• TOP
  • 🎮 ゲーム
  • 「大人の塗り絵」おすすめアプリ10選。花やキャラクター、かわいい絵が満載
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

子どもから大人まで楽しめる塗り絵。とくに20~30代の女性の間で人気を呼んでおり、SNSなどで数々の塗り絵作品がアップされているのを見かけます。

綺麗に塗れると達成感が味わえるとともに、自分のセンスに自信が付くので良いですよね。またお子さんがいる人にとっては、親子一緒になって楽しめる点も魅力。ワイワイおしゃべりしながら塗ると盛り上がるでしょう。

本記事では塗り絵が持つメリットや効果、おすすめアプリを紹介します。

「オリエント・アルカディア」あなたの推しキャラを最強に [AD]

三国志がベースの異世界RPGです。鬼頭明里、梶裕貴ら豪華声優陣が演じる魅力的な英雄たちが登場! バトルはセミオート方式で展開。編成画面で戦闘に出陣する英雄の入れ替えをしても、強化した経験値と装備を引き継げるシステムが特徴です。

アプリの詳細を見る

あわせて読みたい
女子がハマるおすすめゲームアプリ特集。おしゃれで可愛いカラフルな24本

塗り絵の魅力・効果

美しい下絵を塗り、自分の世界を作り上げていく達成感

塗り絵に使われる下絵の多くは、おとぎ話や動物などを描いたファンタジーなもの。とくにレースやマンダラ模様など、複雑な下絵ほど完成させた後の達成感はひとしおです。

そんな美しい下絵に好きな色をのせていく快感。自分の世界を表現すればするほどハマってしまうでしょう。

子どものころを彷彿とさせるノスタルジック体験

テレビアニメのキャラクターが描かれた塗り絵。幼い頃両親に買ってもらい、夢中になって塗ったことはありませんか? そんななつかしい気持ちを思い出しながら塗れるのも魅力のひとつです。

塗りに集中することでリラックス効果。ストレス解消にも

塗り絵はうつ病などにも効果があると言われています。時間を忘れて塗り進めることで、雑念が消えストレス解消に。仕事で疲れた時は、通勤中や休憩中に塗り絵アプリを使ってみると良い息抜きになりますよ。

おすすめアプリ一覧

『大人の塗り絵 パズル!』難しくて、癒される。頭を使って楽しむ塗り絵

塗り絵に数学の「四色定理」を加えたパズルゲーム。同じ色が隣合わないように、4色だけで下絵を塗っていくルールです。途中から塗れそうで塗れない部分が出てきたりと、絶妙に難しくハマってしまいます。

イラストは動物や雑貨に加え、マンガっぽいタッチで描かれた少年少女が多め。和風やパンクなど様々なテイストの絵があり、迷いながら選ぶのが楽しいです。

▲塗りたいところをタップするだけで塗れる。はみ出さずに塗れるのもアプリならでは。

▲動物と雑貨、マンガタッチの絵が多め。雰囲気があるオシャレなイラストも。

▲「Appliv」とコラボした作品もアリ。

進化を続ける『大人の塗り絵パズル』開発秘話。ドラマ「ガリレオ」から生まれた!?

『大人の塗り絵パズル』攻略。行き詰ったときに使える5つのコツ




大人の塗り絵 パズル!

OFFICE MOVE

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『大人のリラックスぬりえ』和テイストが美しい、あなただけのアトリエ作り

和な雰囲気漂う、オシャレな絵が多い『大人のリラックスぬりえ』。鯉、金魚、竜など、繊細で塗り応えのあるものが満載です。刺青のようなカッコイイテイストの絵もありますよ。

塗ったものはアプリ内の「アトリエ」に自動保存。「続きから」を選ぶと、直前に塗っていた塗り絵にすぐ移動できるので便利。アプリを立ち上げて即続きに取り掛かりたい人には嬉しい機能です。

▲パステル調やビビッド調など、色がまとめられたパレットで塗っていく。

▲兜や着物の女性など和な絵が中心。ハーバリウムなど洋風の小物もある。

大人のリラックスぬりえ

CA MOBILE,LTD.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『Lake』海外のイラストレーターが描いた、個性豊かな絵が満載

べた塗りは飽きちゃった、もっと立体的に塗りたいな……という人におすすめ。筆・スプレーツールで影やグラデーションを付けることが可能です。駆使することで奥行きのある作品に仕上がるでしょう。

下絵は海外のイラストレーター達が手掛けた個性豊かなものばかり。ファンタジー、カートゥーンなどいろんなジャンルがあります。

▲スプレー機能はシュワシュワとしたタッチで、グラデーションを綺麗に作れる。

▲蝶や花、少女、キャラクターなど、ジャンル問わず様々な絵が揃っている。

Lake 塗り絵本

Lake Coloring

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『Colorfy』オリエンタルな雰囲気漂う、アーティスティックな作品に

レースやマンダラ模様など、細かくて複雑な絵が揃っています。「絵柄も大事だけど、塗り応えがあるものが良い」と思っている人にピッタリです。

他にもムンクの「叫び」ゴッホの「星月夜」など、名作絵画をモチーフにした下絵も多数。歴代アーティスト達の作品を自分の色に染められますよ。

▲細かく色分けされたパレットで、自由度も高い。グラデーションで塗ることも可能。

▲全体的に線が細かい絵が多く、塗り応えは申し分ない。中には有料の絵もある。

Colorfy: 大人のための塗り絵

Wildlife Inc

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Recolor』250種類以上のイラスト。なんとリアルな3D塗り絵も

