応端末(Android版は6月中旬リリース予定)

「かざして検索」の使い方

「かざして検索」は、「LIFULL HOME’S」アプリ内のメニューから利用できます。

1. アプリ内にある「かざして」から、「かざして検索」ボタンをタップ。

2. 「かざして検索」が起動。

▲歩きスマホは危険です、アプリを使う時は必ず立ち止まってください。

3. 調べたい建物にカメラを向けて、検索ボタン(虫めがね)をロングタップしたあとに離すと検索が開始。

▲カメラに映る映像からAIが建物を判別してくれる。

4. 検索結果に空き物件の情報が表示。

▲文字を入力する作業が一切なく、検索結果にたどり着ける。

5. 物件情報をタップして詳細をチェック。

▲家賃、間取り、設備、周辺情報などがすぐに確認できる。

賃貸物件検索 ホームズ 不動産・部屋探しHOME'S

LIFULL Co., Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「街の雰囲気を感じながら物件を探す楽しさを体験して欲しい」LIFULLアプリ開発インタビュー

今回は、新機能「かざして検索」を体験しに、LIFULLさんの本社へ行ってきました。

▲LIFULL HOME'S事業本部新UX開発部デバイスソリューションユニットの大嶋祐子氏(左)と塙拓朗氏(右)

―「かざして検索」を開発しようと思ったきっかけを教えて下さい。

これまでの、自分で希望条件を入力して物件を探すというやり方は、あまり楽しい体験ではなかったと思うんです。街の様子を見ながら住まい探しができたら、きっとわくわくして楽しいんじゃないかと思い、この機能をリリースしました。

―建物にスマホをかざす際、気をつけるポイント(コツ)はありますか?

建物全体がカメラに映る場所でのご利用をおすすめしていますが、眼で見て画面内に建物が捉えられている状態であれば、基本的に問題はありません。

―「かざして検索」機能が使えるエリアはどこですか?

全国約100万件の賃貸・新築分譲マンション・中古マンションに対応しています。現在はiOSのみで提供していますが、Android版も6月中旬頃にリリースする予定で開発中です。

―開発において苦労したことはありますか?

機械学習の開発経験があるメンバーがアプリ開発チームに居なかったのと、社内でもアプリに適用した事例がほぼ無かったので、試行錯誤を繰り返しての開発で苦労しました。

スマホをかざして検索する行為自体が、ユーザーにとって慣れ親しまれた体験ではないので、開発中は社内の色々なメンバーにアプリを触ってもらいながら、画面の情報量の調整したり、細かいアニメーション、触り心地を確かめていました。

―これまでにARを活用した機能(間取り作成、部屋の計測)をリリースされていますが、今後も便利な機能が追加される予定はありますか?

もちろん、最新の技術やデバイスの動向は常にウォッチしてサービスを進化させていきます。「かざして検索」の周辺だけでも、おもしろいアイディアがチーム内からどんどん出ているのでこれからもご期待ください。

▲アプリには、「かざして検索」以外にもARを活用した機能が実装されている。

―これから住まい探しを考えているユーザーに向けて、メッセージをお願いします。

ぜひ「かざして検索」で、住んでみたい街の雰囲気を感じながら物件を探してみてください。LIFULL HOME'Sは、住み替えをもっと便利に楽しくするようなサービスを創っていきます。

直感的に探せる、「かざして検索」で新しい物件探しを体験してみよう。

希望条件で絞り込んでいく検索方法とは違い、街を歩きながら「あっ、ここ良いかも!」と思った時に瞬時に調べられるので、理想の物件に出会える可能性が上がったように感じました。

みなさんも「LIFULL HOME’S」アプリをスマホに入れて、住みたい街に出かけてみませんか。

賃貸物件検索 ホームズ 不動産・部屋探しHOME'S

LIFULL Co., Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る