• TOP
  • Instagram
  • Instagram「非公開アカウント」の設定・解除方法【iPhone/Android/PC】

Instagram(インスタグラム)で第三者に投稿を見られないようにする「非公開アカウント」設定。通称「鍵アカ」。友だち同士だけでクローズドに楽しみたい方には必須の機能です。

でも「非公開」にしたとき、どこまで他人に見えているのかちょっと心配に感じることも。本記事では設定・解除方法から、非公開設定ではどこまで情報が開示されるのかを解説します。

「非公開アカウント」の設定・解除方法

iPhone・Androidの設定手順

非公開アカウントにする方法は、iPhoneもAndroidも流れはまったく同じです。以下ではiPhoneを使って解説していきます。

まずInstagramアプリで自分のプロフィールページを開いたら、画面左上の「…」ボタンをタップ。

1.Instagramアプリで自分のプロフィールページを開き、メニューボタンをタップ

2.メニューが開いたら、「設定」をタップ

3.「プライバシー設定とセキュリティ」をタップ

4.「アカウントのプライバシー設定」をタップ

5.「非公開アカウント」のチェックをオンにする

これでアカウントを非公開に設定できました。非公開設定をやめたい場合は、このチェックを外せば解除されます。

パソコン(ブラウザ)版の設定手順

1.Instagramサイトにアクセスしてログイン。自分のプロフィールページを開いて、メニューボタン(歯車アイコン)をタップ

Instagram 公式サイト

2.ポップアップ内の「プライバシーとセキュリティ」をタップ

3.「アカウントのプライバシー設定」の「非公開アカウント」にチェックを入れる

これで設定完了です。非公開設定を解除したい場合は、このチェックを外してください。

「非公開アカウント」にすると他人にはどう見える?

タイムラインやストーリーへの投稿

フォローを許可しない限りは、投稿した画像や動画は一切他人には見えません。

投稿へのURLをシェアしたとしても、「このページはご利用いただけません」と表示され閲覧ができない状態です。

検索・プロフィール

アカウント名で検索された場合、「ピープル」の検索結果には表示されます。一方、ハッシュタグ・スポットでの検索結果には表示されません。

プロフィール

プロフィールページでは名前・自己紹介文・投稿数・フォロワー数・フォロー数が見える状態です。ただしフォロワー・フォローが誰なのか、投稿画像までは見られません。

DM(ダイレクトメッセージ)

非公開設定に影響されず、フォローしていない人と非公開アカウント間でDMの送受信が可能です。

いいね・コメント

非公開アカウントで誰かの投稿に「いいね」やコメントを送った場合、第三者もそれを確認可能。通知も届きます。

ストーリーの足跡

第三者のストーリーを見た場合、足跡(閲覧履歴)はしっかり残ります。

非公開アカウントにしても情報の取り扱いには注意

情報が漏れないように使う非公開設定ですが、過信は禁物です。

知らない内に悪意を持った人のフォローを許可してしまうかもしれませんし、フォロワーが悪気なく画面をスクショしてシェアする可能性もあります。

また非公式のリポスト(リグラム)系アプリを使った場合、非公開設定に関係なくフォロワーはリポスト可能です。

いつどこから情報が洩れるかわからないため、非公開アカウントに設定したとしても投稿内容には注意しましょう。

こちらの記事もおすすめ

Instagram 投稿・コメントで改行する&空白行を入れる方法【iPhone/Android】 - Appliv TOPICS
SNSが使い放題! 格安SIM『LINEモバイル』なら通信制限の心配ナシ - Appliv TOPICS
Instagram

Instagram, Inc.

4.40

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る