250以上の下絵が収録されたアプリ。しかも平面的な絵だけでなく、3Dの塗り絵も搭載しています。キャラクターや雑貨など、立体的なものに着彩できるアプリはなかなかありませんよ。

また完成した絵にエフェクトやフィルターをかけられる機能もアリ。まるで壁画のような、リアリティある作品に仕上げられます。

▲3D塗り絵はこんな感じ。自分好みのファッションアイテムを作ってるみたい。

▲平面の塗り絵も充実。エフェクトやフィルターで、完成した塗り絵を加工できる。

Recolor: お気に入りの塗り絵アプリ

Sumoing Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Colorgram』余計な飾りはいらない。落ち着いた雰囲気の絵を選ぶ人に

クリムトや北斎など、誰もが一度は見たことがある画家の名画が収録されています。他にもお菓子や街並み、パターン模様など、女性が好きそうな下絵が多数。

全体的にシンプルで落ち着いた雰囲気の下絵が多いので、背景をごちゃごちゃさせたくない人におすすめです。

▲塗り方はべた塗りのみ。カラーパレットの中から3色ずつ選んで塗れる。

▲「FAMOUS」「MANDALA」など絵がジャンルわけされている。背景があまり書き込まれてない、シンプルな絵がウリ。

大人の塗り絵 Colorgram : ひみつの花園

SUNWOONG JANG

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『UNICORN』幼い頃に遊んだゲームみたい。ドット絵の塗り絵アプリ

モノクロで描かれたドット絵を塗っていくアプリです、ドット1つ1つに番号が振られており、その番号に合った色をポンポンとタップして着色します。作業は一見地味に思えますが、ドットを徐々に埋めていく感覚がクセになってしまうかも。

どの色を使おうか迷うことが無いので、サクサク進められるのも魅力です。悩みながら進めるのは抵抗がある、という人におすすめ。

▲ドットをタップして、番号に合った色を塗っていく。塗り終わった色にはチェックマークが付けられる。

▲ゲームっぽいキャラクターの絵も。ドット絵ならではのタッチでおもしろい。

UNICORN 数字で塗り絵 | 面白い ドット絵 ゲーム

ETALON

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『Pixel Art』ドットの3D塗り絵を収録! 塗り方に迷わない塗り絵

上述の『UNICORN』と同じ、番号に合った色を塗っていくドットの塗り絵アプリです。こちらにはなんと、ドットかつ3Dの塗り絵が収録されています。

3D塗り絵を塗っている最中は、まるでゲームのステージを作っているような感覚に。完成した絵を360度から眺めると、なんとも言えない高揚感が味わえるでしょう。

▲ドットの3D塗り絵の様子。360度グルグル回しながら塗るのが楽しい。

▲3D塗り絵と、2Dドットの塗り絵を収録。最初は全部モノクロなので、塗るとどんな絵になるのか想像してしまう。

Pixel Art - 数字で塗り絵

Easybrain

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『スヌーピー塗り絵パズル』PEANUTSの仲間達と、楽しく四色定理のパズル

上述で紹介した『大人の塗り絵 パズル!』のルールと同じ、四色定理をモチーフにしています。スヌーピーやチャーリー・ブラウンと一緒に、色のパズルを楽しみましょう。

ライナスやウッドストック、お馴染みPEANUTSの仲間達が勢揃い。ファンの胸に刺さる内容になっていますよ。

▲一手戻ったりヒントを見たり、クリアを助ける機能がある。

▲オシャレでかわいいスヌーピーの下絵がいっぱい。どんな絵に仕上がるのか楽しみになる。

スヌーピー塗り絵パズル

TV TOKYO Communications Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『おとなのキャラクターズぬりえ』アニメやグッズで馴染み深いキャラが登場!

「コジコジ」「あらいぐまラスカル」「ペネロペ」などなど……アニメやグッズで馴染み深いキャラクターの塗り絵が揃っています。子どもに人気な「がんばれ! ルルロロ」も。幅広い年代が楽しめる塗り絵アプリです。

カラーパレットは特定のキャラクター専用のものを搭載。「ラスカル」「ペネロペ」など、専用パレットを使えば原作そのままの色合いで塗れます。原作に基づいて塗るか、オリジナルで塗るか、どちらもやってみるのも良いですね。

▲専用パレットでキャラクターの下絵を塗れる。あえて違う色を選ぶのもアリ。

▲様々なキャラクターの下絵を収録している。懐かしい気持ちになるキャラクターも。

おとなのキャラクターズ ぬりえ

CA MOBILE,LTD.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

次はどんな色に塗ろうかな? 考えるだけで胸が高鳴る塗り絵の魅力

パズルや3Dなど、様々な種類の塗り絵アプリを集めました。とくにおすすめなのが『大人のぬりえパズル!』。イラストがかわいいですし、4色だけで塗るとなんだかモダンな雰囲気になりオシャレな仕上がりになります。

『Lake』のスプレーツールもグラデーションが美しくおすすめ。塗り絵がもっと楽しくなるので、他のアプリにも搭載してほしいです。

皆さんもお好みの塗り絵で自分の世界を作ってみてくださいね。

ストレス解消! イライラ・モヤモヤがスッと消えるリラックスアプリ5選
流行りの写真加工・動画編集アプリ&テクまとめ 画像を可愛くおしゃれに!